日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:食べ物 ( 148 ) タグの人気記事

2009/11/10(Tue.)

過去に日影茶屋で食事したのは一度だけ。
b0006289_23244640.jpg

スーパーで見つけた日影茶屋のプリン。作ってるのは、葉山とは全く関係なさそうな函館の北海道乳業。感じとしては、プリンよりもババロアに近かったかな。

日影茶屋での食事は、両親の結婚30周年のお祝いの昼食会。それ以外には入ったことがない。前を通った時たまに、「和菓子を買って帰りたいな」なんて思うこともあるのだけれど、車も停めにくいので結局スルーしている。デパ地下や鎌倉の小町通りに出店しているので、そこで買うことはあるけれど。
[PR]
by nemshima | 2009-11-10 23:34

2009/11/06(Fri.)

今年もお気に入りの「ジンジャーブレッド ラテ」が登場。
b0006289_22331368.jpg
スターバックスのクリスマスシーズン限定ラインナップ。この他に「キャラメル エクレール ラテ」と「ダーク チェリー モカ」ってあったけれど、これって昨年もあったのかな?
「ジンジャーブレッド ラテ」が好きで他は飲まないからよく分からないけれど。
[PR]
by nemshima | 2009-11-06 23:59

2009/10/02(Fri.)

別に誰かの誕生日な訳ではないのだけれど。
b0006289_19473297.jpg
先週のイベントの打ち上げで注文したデザート。この店では別の名前が付いていたけれど、一般名称で言えば「クロカンブッシュ」。今思えば、最初にフルメンバーそろっている時に注文しておくべきだったかも。9人中4人が終電のため帰った後に5人で食べたので、お腹いっぱい。
b0006289_19474073.jpg
クロカンブッシュで思い出すのが、数年前に会社の軽音の先輩の結婚式(二次会だったかな?)。大きなクロカンブッシュが出てきて、それは飴で固められていて。ひとつひとつのシュークリームを取ろうとしても、飴が糸を引いていたし、食べようとするとその飴がじゃまをして「ネチャ固い」という感じ。
その後驚いたのが、「このシュークリームの内5つだけ、中にキャンディーが入っています、それを取った人はアタリなので、景品を差し上げます」って新婦からの言葉。
こんなに外側が固かったら、中に何が入っていても気が付きません。。。
結局5名全員は出てこなかったような(って、すでに記憶はあやふやだけれど)。それはそれで楽しかったので全然OKですが。
[PR]
by nemshima | 2009-10-02 23:59

2009/09/26(Sat.)

お久しぶりのサイクリング。
b0006289_2334365.jpg
8月末のインフルエンザ以来、サイクリングはしていなかったのだけれど。ようやく再開した。
b0006289_2334461.jpg
川沿いのサイクリングロードをずっと走って、折り返したのがイイダ牧場。サイクリングロードからちょっとだけ入ったところに位置しているためか、ロードレーサーにヘルメット姿のお客も多い。
b0006289_23345340.jpg
今日の走行距離は29km。久しぶりの再開なので、まずはこんなもんでしょう。
[PR]
by nemshima | 2009-09-26 23:59

2009/09/14(Mon.)

夜の江ノ島に行ったのは。
b0006289_2251620.jpg
7月に見た謎の光の正体を確かめたかったから。
夕方に病院に行って、終わって出てきたらまだ明るくて。これだったらもう少し足を延ばして藤沢か江ノ島まで行ってご飯でも食べようか、と考えた時に思い出したのが先日の謎の光。今日はまだ少し時間が早くて山と空の区別はつく明るさだったので、江ノ島まで行って確かめてみることに。
結論として、先日謎の光があったのは江ノ島の山腹では無かった。やはりあの角度は空で、当然のことながらそこには何も無くて。一応写真も撮ってみたけれど、今回はコントラストをいじっても何も出てこなかった。結局、謎は謎のまま残ってしまった。
b0006289_2252755.jpg
前回7月が20時頃だったのに対して今日は19時には着いたので、しらす料理のとびっちょで生しらすどんぶり。たまごは、「普通のたまご」「卵黄のみ」「温泉たまご」から選べるようになっていた。
[PR]
by nemshima | 2009-09-14 22:05

2009/09/13(Sun.)

オペラ歌手鈴木慶江のコンサート。
b0006289_2258147.jpg
実は高校の同級生だったりする。9クラスもあったので、同じクラスになったことはなかったので面識は無いけれど。
その彼女が地元横須賀で公演との事なので、聴きに行った次第。会場はよこすか芸術劇場の大ホール。調べてみたら、計1,800席もある大きなホール。これだけのホールでマイク無しに聴かせるってのはすごい。劇場内や、ステージ裏の写真はこちら
b0006289_22584764.jpg

途中、「アメイジング・グレイス」だったかな、まだ彼女が歌い終わっていなくて、ためているところで拍手が始まっちゃって、ビックリしていたみたい。
アンコールにあった歌劇「トゥーランドット」よりの「誰も寝てはならぬ」は彼女の得意な曲らしく、アルバムでも一曲目に入っていたりする。
b0006289_22585651.jpg
よこすか芸術劇場は、どぶ板通りの突き当り。最近は横須賀ネイビーバーガーってのを、横須賀海軍カレーに続いて売り出しているみたい。
b0006289_22591556.jpg
どぶ板通りをぶらぶらと歩いて、適当に入ったのがTSUNAMI。注文したのはベーコンチーズバーガーのレギュラーサイズ。レギュラーサイズのパティは227g、つまりはハーフポンド。マクドナルドのクォーターパウンダーはその名前の通り1/4ポンドなので、その倍の大きさのパティってことになる。写真だと少し小さく見えるけれど、かなりの食べ応え。店内の他の人を見ていると、このさらに半分のサイズであるクォーターを注文している人も多かった。
[PR]
by nemshima | 2009-09-13 22:59

2009/08/03(Mon.)

頭痛のため会社を休んでしまった。
b0006289_23315172.jpg
夕方に耳鼻科に行って、帰りにまたもやコメダ珈琲店へ。ちなみに土曜日に行ったのとは別の店舗。
今日はトーストだけれど、ただのトーストではなく、「小倉トースト」。それと、土曜日に、隣の席の人が飲んでいたのが美味しそうだったので、コーヒーシェークを注文。
b0006289_23315937.jpg
店から出たらちょうど月が出ていたので写真に撮ってみた。この月の大きさと比較すると、先々週に江ノ島で見た謎の光は、月の3倍どころではなくて、軽く10倍~20倍の大きさはあったみたい。両方ともズームは使わないで同じ携帯で撮影したものなので。
[PR]
by nemshima | 2009-08-04 23:34

2009/07/23(Thu.)

最近はまっているのは。
b0006289_2354238.jpg
水ようかん。暑いので、特にのど越しの良い、ひんやりとしたのが好き。
それってもしかして、「水っぽくて、薄いのが好き」って事かな。
b0006289_23564069.jpg
気に入っているのはシャトレーゼの「白州名水 水ようかん」。日持ちがしないのが残念だけれど、とても美味しい。
b0006289_032874.jpg
山梨にあるシャトレーゼの白州工場は昨年の6月に見学に行った。見学者にはアイスが食べ放題というサービスもあって。サントリーの白州工場のすぐ近くにあって、森の中の工場。工場の窓から見えたのも山と森だけ。
僕が行った時には、工場はフル稼働していなかったのだけれど、フル稼働していたらずっと眺めていても飽きないかも。無料なので、サントリーの白州工場と合わせてお出かけしてみては如何?
その近くでもうひとつ立ち寄る場所を足すならば、蕎麦屋の「」もいいかも。
[PR]
by nemshima | 2009-07-23 23:56

2009/07/13(Mon.)

崎陽軒Y150!
b0006289_2352574.jpg
崎陽軒のシュウマイの特徴は、冷めても美味しいところ。実家ではいつも温めないでそのまま食べていた習慣があって。今は電子レンジですぐに温められるのに、今でもそのまま食べることが多い。
違いの分からない僕だけれど、真空パックよりは通常版の方が好き。まったく日持ちがしなくって、冷蔵庫に入れても賞味期限は翌日だけれど。
b0006289_23521973.jpg
ファンケルも横浜の会社。昨年までの株主優待はファンケル商品10,000円分だったのだけれど、今年は3,000円分とレベルダウンしてしまった。
[PR]
by nemshima | 2009-07-13 23:52

2009/06/21(Sun.)

実家からの野菜。
b0006289_0293926.jpg
新じゃが、キャベツ、ルッコラ、など。左の赤いのはプラム。
b0006289_0295553.jpg
プラム、つまりはすもも。なかなか美味しい。冷蔵庫で冷やして1日5つくらい食べている。
「李下に冠を正さず、瓜田(かでん)に履(くつ)を納(い)れず」のすもも。
[PR]
by nemshima | 2009-06-21 23:59