人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2011/01/15(Sat.)

知らなかったことがたっくさん。
2011/01/15(Sat.)_b0006289_2225587.jpg
横浜駅にこんなに人がいない通路があるなんて。 相鉄の2階改札を出たら、今まで見たことのないエスカレーターが出来ていて。 どうやらJRの南改札への通路らしい。 だからエスカレーターも結構長い。一気に2フロア分を下っている訳だし。
2011/01/15(Sat.)_b0006289_2226168.jpg
しっかし、誰ひとり通っていない、、、、えっ?ここって本当に横浜駅の中? 土曜の真っ昼間だよ!それともまだ通っちゃいけないの?
通路の出口の方を見ると、人が左右に忙しく通過しているのが見えるけど。この通路に入ってくる人はまったくいない。
2011/01/15(Sat.)_b0006289_2226417.jpg
相鉄からJRの南改札へ行くには、1階改札から出るのが普通だから、2階改札から行くルートがあることを気が付かない人も多いんじゃないかな。
2011/01/15(Sat.)_b0006289_22401795.jpg
新橋でもこんなのを発見!烏森口って何だろうって思っていたら、この烏森神社があるって事だったのね。
2011/01/15(Sat.)_b0006289_2240224.jpg
初めて行った日比谷公園。別に噴水が目当てでなくて、後に見える帝国ホテルが目当てでもなく、公園内にある松本楼でもなく(とはいえ、結局この松本楼には帰りに寄ってカレーを食べたけれど)。
目的は、第二花壇の特設会場で行われている「特別展 ダ・ヴィンチ ~モナ・リザ 25の秘密~」。
2011/01/15(Sat.)_b0006289_22402578.jpg
来週は丸の内出張や秋葉原出張で都内に行くので、気に入ったら何度か足を運んでみようと思って、開催期間中は何度も入場できるフリーパスを購入。
2011/01/15(Sat.)_b0006289_2240271.jpg
さて、展示の最後に「最後の晩餐」の解説があって。 そこで初めて知った衝撃の事実っ!!

絵の中央下部にある四角いもの(上辺はちょっとRを持っているけど)。 これって、絵じゃないってのを初めて知った。

この絵って、食堂の壁面、人の目線の高さよりもちょっと上のところに描かれていて。 でもって後々、その壁に出入り口を作ったらしく。 だからあの四角は、その時に開けられちゃったドアの上の部分だったのね。
知らなかった~~~~~~!!これってもしかして常識だったのかな?
by nemshima | 2011-01-15 22:40