日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2011/03/05(Sat.)

今度はPCの中のお掃除。
b0006289_2341129.jpg
この2週間くらいPCの調子がよろしくなくって。「仮想メモリが足りない」とかってメッセージが出てくる。
調べてみたら、ハードディスクの空き容量が非常に少なくなっていた。
内蔵HDDを増設しても良いのだけれど、すぐに使わないファイルを外付けHDDに待避することに決定。早速USB接続のツールを2,000円弱で購入。1TBも外付けに移動させればかなり環境は良くなるはず。
[PR]
by nemshima | 2011-03-05 23:59

2011/03/01(Tue.)

チカン注意!!
b0006289_22553335.jpg
あるいは、「チカンは慎重に計画的に」かな。誤解の無いように言っておくと、これは痴漢ではなくて置換(チカン)の話。

Excelのワークシートで他のファイルを参照している式があって。 それを、一気にそのファイル内のセルを参照するように書き換える=「置換(チカン)」する、という操作を頻繁に実行するのだけれど。
この時、書き換える式を間違えると、Excelが「そんなワークシートはないよ、キチンと指定して」とメッセージを出してくる。
しまった、間違えた!!となった場合、[ESC]キーを押して置換をキャンセルするのだけれど。そのセル数がハンパじゃなくって。最初の20回くらいは[ESC]キーを押していたのだけれど、よく考えたら、毎回置換しているセル数は約27,000個、、、ってことは[ESC]キーも27,000回押さなくてはならない!?
仕方がないので、[ESC]キーの上に重しを置いてそのまま放置、、、したのだけれど、しばらく眺めていても終わる気配無し。。。
結局、Excelを強制終了させることに。同時に立ち上がっていた他のファイルも保存されることなく同じく強制的に終了されて(泣)
「置換(チカン)は、慎重に計画的に」という事を痛いほど実感。

写真は、「置換(チカン)」とは関係なく、最近はまっている焼きシイタケ。
バター3g程度を乗せてグリルで焼くだけ。仕上げにしょう油をちょっとたらして。肉厚なのがベスト。
[PR]
by nemshima | 2011-03-01 22:59

2011/01/23(Sun.)

部屋の片付けをしていたら。
b0006289_23395111.jpg
発見と言うよりももはやこれは発掘?段ボールから、Macの初心者向け雑誌「Beginners'Mac」が出てきた。
b0006289_23395834.jpg
1997年の1月って、もう14年前じゃん。すごいなーって思っていたら。
b0006289_2340072.jpg
さらに1年前の創刊号(1996年1月号)まで発見。中身を読み出すと捨てられなくなりそうなので、さっさとビニールテープで縛って廃棄。
[PR]
by nemshima | 2011-01-23 23:45

2010/07/12(Mon.)

カ~シャッ、コン! カ~シャッ、コン!
b0006289_801719.jpg
USBの外付けHDDが壊れてしまった。。。
[PR]
by nemshima | 2010-07-12 23:59

2008/12/20(Sat.)

自宅PCにLinuxを入れてみた。
b0006289_0374370.jpg
自宅のベッドサイドで使っているノートPC、ThinkPad X22。今までWindows 2000を入れて使っていたのだけれど、CPUパワー並びにメモリ不足のせいか重くって。Linuxを試してみることにした。
Turbolinux
Puppy Linux
を試してみたのだけれど、無線LANがつながらなかったり、突然OSが落ちたりして。今回はubuntuというのを入れてみたら、無線LANも無事に動いてくれた。ブラウザもFirefox3が入っていたので今までのWindows 2000で使っていた時とほとんど同じ環境。スリープ状態にうまく入ってくれないなどの問題はまだあるけれど、そのまま使用してみることに。

ところが問題がひとつ、、、重い。
気のせいじゃないと思う。これだったらもしかしてWindows 2000とあまり変わらないんじゃないだろうか?って、それじゃLinuxに入れ替えたのは本末転倒かも!?
[PR]
by nemshima | 2008-12-20 23:59

2008/03/18(Tue.)

今日は研修帰りに秋葉原に。
b0006289_23422440.jpg
この一年以内でも仕事で何度か秋葉原に行っているけれど、駅と会議室の間を往復しているだけで、大通りに行ったり路地に入ったりすることはなかった。
b0006289_2344825.jpg
今日の目的はこちら、ThinkPadの内蔵電池を買いに行った。この電池がもう古くなってしまっていて、起動するたびにBIOS画面で現在時間を設定しなくちゃいけなくなっているのが嫌になって。秋葉原に詳しい知人に聞いて若松通商という店を教えてもらって。行ってみて驚いたけれどこの店、ThinkPadの周辺機器に関しては「えっ!?こんなモノまでっ?」という感じで何でもそろっている。ThinkPad好きにはオススメの店です。元同期と待ち合わせの約束をしていたのであまりゆっくり見ることは出来なかったけれど。
b0006289_23484467.jpg
元同期とはヨドバシカメラで待ち合わせ。この8階にレストラン街があり、そこ「韓のおしり」という韓国料理の店で鍋を。ちなみに「おしり」とは、韓国語で「いらっしゃませ」の意味らしい。
韓国料理なのでマッコリを飲んだけれど、普通のマッコリだけでなく「おこげのマッコリ」や「黒豆のマッコリ」などもあった。写真は撮り忘れたけれど、僕が飲んだのは「おこげのマッコリ」。鍋も結構美味しくて満足。
[PR]
by nemshima | 2008-03-18 23:53

2007/02/13(Tue.)

もしかして花粉症デビュー?
朝から目がカユイ。会社に着いて一番最初にしたことが、目薬をさすこと。振り返ってみると、昨年もやっぱりこの季節、目がカユかった。そろそろ認めなくてはいけないかも。
b0006289_2229754.jpg
写真は会社で使っているノートPCのキーボード。写真で分かるかなー?「N」「M」「K」のキートップが削れてしまっている。特に「M」については痕跡すらない。これは、ギターを弾くために右手の爪を伸ばしているのが原因。
[PR]
by nemshima | 2007-02-13 22:13