人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2005/07/21(Thu.)

大学の夏期スクーリング初日。
2005/07/21(Thu.)_b0006289_20242320.jpg今日から1週間、市ケ谷まで通う。僕にとっては最初のスクーリング、それなのに寝坊。最近あまりに寝坊が多いのは先月から飲み始めた睡眠薬の影響だろうか?今度病院に行った時に相談してみよう。
さて、寝坊したのだが、今日の僕はツイていた。9時からの講義に対し、僕が教室に到着したのは9時30分。当然遅刻したものと思い、恐る恐る教室に入った。しかし様子がおかしい。受講生は沢山いるのだが、先生がまだ来ていない。教室を間違えたかな?と一瞬考えたが、そうではないようだ。さらに10分ほどしたら大学の職員が来て、教室が変更になったので移動してくれとの事。どうやら、教室変更をきちんと把握していたのはホンの15人程度で、残りの50名以上は元の教室に行ってしまっていた。という事で、僕を含めたこの50名全員が遅刻扱いになる筈も無く、遅刻を免れることが出来た。授業も最初からやり直し、って事になったので最初から聞く事が出来て、ラッキー。
今回受講しているのは以下のふたつ。
  午前: 経営学演習「決算書を読む」
  午後: 外国語経営学
午後の講義のテキストは事前に入手しておくべきものだったのだが、忘れていた。午前の講義が定時よりも少し早くに終わったので、事務室に行ってテキストをもらってきた。それから、定時前ですいていた学食で240円のカレーを食べ、慌てて予習。午後の講義は、僕の予習が完了した範囲までしか進まなかったので、なんとか乗り切れた。明日からはキチンと計画的に予習を進めなくては。

帰りに定期券を買った。値段を調べたら、1週間大学に通うだけだと定期券を買うよりも普通の切符の方が安いのだが。もう数回何かの用事で乗る事もあるかな?と考えて、一番長距離の路線の定期券だけを買う事にした。学割の定期券なんて高校時代以来。
by nemshima | 2005-07-21 20:23