日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:食べ物 ( 148 ) タグの人気記事

2010/06/15(Tue.)

一口餃子はワンタンの代わり。
b0006289_22572837.jpg
点天の一口餃子を初めて知ったのは、デパートの催事場で。ところがその後、横浜の高島屋に入っているのを見つけたので、こちらで買うようにしている。
b0006289_2257373.jpg
そのまま焼いてもいいのかも知れないけれど、どちらかというと、茹でて水餃子にするか、スープの中に入れてワンタンの代わりにするのが好き。すぐに火が通るので、火を止める1分前に入れるだけで良いのでお手軽。
[PR]
by nemshima | 2010-06-15 22:57

2010/06/14(Mon.)

「Totsukana」と書いて「トツカーナ」と読む。
b0006289_20585633.jpg
今日の今日までずっと「トツカナ」、つまりは「戸塚」+「神奈中(バス会社)」って意味だと思っていた。
ところが、中に入ってみてカタカナ表記の看板を見たら「トツカーナ」と書かれていて。なんだか「手品ーにゃ」みたい。「カーナ」って、何の意味かーな?
b0006289_2134975.jpg
建設中はいつも駅から見上げていたけれど、中から駅を見下ろすとこんな感じ。
b0006289_2143184.jpg
白を基調とした内装は、実は嫌いじゃない。
b0006289_2155046.jpg
B1から5Fまで一通りみたのだけれど、Totsukanaではご飯を食べなかった。
東口のmodiのB1にある峰本でまたもや親子丼。このところ峰本の親子丼を連続して食べていて偏食気味。ちょっと極端すぎるので、そろそろ一旦休憩を入れないといけない。
[PR]
by nemshima | 2010-06-14 21:11

2010/06/12(Fri.)

輝く親子丼。
b0006289_22282961.jpg
藤沢の「猿房」の親子丼、その名も「至福 親子丼」。この店は、鎌倉の「峰本」の系列。
b0006289_22311637.jpg
実は昨日の夜、鎌倉峰本の本店にも行ってきた。会社の先輩から、「峰本は親子丼がうまい、高いけどね」って聞いていて、興味はあったのだけれど、ようやく食べることが出来た。卵は半熟、というよりもトロトロなのでサジですくって食べるのが流儀。
しっかし、鎌倉という街は店終いが早くて。その中では比較的遅くまでやっている峰本でも20:30には閉店。藤沢の「猿房」ならばもっと遅くまで食べることが可能。
[PR]
by nemshima | 2010-06-12 23:59

2010/01/16(Sat.)

ザッハトルテのホール?
b0006289_22162396.jpg
スタバのコーヒーは、ドリップコーヒーにスチームミルクを乗っけた「カフェミスト」が好き。それに、無料のカスタマイズでキャラメルソースを追加してもらう。
普通、ザッハトルテというと、三角に切り分けられているものを想像するけれど、スタバのは小型のホール(って呼ぶのかな?)ちなみに、店内で食べる時には+50円でホイップクリームを追加できるらしい。
ザッハトルテの発祥をHotel Sacher(ホテル・ザッハー)とDEMEL(デメル)でもめたとかって話を昨年聞いたのを思い出した。調べてみたら、DEMELってのは「猫の舌」というチョコレートを出しているお店。
ザッハトルテの話をした時に、たまたま「猫の舌」の話をしたような気がする。どうしてそんな話になったかは忘れてしまったのだけれど。
そういえば、昨年のリプトンペットボトルのおまけもDEMELシリーズだったっけ。何だか縁があるんだか、DEMELが非常にメジャーなのだか。
b0006289_22173865.jpg
今日は映画『秘密結社 鷹の爪3』の公開初日なので早速観に行ってきた。カウンターでチケット購入したら「観覧プレゼントをシアター入り口で渡します」と言われたので、なんだろうと思っていたら薄いリーフレット(一枚の紙を二つ折りにしただけだけれど)。TOHOシネマズで先着3万名に配布とのこと。
b0006289_22181058.jpg
クリスマス・イルミネーションの片付け残り、と思いきや、最近は冬の間ずーっとイルミネーションをやっているところが多いみたい。
[PR]
by nemshima | 2010-01-16 23:59

2009/01/03(Sun.)

タイ料理と初詣。
b0006289_1114228.jpg
いつも大晦日と元旦に会っている友人と今回はタイミングが合わなくて。ケータイのメールの行き違いや、僕の体調不良が原因なのだけれど。ようやく今日の昼に横浜で待ち合わせて昼食。
年末に行った弘前旅行のお土産をようやく渡せた。彼とは高校時代に一緒に弘前まで大学受験に行ったので、今回の弘前旅行の話は是非ともしておきたくて。
店は、タイ料理店「」。ここはいつ来ても扉が閉まっていて、ものすごく入りにくい雰囲気。とてもひとりでは入れないので、この機会にと思ったのだけれど。行ってみたら今日は扉も開いているし、中を見るとあくまでも普通の感じだったので入りやすかった。
b0006289_1115415.jpg
風邪で先延ばしになっていた初詣。実家のすぐ近くにある神社には初日の出の帰りに寄ったのだけれど、やっぱり実際に住んでいる自宅近くの氏神様に行っておかないと。
おみくじの結果は「吉」でした。
[PR]
by nemshima | 2010-01-03 23:59

2010/01/02(Sat.)

正月から風邪っぴき。
b0006289_22104030.jpg
心当たりはいくつもあって。
 ・年末に病院(皮膚科)に行った際に、待合室で隣の人がすごい咳をしていた。
 ・年末の青森旅行に、雨の中を傘も無しに歩いていた(折りたたみ傘を持っていったのに、降らないと思ってコインロッカーに入れていた)
 ・大晦日に実家に帰ったが、寝た部屋のエアコンが壊れていてとても寒かった
結果として今朝は37.5度の発熱。
b0006289_22113099.jpg
なので今日は一日家に引きこもり。スタバの福袋に入っていたコーヒーメーカーを使用。お茶請けは松山の一六タルト。昨日実家に帰った時にもらったもので、弟が愛媛出張土産で買ってきたもの。
[PR]
by nemshima | 2010-01-02 20:00

2009/12/26(Sat.)

福袋購入をすでに決めているのはスターバックス
b0006289_23243735.jpg
中身に「ビバレッジカード」って書いてあるけれど、プリペイドカードの「スターバックスカード」の事だろうか?
だとしたらうれしいな。僕がスタバの福袋を買うようになった年から、福袋にスターバックスカードが入らなくなってしまって残念に思っていたので。
ってか、「今年も個数限定で販売します」ってあるけれど、「来年も」あるいは「今回も」の間違いじゃない?
[PR]
by nemshima | 2009-12-26 23:29

2009/12/25(Fri.)

忘年会、ってほどではないけれど。
b0006289_23171873.jpg
会社の先輩夫婦と行ったのは初めての温野菜。しゃぶしゃぶ食べ放題にしようかと思ったけれど、ファミリーコースを選択。普通は、「3名様向け」って書いてある場合も、3名には物足りない量なのだけれど。ここのは本当に3人でお腹いっぱいになった。
話していて気が付いたのは、最近妙にせっかちになって短気になっていること。大根おろしの追加を注文したのだけれど、なかなか来ないので「遅いなー」って言ったら先輩夫婦に指摘された。僕にとっては「遅いなー」だったのだけれど、どうやら僕がせっかちになっていたみたい。そう言われれば、最近色々と他の事についても「遅いなー」とイライラしている事が多いっけ。
今日残念だったのは、食べ始めたら熱中してしまって写真を撮るのを忘れてしまったこと。まだ何も入れる前の鍋しか撮っていなかった。左が豆乳スープで右が火鍋スープ。
[PR]
by nemshima | 2009-12-25 23:59

2009/12/05(Sat.)

忘年会第一弾?
b0006289_2249273.jpg
学生時代の友人と焼き肉へ。この店はライスの(大)を注文すると、ドンブリに山盛りなのが出てくる。僕は勝手に「日本昔話盛り」と名付けている。
b0006289_22493712.jpg
実はこの友人は、僕と誕生日が一緒。なので忘年会と言うよりも、ちょっと早めの「ハッピーバースデー焼肉パーティー」というべきかも。
[PR]
by nemshima | 2009-12-05 23:59

2009/11/25(Wed.)

これはヒット!
b0006289_2245949.jpg
会社への新潟出張土産に買ってきた「黒埼茶まめ餅」。手前味噌ながら、これは美味しかった。1箱18個入りを2箱買ってきて配ったのだけれど、これがなかなかの好評。また次回もこれを買ってこようかな。
ちょっと面白かったのが、製造元だったか販売元だったかが新潟交通だったところ(正確には新潟交通商事)。バス会社なので、最初その名前を見た時に、「えっ?銚子電鉄のぬれ煎餅みたいなもの??」なんて考えてしまった。
[PR]
by nemshima | 2009-11-25 22:45