日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:食べ物 ( 148 ) タグの人気記事

たいめいけん

♪お江戸~日本橋~オムライス♪
b0006289_20402118.jpg

b0006289_20402281.jpg
奥のコールスローは毎回お代わりしてしまう。
手前のボルシチって、どう考えても、ミネストローネ、って言った方がしっくりくる。
b0006289_20402279.jpg
タンポポオムライスにしようかと思ったけれど、以前食べたのとは違うものを、ということで今回はオムハヤシ。奥のポットに入っているのがハヤシソース。
[PR]
by nemshima | 2012-03-25 20:39
うた~♪ ではなくて、店~♪
b0006289_20282488.jpg

右奥は、冷やし手羽先
[PR]
by nemshima | 2012-03-01 20:27

NIJYU-MARU ランチ

隣の席の人、僕より前に来ていたのに一向に料理が出てこない。もう30分以上経過。僕はすでに食べ終わったが、彼が何を注文したか興味あるのでもうちょっとここにいようかな。
b0006289_1811992.jpg

b0006289_18111265.jpg

[PR]
by nemshima | 2012-02-18 13:40

蕎麦湯善哉

b0006289_22375034.jpg

このぜんざいは、運ばれてきた時はお椀に白玉とゆで小豆が入っているだけ。ここに蕎麦湯を入れて食べる。
[PR]
by nemshima | 2012-02-04 23:59

マグロとはいえ

b0006289_17322177.jpg
半額ゲッター!!
で、二本購入。
b0006289_17322133.jpg
鉄火巻きと書かれている方、これでもまだ気が付かなかったけれど、切り身じゃないんだよね。
ネギトロみたいな、要はすき身が四角くなっているだけ、、、ちょっとがっかり。。。
[PR]
by nemshima | 2012-02-04 17:31

豆まき

b0006289_17304268.jpg
最近の朝食は、オフィスでボリボリ大豆を食べています。そんな最中電話がくると、モフモフなってしまいます。
節分明けの大豆は、投げ売りされずに回収されて「きな粉」になるらしい、という情報を得たので、このタイミングで買いだめ。
[PR]
by nemshima | 2012-02-04 17:30

2011/05/12(Thu.)

今年も入手!
b0006289_085985.jpg
「ヤマザキ春のパンまつり」の白いお皿。今年はまん丸。例年であればもう期間は終わっているのだけれど、今年は震災の影響で一時中断して、6/7まで期間延長。もう一皿いけるかな?
[PR]
by nemshima | 2011-05-12 23:59

2011/04/27(Wed.)

知らない人も多いみたいだけれど。
b0006289_04068.jpg
実家にいた頃は「のびる」をよく食べていた。
b0006289_043981.jpg
漢字では「野蒜」と書くらしい。近いモノで例えると、「あさつき」の根っこがもうちょっと球状にになったもの、といった感じかな?
味噌を付けて食べます。いつだったか蕎麦屋に行ったら、薬味として置いてあったのを見た記憶が。
[PR]
by nemshima | 2011-04-27 23:59

2011/02/19(Sat.)

新潟市のシンボルのひとつ、信濃川と万代橋。
b0006289_23521681.jpg
昨日見たマンホールのふたも万代橋がモチーフになっていたし。最近では「万代橋」ではなくて「萬代橋」って書くことも多いみたい。どうやら国の重要文化財に指定された際に、そうゆう方針になったらしい。
b0006289_23522290.jpg
駅でレンタサイクル(3時間100円)を借りて、信濃川をさらに河口に向かっていく。対岸には朱鷺メッセ昨年11月に泊まったのは、朱鷺メッセ併設(併設というのか、朱鷺メッセの一部なのか?)のホテル日航新潟。最上階にある展望室からの眺めは最高だけれど、今日は寄っている時間はなくて。
b0006289_23522535.jpg
今日の目当ては、旧新潟税関などのある「みなとぴあ」、、、でもなくて(今度時間のある時にゆっくり寄ってみたいけれど)。
b0006289_23522878.jpg
こちらの湊稲荷神社が目的。存在はずっと前から知っていたのだけれど、行ったのは今回初めて。
b0006289_2352304.jpg
この高麗犬(こまいぬ)、実は、
b0006289_23523384.jpg
ぐるぐると回る。願い事を念じながら回すそうな。
b0006289_23523623.jpg
新潟市の賑やかなエリアは、万代シティと古町。アーケードのあるこの古町で昔っから気になっていて、やっぱり今回も違和感を感じたのがこの歩行者信号。なぜに横になっている?新潟でもここだけで、よそでは見かけたこと無いような気がする。
b0006289_2342054.jpg
万代シティまで戻ってきて、バスターミナルに入っている「みかづき」にてイタリアンを食す。これも今回の目的のひとつ。
b0006289_235243100.jpg

b0006289_2352404.jpg
こちらがイタリアン。B級グルメのブームで結構有名になってきた。薄味の焼きそばにミートソースをかけたものがベーシックなイタリアン。
b0006289_23415981.jpg
その他に、カレーソースをかけたカレーイタリアンとか、エビチリソースをかけたエビチリイタリアンなどがある。今度行ったらホワイトイタリアンを食べたいな。
b0006289_23524532.jpg
帰りの新幹線を見て驚いた事が、、、自分の認識の間違いに気が付いた!上越新幹線は2階建てしか走っていないと思ったら、そうでないのがあることを発見。もう長いこと2階建てしか見ていなかったので、てっきり1階建ては無いものだと思っていた。
昨日とは違って、帰りの新幹線は各駅停車(本庄早稲田だけは停車せずに通過)。新潟を出た時にはまだガラガラだったのだけれど、越後湯沢でスキー・スノボ帰りの乗客で満席に。やっぱりこのシーズンはそうだよな。
[PR]
by nemshima | 2011-02-19 23:55

2011/02/03(Thu.)

朝から歳の数以上食べているかも。
b0006289_8275045.jpg
今日は節分。朝からオフィスでボリボリと。
b0006289_8275218.jpg
「冷たい手羽」って初めて食べた。
って、これは節分とは関係ないけれど。こちらの努努鶏が元祖なのかな?
左の焼き鳥はこの店に行くと必ず注文している「塩レバー」、今日は4本。過去を振り返ってみると、6本ってこともあったみたい。
[PR]
by nemshima | 2011-02-03 23:59