日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:食べ物 ( 148 ) タグの人気記事

200612/05(Tue.)

よその会社に転職した先輩と食事。
b0006289_23273495.jpg
行ったのは町田にある静岡おでんのお店。がみ屋一丁目。写真手前左の「黒ハンペン」がお勧めで、先輩はそれを気に入ったらしいけど、僕のお気に入りは「地鶏の皮」。たしか、「コラーゲン鶏皮」とかって名前だったと思う。皮だけでなく、少し肉もついていて。2本食べたけれどもう数本は食べられたかも。でも、好きなものは一気に何本も食べてしまうという偏食ぶりはちょっと控えた方がいいかなと思って遠慮してみた。

b0006289_23274944.jpg
最寄り駅まで帰ってきたら、駅前に毎年恒例のツリー。もうこんな季節で、自転車に乗っていると手が冷える。今週末こそファンヒーターを出そうかな。となると、灯油も買いに行かなくては。
[PR]
by nemshima | 2006-12-05 23:38

2006/12/01(Fri.)

定年退職の人の送別会、兼忘年会
b0006289_083153.jpg
18:30からだったのだけど、仕事で遅れて19:15くらいから参加。食べ物がほとんど残っていなかったような、、、かなり空腹だった。。。その後ヤマハに行くため、アルコールも飲まなかったし。。。

写真は、最近お気に入りの「えん餅」。うちから車で10分くらいのところにできたもち吉ってせんべい屋さんの商品。オープン記念セールの時に試供品としてもらったのだけど、とても美味しくて。
京都の「阿闍梨餅(あじゃりもち)」とそっくりなのでいわゆる「類似品」なのだろうけど、美味しいものは美味しいのさ。
[PR]
by nemshima | 2006-12-01 23:51

2006/11/19(Sun.)

雨のため、予定していた三笠公園でのステージは中止。
期待していただけに残念だけど、天気はどうしようもないから仕方がない。金曜日・土曜日とライブを聴きに行くのが続いて、今日のステージ出演でもって今週末は音楽三昧かと思っていたんだけど。ただ、今日本当にステージに立っていたとしても、満足出来るような演奏になっていたかははなはだ怪しい。ここしばらくギターに触っていなかったし、爪も伸ばし放題だったし。いつ誘いがかかっても大丈夫なように、もう少し練習しておこうかな。
b0006289_438594.jpg
今度の木曜日は勤労感謝の日で祝日。飛び石連休になるので、金曜も年休を使って4連休にすることにした。どうせだからどこか旅行に行こうかなーって、ネットで調べていたら夕方になってしまった。
それから映画を見ようとViNAWALKに行ったのだけれど、観たかった「椿山課長の七日間」の時間に間に合わなくて。これは、家を出る時にもたもたしていた自分の不徳の致すところ。
気を取り直して、アウトバックで食事。グリルオニオン&チーズバーガーとリブ・オンザバービーのハーフサイズ。付け合わせは、フライドポテトから温野菜に変更してもらった。
b0006289_4382496.jpg
同じViNAWALKに入っている丸井にい寄ったら、沖縄フェアと書かれたこじんまりとした出店があったので覗いてみたら「塩せんべい」というのを発見。いつも覗いているBlogで紹介されていたので買ってしまった。
右にある「DAD'S」というのはKALDIで見つけたルートビア。A&W以外のルートビアを飲んだのは初めて。「ビア」ってついているけど、これはアルコール飲料ではなくて、ハーブ類から作られた炭酸飲料。風邪薬のシロップのような薬品くささがあるのだけど、嫌いではなかったりして。
[PR]
by nemshima | 2006-11-19 23:59

2006/11/18(Sat.)

今日もお昼は参鶏湯(サムゲタン)。
b0006289_22423698.jpg
先週に引き続き、今日も同じ店で同じメニュー。先週は僕以外にだれもお客がいなかったんだけど。今日は他に5組もお客がいて繁盛していた。鶏の半身が入っているので、そこそこのボリューム。スープはとても優しい味。さすがに来週も、って事はないけど、また近いうちに行こうと思っている。

夜は南林間にあるLa stanzaというところで知人がライブに出るとの事なので聴きに行った。

明日は久しぶりに弾語りでステージに立つ。7月以来なので、4ヶ月振りのステージになる。場所は横須賀の三笠公園。ここはまだ立った事のないステージ。ただし、屋外にあるので雨が降ったら中止。天気予報では、明日は雨。
高校生だった頃から一度は立ってみたいと思っていた三笠公園ステージなので、晴れてくれるといいな。
[PR]
by nemshima | 2006-11-18 22:44

2006/11/11(Sat.)

昼食は参鶏湯(サムゲタン)。
b0006289_23592228.jpg
多分、この店に来るのはこれで3回目。昼はリーズナブルなランチ値段で食べられる。さらに平日は日替わりランチってのがあるらしいけど、これは食べた事が無い。以前来た時にはメニューに「参鶏湯(サムゲタン)」は無くて、最近加わったらしい。半分に切った鶏にもち米がつめてある。スープにはナツメや、高麗人参も入っていて、薄味ながらも奥深さがある。これで980円ってのは嬉しい。

b0006289_23594039.jpg
参鶏湯(サムゲタン)は作るのにも時間が掛かるので計1時間は店にいたのだけれど、その間、僕以外のお客は誰も入って来なかった。
[PR]
by nemshima | 2006-11-11 23:56

2006/11/10(Fri.)

恵比寿で、深夜のラーメン。
b0006289_074854.jpg
なんだか精神的に参ってしまっていて(原因不明)。ヤマハの音楽教室が終わってから、大学時代の友人を誘って恵比寿までラーメンを食べに。不健康なことこの上ない。向かったのは、九十九ラーメンの恵比寿本店。ここの味噌チーズラーメンが食べたくって。以前からカーナビに登録してあった店。
車で一時間半かけて到着。車は毎日運転しているけれど、やっぱり都内の道は怖い。以前は、深夜に車で都内まで行ったことが何度かあったけれど、この数年はそんなこともほとんどしなくなっていた。

友人は中野に勤めているので、店の前で24:30に待ち合わせしたのだけれど、狙ったかのように同時に到着。こんなにタイミングよく合流できるとは思っていなかった。
さて、肝心の「味噌チーズラーメン」は品切れ、なんてこった。。。これが食べたくて来たのにーっ! 仕方が無いので、普通のラーメンとミニいくら丼。ラーメンには、友人が印刷して来てくれたクーポンでゆで卵とコーンをトッピング(ちなみに、写真に写っている餃子は、友人が注文して食べたもの)。
b0006289_08474.jpg
渋谷駅前に車で来るのなんて初めてかも。友人は日野に住んでいるのだけれど、すでに終電は行ってしまった後なので車で送った。途中、色々と愚痴をこぼしたり。それなりにスッキリしたので、精神的には少し健全化したかも。身体的には深夜のラーメンなんて不健康だけど。
帰宅したのは結局3時半過ぎ。
[PR]
by nemshima | 2006-11-10 23:59

2006/11/09(Thu.)

オフィスの自席に置いておく「行先表示」。
b0006289_2352493.jpg
千代紙をベースにして作成。「帰宅」とか「食事中」とか「会議中」とか「この近くにいます」とかって行先を書いた札をリングで束ねてある。左の赤い手帳は大きさ比較のMOLESKIN
b0006289_2353458.jpg
写真は、実家の猫「お銀」と、伊香保温泉の石段にはめ込まれた「ねずみのレリーフ」、それと9月に行った金沢21世紀美術館にあった「レアンドロのプール」。
この行先表示、大きな問題があって。実は、最も大事なメッセージである行先の文字が小さい上に白抜き文字なので読みにくい。よくよく見ると行先が読めるのだけど、、、って、行先表示の機能としてダメダメじゃん。。。

b0006289_23531926.jpg
昨日に続いて今日もお好み焼き。今日は見た目もなかなかだったので写真に撮ってみた。今日はキャベツだけでなくモヤシも一緒に入れて。厚みが増したので結局焼き上げるのに50分くらいかかった。
[PR]
by nemshima | 2006-11-09 23:53

2006/10/30(Mon.)

ふたたび「へっつい庵ごんぱち」へ。
b0006289_20454064.jpg
前回は店の看板料理であるほうとうを食べたけれど、今回は豚の角煮。それにご飯や味噌汁を追加した定食を選んだ。今日気がついたんだけど、冷やしたほうとうをざるに盛って、温かいつけ汁で食べる「おざら」がメニューに載っていた。今度試してみようと思う。

b0006289_2046693.jpg
最近、野菜スープをよく作っていて。それに使う為のローリエ(月桂樹の葉)を買いにジャスコに寄った。買ったのは、初めて見かけたFAUCHON(フォション)ブランド。FAUCHONといえば、ジャムと紅茶ぐらいしか知らなかったけれど、S&Bと一緒にスパイスやハーブも出しているらしい。ローリエを買ったついでに、今まで使った事が無かったのだけれど、「タイム」も買ってしまった。
ちなみに、ローリエはフランス語で、英語だとローレルになるらしい。呼び名はどうでもいいけれど、カレーを作る時にはこれとシナモンは必須だと思う。

週末に届いた洗濯機で初めて乾燥機能を試してみた。とりあえず、今回はTシャツとタオルとシーツで試した。4時間も掛かったけれど、シーツなんか完全に乾いてくれて、そのまますぐに使う事が出来た。でも、電気代高いんだろうなー。。。
[PR]
by nemshima | 2006-10-30 20:51