日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー

<   2005年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2005/07/05(Tue.)

珍しくとても早く、朝の7時に会社に行った。
駐車場には数台の車があったが、前日に置いて帰ったものなのだろう。さすがにオフィスにはまだ誰もいなかった。そんなに早くに出社したのには理由があって。今日は朝9時からある資料を見てもらう事になっていて。本来ならば昨日のうちに作成するべきだったのだが、昨日は歯医者に行く為に17:00に帰宅してしまった。自宅で資料を作成できるようにPCを持ち帰ったことは持ち帰ったのだが、自宅ではイマイチ仕事をする気になれなくて。結局、朝早くに出社して資料を作った、って訳。締め切りが9時、って決まっているので、なかなか思ったよりもはかどった。

会社帰りに、先週に引続き映画を観てきた。火曜日はシネマイレージデイで、1,300円で観る事が出来た。今回観たのは「逆境ナイン」。舞台が三重県で、所々に僕の大好きな「伊勢うどん」がちらりと見えたり、三重県の風景が見えたり、とロケーション的には好印象。三重県は数回足を運んでいるし、思い入れもある土地。主題歌は岡村孝子の「夢をあきらめないで」なのだが、これはエンディングでしか流れないのはもったいない。どうせならば、途中の感動シーンでストリングスのインスツルメンタルにアレンジして流せば良かったのに。好きな歌なので、今月末にステージで歌ってみようかな?ギターアレンジだとどんな感じになるのか想像がつかない。
田中直樹がかなり笑わせてくれるのだが、これまた出番が少なすぎると思われた。
[PR]
by nemshima | 2005-07-05 22:04

2005/07/04(Mon.)

とびきり美味しい蕎麦屋を発見。
b0006289_2225553.jpg最寄り駅で言うと、(駅からはかなり歩くけど)小田急線の東林間にある「蕎澤(きょうたく)」。東林間には数年前から、バンドの練習の為何度も通っていて。車で店の前を何度か通るたびに気になっていたんだけど、車を止める場所も分からなくて、なかなか入れないでいた店。
今日は歯医者に行って、先月削った左上の奥歯の型を取った。今日はその後もうひとつ病院をはしごする事になっていて。そのふたつめの病院に行く前に、この蕎麦屋に入った。やはり駐車場はないらしく、車は店の前に停めさせてもらった。一口食べてみて、その美味しさに驚いた。ちょっと量は少なめだが、お代わりが安めに設定されているので、お代わりをすることを前提に注文すると良い。豆腐も自家製らしく、美味しそうだったので「おぼろ豆腐蕎麦」を頼んだ。当然蕎麦のお代わりもした。他にも興味そそられるメニューが豊富だったので、また近いうちに行ってみたいと思う。
ただ、「火・木・土曜日は昼間しか営業していない」など休みが多いのと、駅から遠いのに車を停める場所がない、というのが欠点。
[PR]
by nemshima | 2005-07-04 23:59

2005/07/03(Sun.)

先週日曜に引き続き、今日も弾き語ってきた。
b0006289_22153767.jpg今回は、JR川崎駅のすぐ脇の川崎LeFRONT(ルフロン)丸井川崎店も、このLeFRONTの一部。ここに吹き抜けの広場があり、「シンデレラステップス」という名前のエメラルドグリーンに輝く大きな広い階段がある。どうやら待ち合わせの名所になっているらしい。京都駅の大階段と同様、どうして階段がランドマークとなるのかイマイチ納得できない。しかし、いずれにせよ、その階段前のステージで行われた今回のコンサートは「シンデレラステップス・コンサート」ってタイトルだった。島村楽器の主催で、数日前に出演の誘いをもらって出演する事になった次第。
b0006289_22155184.jpg夕方の16:00からの開演で、計4人が出演、持ち時間は一人30分、僕は2番目の出演だった。アコースティックギターでの弾語りが、僕を含めて3人。もう一人は電子ピアノでの弾語り。みんな僕よりも若くって。それで上手だから参ってしまう。今日はあまり天候がよろしくなく、途中雨が降ってきて。そのおかげで、雨宿りをかねてなのか、聴いてくれるお客さんも結構増えてくれたのはラッキーだった。
b0006289_2156401.jpg今回のステージはさすがに少し緊張した。興味がなければみんなそのまま通り過ぎて行ってしまう環境で、少しでも足を止めてもらえるように、って考えてしまうし。自分の腕前にもどかしさもつのったし。最近ステージで緊張する、ってことがなかったので、新鮮だった。18:00に終了して帰る頃には、雨も小降りになっていて助かった。重たいギターケースを抱えながら傘をさして歩くのは結構キツイので。
[PR]
by nemshima | 2005-07-03 21:47