人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2005/11/20(Sun.)

初めて取材というものを受けた。
2005/11/20(Sun.)_b0006289_0362756.jpg向かったのは新宿の野村ビルに入っているBAQET(バケット)という店。最初は、隣のビルに入っているEXCELSIOR CAFFE(エクセルシオール カフェ)にしようと言われたのだが、あそこは禁煙でないので嫌だなーって思って。
取材といっても、あまり大げさなものではなく、デザートを食べながら質問に答えたり、無駄話をしたりして15時からおよそ2時間半。こちらはしゃべっているだけだけど、向こうはメモを取ったり録音したり、写真を撮ったり。17時半に終わって店を出たんだけど、相手の方は、今話した事をすぐに文章に起こしたいとかで、隣の店に再度入って行った。あんなとりとめのない話から原稿を起こすなんて大変だなー、って思ったのが正直な感想。

2005/11/20(Sun.)_b0006289_21213098.jpg僕はその後、近くのうどん屋さん東京麺通団に行った。ここは過去にも何度か来ていて、お気に入りの店。先日「釜揚げうどん」の事を書いたからではないが、今日は400円の「かまあげ 大」と、てんぷらやら出汁巻きたまごを食べてきた。
「かまあげ」は、茹で上がった直後の麺でなくてはならないので、茹で上がるまでの時間、少し待つことになる。僕の前にも6人ばかり、椅子に座って茹で上がるのを待っている人がいた。
そしたら何とその中に、お笑いコントユニットの3人組東京03を発見! 最初は「違うよなー?」とも思ったんだけど、やっぱり本人。小道具のギターも背負っていた。渋谷で1月に、ギター侍こと「波田陽区」に遭遇したのに引き続き、芸人さんとの遭遇。

2005/11/20(Sun.)_b0006289_037284.jpg実は今日は、ViNA WALK(ヴィナウォーク)の野外ステージで人力舎お笑いライブってのが開かれていて。ホントは行きたかったんだけど、取材が入ったのであきらめた、って経緯がある。そして、まさにこれに出演していたのが、東京03な訳で。僕は、彼らを見たくてViNA WALKまで行こうと思っていたくらい(映画も見てこようと思っていたけど)。その東京03にこんなところで遭遇するなんて、何て嬉しい偶然!
それくらい気に入っているんだけど、小心者なので声は掛けられませんでした。

後でホームページで確認したら、ちょうど麺通団でうどんを食べている時間、テレビの「笑点」で、彼らが放送されていたらしい。これも何かの偶然。
by nemshima | 2005-11-20 21:17