日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:食べ物 ( 148 ) タグの人気記事

2009/05/24(Sun.)

こんどは「不昧公三大銘菓」を制覇。
b0006289_221001.jpg
GWに出雲・松江旅行をして、日本三大銘菓
越の雪(長岡)
長生殿(金沢)
山川(松江)
のうち、今まで食べたことの無かった「山川」をようやく食べることができ、これでようやく日本三大銘菓を制覇、というのは先日の話。松江は江戸時代後期の藩主である不昧公(松平治郷)がお茶好きということで、お茶文化とともに菓子も発達して。この不昧公にちなんだ三大銘菓というのもあり、それが
・山川
・若草
・菜種の里
であり、今日「菜種の里」を入手。黄色い中に白く見えるのははぜた米で、菜の花畑のチョウチョを表わしているらしい。
b0006289_22102540.jpg
ちなみにこちらは、実家から送られてきた、空豆のあんこ。
b0006289_2210391.jpg
今日も散歩で二駅先まで歩いた。auの「Run&Walk」というサービスを利用すると、自分が歩いた軌跡をLogしてくれる。後でPCで見ると、自分の歩いた道だけでなく、歩いた道の高低差や、歩いているペースまで表示できて楽しい。
[PR]
by nemshima | 2009-05-24 22:24

2009/05/18(Mon.)

花王のヘルシアに新展開。
b0006289_23345333.jpg
今度は初めて炭酸飲料を発売。
ちなみに、同じトクホでお茶系の黒烏龍茶は、ターゲットも似ているけれど、こちらは花王ではなくてサントリーの製品。今またプレゼントキャンペーンをやっているので、懸賞マニアとしては放っておけなくて、コツコツとポイントを集めている最中。
[PR]
by nemshima | 2009-05-18 23:59

2009/04/30(Thu.)

出雲・松江の旅、一日目。
b0006289_2243622.jpg
ここはどこだろう?南アルプス?富士山を通り過ぎて数分後の写真なんだけれど。
b0006289_2249129.jpg
松江に着いたのだけれど、出雲大社に向かう電車を目の前で逃してしまって、1時間近く、宍道湖の周りを散歩。
b0006289_2250552.jpg
松江は小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の街なので、宍道湖の湖畔には耳なし芳一の銅像があったりする。
b0006289_22514454.jpg
出雲大社へ向かう一畑電車はワンマン電車。
b0006289_22531237.jpg
参拝前にまずは出雲そば。割子そばと呼ばれ、器に直接つゆをかけて食べる。
b0006289_2253413.jpg
ようやく出雲大社に参拝。「平成の大遷宮」といって5年がかりで大修造をしている最中なので、本殿は覆いが掛けられている。
b0006289_001359.jpg
本殿を取り囲んでいる瑞垣に建つ八足門の前には、発掘で出土した古代本殿の柱跡が御影石で示されている
b0006289_0134553.jpg
こちらは神楽殿にある長さ13メートル、重さ5トンもある有名な注連縄(しめなわ)。
b0006289_0221684.jpg
この注連縄、沢山のコインがささっていて。下から投げてもなかなかささらない人もいるらしくて、チャリンチャリンと音がしていたけれど、僕はなんだかすんなりとささってくれて。他の人のお金を落とすこともなかったので、気まずさも無し。
b0006289_0241997.jpg
参拝が終わったので、出雲そばの二軒目へ。
b0006289_025266.jpg
それからバスで20分掛けて日御碕へ。またもや高所恐怖症なことを忘れて灯台に登ってしまった。
b0006289_0293314.jpg
ここで食べたのはちょっと贅沢をしてウニ丼。
b0006289_0315097.jpg
日御碕神社にも参拝して、日御碕には1時間20分くらい滞在して、再び出雲大社方向へ戻る。
b0006289_0333951.jpg
こちらは「稲佐の浜」といって、神無月に全国から集まる八百万の神々が上陸するところ。近くには歌舞伎の創始者とされる「出雲阿国」の墓などもあるのだけれど、時間が無かったので、バスの中から眺めるだけに。
b0006289_0395195.jpg
時間が無かったのは、古代出雲歴史博物館に行きたかったから。ここに展示されている銅鐸・銅剣は一見の価値あり。
b0006289_0244770.jpg
まだ出来て間もない博物館で、カフェテリアやミュージアムショップは一面ガラス張りになっていて、時間があればゆっくりくつろぎたかったけれど、かなり駆け足で見て回りました。
b0006289_0262468.jpg
再び一畑電車に乗って、今日の宿、松江に引き返す。ちなみに一畑電車は自転車の持ち込み可能とのこと。持ち込んでいる人は見かけなかったけれど。
b0006289_0282013.jpg
松江の駅は「松江しんじ湖温泉駅」。これも改装したばかりなのか、きれいな駅舎。
b0006289_0315458.jpg
あらかじめ予約していた、松江大橋たもとのお店で食事。
b0006289_0332489.jpg
うなぎのお茶漬け(ひつまびしみたい)なのと、シラウオの卵とじ。いわゆる宍道湖七珍(しんじこ しっちん)の一部。
b0006289_0364411.jpg
食後は堀端を散策してからホテルにチェックイン。気がつけば今日の歩数は27,955歩。
b0006289_0385170.jpg
ちなみに、今日のベストショットはこちら。今回の旅行には当然、懸賞で当選した大きなデジカメを持って行ったのだけれど、こちらのショットはケータイでの撮影。機能・性能も大事かも知れないけれど、タイミングってのも大事なんだと思い知らされた次第。
[PR]
by nemshima | 2009-04-30 23:59

2009/04/28(Tue.)

魚河岸あげ」を入手。
b0006289_23162759.jpg
昨日の午後から耳の調子がよろしくなくて。しばらく様子を見て、必要そうならば病院に行こうかとも思ったのだけれど。今日行っておかないと、旅行やらGWやらで病院に行けるタイミングを逃すので、慌てて行ってきた。
僕が行っている耳鼻科には駐車場がないので、近くのダイエーの駐車場を利用。帰りに買い物をしていたら「魚河岸あげ」を発見。
僕が大好きな漫画家、川原泉もその作品の中で何度となく好物だと語っていた、さつま揚げの一種。紀文のホームページには川原泉が「魚河岸あげ」のために書き下ろした作品まで載せられている。
b0006289_2326863.jpg
今回は豚肉と野菜のスープに入れてみた。豚インフルエンザの影響か、豚肉も売れ残って値下げして売っていたので。
「魚河岸あげ」は軽く炙って食べても美味しいようなので、今度はそちらも試してみようと思う。
[PR]
by nemshima | 2009-04-28 23:26

2009/04/14(Tue.)

アンチョビパスタ再び。
b0006289_2393113.jpg
先日は写真がイマイチだったので、再びアンチョビとキャベツのパスタを作って撮影をしてみた。角度を変えたり、ほとんど理解しないままにカメラの設定をいじってみたり。少なくとも前回よりは美味しく見えていると思う。
[PR]
by nemshima | 2009-04-14 23:11

2009/04/11(Sat.)

映画「レッドクリフ Part II」はなぜ金曜日封切り?
b0006289_23531786.jpg
昨日の封切りの翌日である今日、早速観てきた。しかし通常、映画の封切りは土曜日なのに、なぜ「レッドクリフ Part II」は金曜日封切りなのだろう? もしかして「金曜に封切りされた映画の中では観客数No.1」とかってタイトルが欲しいのだろうか? それって「ハリウッド映画で全米No.1じゃない映画はない」ってのと同じ?
例えば、
「全米で水曜日に封切りされた映画で、封切りから3日目の観客動員数が歴代No.1!」
「インドでも上映された米国映画で、主演が30代の女優で、制作費がxxxドル以下の映画では観客動員数No.1!!」
などなど、、、そんなにたくさんの条件を付ければどんな映画だってNo.1にならないはずがないジャン。。。
これらは極端な例というか大げさに書いたけれど、かなり近い例は何度も見ている(大抵、これらの条件はちいさーく書いてあるけれど)。

なーんて考えていたらどうやら、東宝東和の映画は今後は原則金曜日封切りとなるらしい。そもそも土曜日封切りってのは、週休一日時代に、休日の前日である土曜日の観客動員数を増やそうという目的で始めたらしい。なので、週休二日が定着した今、休日の前日である金曜日を封切り日にしようって事で、20世紀FOXも同じような事を考えているみたい。
b0006289_23533170.jpg
こちらは同期と居酒屋に行った際に頼んだ「出陣サラダ」。「レッドクリフトとのコラボメニュー」ってあったのだけれど、どこがレッドクリフなんだろう?って思ったら、この赤いエビせんが赤壁を表わしていたのね。。。
b0006289_2317237.jpg

ちなみに、次に期待している映画は「おっぱいバレー」、略してOPV!
実はもうすでに前売りチケットを買っていたりなんかする。
[PR]
by nemshima | 2009-04-11 23:58

2009/04/07(Tue.)

もう少し美味しそうに撮れないものか、、、
b0006289_22554155.jpg
今日の夕飯は「アンチョビとキャベツのパスタ」。Webで「アンチョビ」をキーワードにレシピを検索すると、出てくる頻度がもっとも高いのがこのメニュー。
缶詰のアンチョビ半分(そもそも半分は何に使ったか忘れちゃった)と、実家からもらったキャベツがあったので作ってみた。味は可もなく不可もなく、不味くはなくて、そこそこ美味しかったのだけれど。なんだかちょっと油っぽく写っているのが残念。
[PR]
by nemshima | 2009-04-07 23:59

2009/03/05(Thu.)

水龍復活。
b0006289_23522087.jpg
区画整理の為か昨年9/20に閉店したとんかつ屋「水龍」がいつの間にか復活していた。閉店の際にはこれが食べ納めと、会社の同期と食べに行ったのだが、こんなに早くに復活していたとは。
今週、会社の同僚と話している時に何かの拍子に「水龍が無くなってしまって残念だねー」となって、その場でネット検索してみたら、すでに昨年12月下旬には復活していたことが判明。
b0006289_23523046.jpg
当然早速行ってみた。店舗の外観や雰囲気はガラッと変わっていたけれど、相変わらず美味しかった。
b0006289_22392563.jpg
ちなみにこちらは旧店舗の閉店前の写真。うーん、新店舗と比べると重厚さが違う。
[PR]
by nemshima | 2009-03-05 23:59

2009/02/24(Tue)

歯の被せモノがとれてしまった。
b0006289_1303215.jpg
電車で移動中、キャラメルを食べていたら、なんだか固いものが。。。「また何か異物混入かな、過去にも何度もあるし」って思ったら、治療した歯に被せていたのがとれてしまっていた。こうなってしまっても、幸いにもすぐにシミたり痛んだりすることはなくてラッキーだったけれど。
近いうちに歯医者に行かなくては。ちょうど、定期検診の案内mailが届いていた事だし。
[PR]
by nemshima | 2009-02-24 23:59

2008/12/27(Sat.)

今年最後の懸賞当選?
b0006289_2274933.jpg
サントリーから届いた黒烏龍茶の24本セット。「黒のご褒美キャンペーン」ってのに応募していたのが当選。
A賞だと各地のグルメお取り寄せだったと思うけれど、こちらのC賞が当たったことの方がうれしかったかも知れない。
[PR]
by nemshima | 2008-12-27 22:07