日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
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2005/08/02(Tue.)

三倍返しは食品業界の常識?
b0006289_22242431.jpgグリコPOsCAMを買ったら、中に一粒だけ不良品が入っていて。不良品とはいえ、そんなに深刻な不良ではなかったんだけど。具体的には「粒状のガムの表面は糖衣で均一にコーティングされているべきなのに、片面がまったくコーティングされていなかった」といった具合。ちょっと気になったので、お客様相談窓口に送ったら、一週間程度で「調査報告書」とお詫びの品(POsCAM 3パック)が送られてきた。
食品業界はこういったクレームに対して対応が早いと思う。以前、明治乳業のチーズを買った時に不良があって。その時も三日後には担当者が直接お詫びの品を持って来た。確か、三倍返しだったような気がする。
それに対して、対応が遅かったりイマイチだなー、と思う(思った)のはPC業界。僕が最初に買ったPCは、半年の間に7回修理をした。どう考えても初期不良。対応も悪かったし、修理の度に不良箇所を増やして返してきた。あまりに腹が立ったので、最終的には買ってから10ヶ月後に新品と交換してもらったけど、かなりもめてクタクタになった。
by nemshima | 2005-08-02 22:29