日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:食べ物 ( 148 ) タグの人気記事

2011/01/31(Mon.)

午後半休をとったのは、粗大ゴミを捨てに行くため。
週末に物置部屋の片付けをしたら沢山のゴミが出てきて。うちには無いと思っていた掃除機が発見されるなどの驚きの出来事も。これにはビックリしたなー。無いと思って5年前に買ったのに(笑)
雑誌などの資源ゴミは土日も持ち込み可能なので週末のうちに捨てたのだけれど。粗大ゴミは月~金曜しか持ち込みの受け入れをしていなくて、玄関に置いておいたらやっぱりジャマで。
でも、ゴミ捨てだけで休みをとるものちょっと、、、と思って。以下のような複数の理由をつけて午後半休をとることに。
 ・ちょうど今日は仕事も一段落
 ・明日からはまた忙しくなって、しばらくは月~金曜日に休めない
 ・ちょっと軽く頭痛で、あまり仕事をしたくない
b0006289_20514994.jpg
後部座席にいっぱい積み込んで。ゴミ処理場で計量したら24.6kg、廃棄処理手数料は600円。今回捨てたのは、
 ・掃除機
 ・電話機
 ・マウス
 ・キーボード
 ・PCスピーカー
 ・ヘッドホン
 ・傘3本
 ・肩掛けカバン(PC用)
 ・ナップサック
 ・シーケンサー
 ・靴
 ・スチームクリーナー
などなど。
b0006289_2052984.jpg
帰りに、最近お気に入りの苺大福をまた買ってみた。やっぱり美味しすぎる。
b0006289_2052125.jpg
それと、平日で空いているからということで、auショップに寄って契約プラン変更をしたら、近くのたい焼きやの「たい焼き一匹サービス券」をくれて。皮が薄くて、フチなんかパリパリしていて。今まで食べた中でベストだったかも。
[PR]
by nemshima | 2011-01-31 20:52

2011/01/28(Fri.)

辻堂駅北口がいつのまにか。
b0006289_108483.jpg
駅へと続く歩道橋の下を二階建ての駐輪場にしてるってのは便利かも知れない。ちなみに、駅はまだ一部工事中だし、北口周辺はまだまだ大規模な再開発の真っ最中。
b0006289_1085112.jpg
歩道橋の端は、ロータリーの向こうにつながっていて。新しい6F建てのビルが。
b0006289_1085434.jpg
名前はLuz湘南辻堂。うーん、「Luz」の読み方が分からない。
入ってみたら、3Fはまだ工事中みたい。6Fはレストランフロアで、半分はコロワイドの店舗。しまった、駐車場にコロワイドの株主優待券を置いてきてしまった。。。これでコロワイドの店に入って現金を払うのはちょっと悔しいと思って、今日は2Fのサイゼリヤで夕食。
[PR]
by nemshima | 2011-01-28 23:59

2011/01/17(Mon.)

本日のミッションはみっつ。
b0006289_21501284.jpg
まずは、丸の内への出張。年に一度くらいかな、丸の内出張は。
b0006289_2150176.jpg
駅のすぐ前で、東京駅が真下に見下ろせる、今は工事中だけれど。
窓のある部屋でのミーティングだったらもっと写真を撮れたのに、とちょっと残念。
b0006289_21502366.jpg
17時過ぎに仕事は終わって。土曜日に行ったダ・ヴィンチ展、フリーパスを買ったので再び行ってきた。今日になってフリーパスを見て気が付いたんだけれど、月曜日の最終入場はなんと17:30!!
丸の内から日比谷まで15分で移動、かなり早足だったと思う。
これがふたつめのミッション。
b0006289_21503054.jpg
最寄り駅まで戻ってきて、前から気になっていた立ち飲み屋 。昨年9月オープン以来、前を通るたびに気になっていたのだけれど。普段は電車通勤でないので、あまり立ち寄る機会が無くて。 それに、結構混んでいることが多いし。
今日こそは寄ってみようと、これがみっつめのミッション。
ラッキーな事にちょうどお客がひとりもいなかったので入ってみた。
切る前の生ハムの実物って初めて見た。前脚、ヒヅメ付き。
b0006289_21504283.jpg
パーナ貝って多分ムール貝と今まで区別が付いていなかったかも。ってことは、僕が今までムール貝だと思って食べていたものはパーナ貝だったかも。。。

結構食べ物が充実している店で、また行ってみようかなと思ったのさ。
[PR]
by nemshima | 2011-01-17 21:51

2011/01/14(Fri.)

緑のm&m's
b0006289_041743.jpg
「おっ?抹茶味?」と思ったら、「クリスピーミント」。会社の売店で発見して早速購入。いわゆるチョコミント味。
[PR]
by nemshima | 2011-01-14 23:59

2011/01/10(Mon.)

これでもかっ!
b0006289_19573838.jpg
ってくらいにすり下ろしたショウガを入れます。特に今日は、休みにも関わらず出社したら無人のオフィスは寒くって。帰りにラーメン屋に寄って、これでもかってくらいにショウガを入れて食べてきた。写真ではまだスプーン山盛り2杯だけれど、この後さらにもう2杯追加。
最近は家系なのにショウガが置いていない店があるのはちょっと残念。
[PR]
by nemshima | 2011-01-10 20:02

2011/01/09(Sun.)

和菓子を買いに。
b0006289_21591142.jpg
川沿いを自転車で。寒いので防寒は完璧に。この川沿いは桜の名所で、花見をしたこともあるけれど、冬は見ての通り。
b0006289_21591384.jpg
ローカル局の放送で初めて知った和菓子屋みどりや。この店の前はもう何度も通っているのに、和菓子屋だとは気が付かなかった。まあ、営業時間内に前を通ったことはばなかったのかも知れない。
b0006289_21591692.jpg
正月らしく花びら餅を。すあまがあったのは意外だった。祖母の大好物だったので、見かけると買っている。ただ、祖母が好きだったのはスーパーで売っているようなもので、和菓子屋で売っているような上質なものではないのだけれど。
[PR]
by nemshima | 2011-01-09 21:59

2011/01/06(Thu.)

「おせちもいいけどカレーもね!」ってCM、今年は観ていない気がする。
b0006289_2143144.jpg
久しぶりにハンバーグ大魔王に行ったら、メニューが増えていてビックリ。カレーでこんなに沢山のメニューあったっけ?って感じで。
b0006289_21434734.jpg
魅力的だったのが、デザートバーのチョコレートファウンテン。これ、一度やってみたいんだよな~。さすがに実物を撮ってくる度胸はありませんでした。
[PR]
by nemshima | 2011-01-06 21:44

2010/12/13(Mon.)

おっと、あぶない、無銭飲食しそうになった。。。
b0006289_22481858.jpg
ホウレン草増しのラーメンが食べたくって行った店。
さらにショウガを大量に加えて食べ終わったら「もうその日のミッションは完了」、ってことでお金を払うのを忘れて店を出てしまった。。。
入り口が二重ドアになっていたので、ひとつめのドアを出た時点で店員さんに呼び止められたので良かったけれど、そうでなかったらそのまま無銭飲食になっていたかも。

 ・ カウンターしかない店で、僕の座った席が出入り口のすぐ近く。
 ・ レジは、店の奥の方
 ・ ちょうど食べ終わった時にお客さんがたくさん入ってきたので、早く席を譲ろうと思った

なんて原因が考えられるけれど。
うーん、でもなんだかまたやりかねないな。。。
[PR]
by nemshima | 2010-12-13 23:59

2010/07/11(Sun.)

累計3個目になる「桃屋のラー油」
b0006289_1203389.jpg
最初に購入したのは4月の下旬。その時もすでに品切れ状態だったのだけれど、たまたま入ったスーパーにはいっぱい並んでいたので、2個購入。
[PR]
by nemshima | 2010-07-11 23:59

2010/07/10(Sat.)

今年初の枝豆。
b0006289_0234969.jpg
スーパーに枝豆が並ぶようになって。それだけならば素通りだったのだけれど、「黒埼茶豆」ってあったので立ち止まってしまった。
新潟で茶豆と言えば黒埼茶豆。山形のだだちゃまめと一緒にされると、ちょっとイラッとしてしまう。
今日食べたのは、ちょっとまだ小さいような気がするけれど、まあ初物と言うことで。それに、ちょっと小さい方が甘みがあって美味しいとかいうし。
[PR]
by nemshima | 2010-07-10 23:59