人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2007/10/23(Tue.)

十三夜限定。
2007/10/23(Tue.)_b0006289_0403195.jpg
午前中半休をとって病院に行って、帰りに高島屋の地下にある和菓子の「たねや」の前を通りかかって。この店でお菓子を買ったことはないのだけれど、今日は「豆名月、本日限りの販売です」ってのを聞いてしまって。やっぱり限定モノには弱い。
ところで、「豆名月」ってのは十三夜の月の呼び方で、「栗名月」と呼ぶこともあるらしい。これはちょうどこの季節が大豆や栗の食べごろだからだとか。
2007/10/23(Tue.)_b0006289_0403944.jpg
この和菓子は、餡子を道明寺で包んだもの。つまり「ピンクじゃない桜餅」ってこと。これに「豆名月」らしく、大豆が原料であるきな粉もまぶしてある。非常にあっさりした味で一人で全部食べることができちゃいそうだったけれど、それはあまりよろしくないなと思って、会社の何人かにもおすそ分け。
by nemshima | 2007-10-23 23:59