人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2005/02/08(Tue.)

最近自宅で、梅酒をよく飲んでいる。
2005/02/08(Tue.)_b0006289_23365022.jpg最近のお気に入りは、こちらの黒糖梅酒。原材料を読むと色々入っているみたいだけど、自分でも作れるかな?家では隔年で梅酒を漬けていて。今年は氷砂糖の代わりに黒砂糖を使って梅酒を作ってみようかと思う。
通常の梅酒だと、梅1kg、氷砂糖1kg、アルコール1升(1.8リットル)だけど、黒砂糖に替えた場合も1kgでいいのだろうか?????まあ、まだ梅酒の季節までは時間があるのでゆっくりと調べようかな。もしどなたかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい。

2005/02/08(Tue.)_b0006289_2343482.jpgこちらは使い始めたばかりのハンドクリーム。昨日から行方不明になっていると思ったら、車に置いてあるボックスティッシュの箱の中に隠れていた。あんなところにあったんじゃあ、外から見ただけでは見つからない。
2週間くらい前に、アカギレが出来ていることに気が付いて。今年は加湿器を使わずに、頻繁に洗濯物を室内に干すことによって湿度を保とうとしていたのだが、それでは不十分だったらしい。それと、ギターを弾く時に弦をよく擦る部分って事も影響して、アカギレという結果になったんだと思う。このハンドクリーム、無印良品で263円だったんだけど、買う時に間違えて3倍の値段の「高保湿タイプ」ってのを選んでしまって。同じような大きさだったし、無印だけあって、同じようなパッケージだし。でも、会計も済んで帰ろうとした時にそれに気が付いたら、店員さんが丁寧な対応でスムーズに交換や返金をしてくれて。前回の対応のよさといい、僕の中で無印良品の好感度は急上昇中。
by nemshima | 2005-02-08 23:34