人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2011/02/18(Fri.)

今回の新幹線の座席は最高。
2011/02/18(Fri.)_b0006289_23233943.jpg
2階建ての新幹線の1階席だと思ったら、連結部分近くにあるフラットフロアだった。確かに切符を見直したら「FL」って書いてある。ここはドアに近いし階段の上り下りもなく、しかも2階建ての1階席とは違って景色も眺められる。
全部で14席(5席x3列-1席)しかない部屋なのだけれど、今日の乗客はここに自分を含めて4名だけ。東京新潟間ノンストップなのでスキー客がいないのも空いている理由のひとつかな。9:12東京発で新潟に10:39着。以前は所要時間100分だったと記憶しているのだけれど、3分短縮されたらしい。
2011/02/18(Fri.)_b0006289_23234427.jpg
駅弁は、シウマイ弁当。なんだか最近地元志向。
2011/02/18(Fri.)_b0006289_2323485.jpg
今日の夕食は、新潟のカツ丼の元祖と言うべき「とんかつ太郎」。
2011/02/18(Fri.)_b0006289_23235113.jpg
実はこの店は初めて。学生の時によく食べていた店のとはちょっと違って、薄く大きなカツ。ご飯が隠れてしまっていてちょっと食べにくい。
2011/02/18(Fri.)_b0006289_23235820.jpg
新潟のローソンはアルビレックス色(普通のアブルーの所もあるけれど)。
2011/02/18(Fri.)_b0006289_23241155.jpg
新潟には地下街があるのだけれど、学生時代には来たこと無かったような。
2011/02/18(Fri.)_b0006289_23241378.jpg
なんだかカラフルなマンホールのふたを発見。モチーフは万代橋。
by nemshima | 2011-02-18 23:59