日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2007/02/13(Tue.)

もしかして花粉症デビュー?
朝から目がカユイ。会社に着いて一番最初にしたことが、目薬をさすこと。振り返ってみると、昨年もやっぱりこの季節、目がカユかった。そろそろ認めなくてはいけないかも。
b0006289_2229754.jpg
写真は会社で使っているノートPCのキーボード。写真で分かるかなー?「N」「M」「K」のキートップが削れてしまっている。特に「M」については痕跡すらない。これは、ギターを弾くために右手の爪を伸ばしているのが原因。
[PR]
by nemshima | 2007-02-13 22:13

2007/01/28(Sun.)

夜は鎌倉。
b0006289_22151969.jpg
今年初のステージがあって鎌倉へ。渋滞に巻き込まれるのが心配だったので、時間に余裕を持って行ったら30分くらい早くに着いたので、近くをうろうろしてみる。先週火曜のコンサートのチケットをくれた会社同期へのお礼にと豊島屋本店で鳩サブレーを買ったり、小町通りをブラブラしたり。

b0006289_22153442.jpg
今日の会場は鶴ヶ岡会館。とある市議会議員さんの後援会の「新春の集い」ってのがあって。その余興として、僕がギター(本当はバンジョーパートなのだけれど、ギターで代用)で参加しているバンドが出演。なんでも、後援会の人とうちのバンドメンバーのひとりが知り合いだとか。賑やかしとしてやってみないか、って話があったらしくて、昨年に続いて2度目の出演。
今年は昨年よりも倍ぐらい広い会場で、我々にも控室まで用意されていて、ちょっと緊張。実は今回は仕事の都合やアクシデントでメンバーが数人欠けていたのだけれど、それでも6曲を演奏。アンコールがあっても、その為の曲の用意はないので最初と同じ曲をもう一回。

昨年気がついていたのだけれど、この議員さん、僕の兄だって言ったら10人中8人は何の疑問も抱かずに信じてしまうと思うくらい雰囲気が似ていて。(たぶん後援会の人だと思うけど)知らない人にも、「よく似てるよなー、並んでみろよ」って言われたし。なので今回は並んで写真を撮ってもらったのだけれど、あいにく手ブレしまくった写真になっていたのは残念。

b0006289_22154833.jpg
20時には撤収も終わって、メンバーのうちの二人と一緒に食事。腰越にある道とん堀。お好み焼きともんじゃと焼きそばでお腹は八分目オーバー。でも、メニューに「パフェもんじゃ」ってのを発見! 「このメンバーならば食べられる!」って思って、注文。生クリームやラズベリー、イチゴジャム、アイスクリームにコーンフレーク。思わず「これってどうやって焼くんですか?」って聞いてしまったけれど、店員さんは当たり前のように「普通のもんじゃと同じです」との答え。
生クリームなんて、鉄板にのせたとたんに溶け出して、単なる油となって流れてゆく、、、焼いているところの写真は、あまりに見苦しいので載せられません。。。焼いてもやいても固まる気配がなくて、「ホントにこれって食べられるの?」って心配になりつつも焼き続けたら、コーンフレークが水分を吸ったためか、ようやく固まりだした。モワッと温かい甘酸っぱさには戸惑ったけれども、食べたみた感触は「クレープを甘いソースで煮込んだ感じ」。コーンフレークがこの料理(?)の肝なんだと思う。最初に考えた人はすごい人だ、と思ったけれども、一度食べたらもう十分です。もう二度と注文することはないと思います。
[PR]
by nemshima | 2007-01-28 23:59

2007/01/23(Tue.)

みなとみらいでクラシック。
b0006289_23375450.jpg
会場は横浜みなとみらいホール。行ってから気がついたのだけれど、前から4列目で、しかも左右のほぼ中央という好条件の席だった。実は、土曜に会社同期の家で新年会をやった時にもらったチケットなんだけど。

New Year Concert 2007
ウインナ・ワルツ&オペレッタ
~音楽の都・ウィーンの春風にのって~
ウィーン・オペレッタ管弦楽団

b0006289_23381443.jpg
全体はこのくらいの広さ。1階だけで1,044席ある。今日は2階席までしか入っていなかったけれど、3階まで合わせると2,020席もあるとのこと。

b0006289_23383012.jpg
みなとみらいは、あいかわらずイルミネーションがきれい。年末に高校時代の同級生と一緒に行った万葉倶楽部が向こうに見える。
みなとみらいは、普段は電車で行くのだけれど、今回は車で行ってみた。会社から1時間10分くらいかな。首都高を使ったのだけど、みなとみらいが見えはじめると驚くくらいにきれいな夜景だったけど、写真を撮ることなどできる訳もなく。

b0006289_23384555.jpg
実は最初、会場はこちらの国立大ホールだと思っていて。こちらは2005年日産自動車の株主総会の時に来たっけ。考えてみれば、日産のような大きな会社が株主総会を開くような大ホール(というよりは大会議場)でクラシックのコンサートを開くはずもないか。
[PR]
by nemshima | 2007-01-23 23:42

2006/12/31(Mon.)

iPodのスピーカー。
b0006289_2384048.jpg
実家に帰る途中に上大岡で降りて、ヨドバシカメラでiPodのスピーカーを購入。寝る時に音楽やPodcastを聴くため専用に一台欲しいと思っていて。タイマーとラジオが付いているものを探したら、これがそこそこ安かったので。
C.E.C.というメーカーで、オーディオマニアの会社同期がこのメーカーのCDプレイヤーを持ってたので、多分音も問題ないだろうなーって思って。
自分の耳で確認するのが一番いいのだろうけど、一般にiPod関連の売り場では音楽を聴き比べられるような環境ではないし。以前、何度も聴き比べてKENWOODのオーディオを買ったのだけれど、実際に家で聴いてみたらイマイチだったこともあるし。。。一応、Victorが自分の好みにもっとも近いと思っているのだけれど、あいにくiPod用のスピーカーは出していなくて。


b0006289_2385385.jpg
こちらは、無印良品の「洗顔料泡立てネット」。右が新品、左はもう使い古してボロボロになったもの。使っているうちに徐々にボロボロになるので、実際に新品と並べてみて初めてそのボロボロ具合に気が付いた。
[PR]
by nemshima | 2006-12-31 23:59

2006/12/24(Sun.)

多分今年最後のステージ。
b0006289_233566.jpg
ヤマハのゴスペルクラスのコンサートに、ボーカルクラスの生徒もゲストで参加。会場は湘南モールフィル。「クリスマスイブなので、ものすごく混んで駐車場待ちの車だらけになる」っておどかされていたので、車で行くのはやめて。道路が混んでいたら困るので、集合時間の12:30よりもだいぶ早くに着くようなバスを選んだのだけれど。どこにも渋滞などなく、あっさりと湘南モールフィルまで着いてしまった。おかげで時間が余りまくり。
b0006289_235466.jpg
こちらはゴスペルクラスだけでのリハーサルの様子。先生がいつもと違う髪型で、しかもコートを着ていたらすごく細身に見えて。最初後ろから見て、誰だか分からなかった。
13:00から本番で、計10曲。そのうち1曲でボーカルクラスの生徒もゲストで入ってソロをとった。なかなか楽しかったし、出来も良かったと思うので、来年もこういった機会があれば参加したいな。

帰りに藤沢駅近くのJTBに寄って、「来月もどこか旅行に行こうかなー」ってパンフレットを見てみた。で、奈良なんかどうだろうか、という事になって手続きをしようとしたのだけれど。その後用事が入っていて時間がなかったので、途中まで手続きをして帰ってきてしまった。また明日も藤沢まで行って手続きの続きをしなくては。

b0006289_24742.jpg
今日はクリスマスイブなので、チキンを食べてみたりして。
今年の4月に初めて行った店。ここでは行くたびに注文するものが違うのだけれど、いつも大体同じ合計金額になるのは単なる偶然だと思う。今日は初めてご飯ものを頼んでみたのだけれど、いつもと大体同じ金額だった。
[PR]
by nemshima | 2006-12-24 23:59

2006/12/03(Sun.)

音楽を聴きに行ったり。
b0006289_1464354.jpg
湘南台吹奏楽愛好会の第14回定期演奏会。昨年も聴きに行ったので、これで2回目。会社の人が団員になってるので誘われて。三部構成になっていておよそ2時間。今年はモーツァルト生誕250年ってことで、第二部は「魔笛」と「クラリネットの協奏曲」だったり。今回は第三部にコーラス隊が出てきて。ボーカルなのにコーラスが苦手な僕からみると、なかなか上手でビックリ。

b0006289_1465727.jpg
車のキーレスエントリーの反応が悪くなってイライラする事が多くなったので、CR2025の電池2個を買って入れ替えた。驚くくらいに反応が良くなったのだけど、たかだか500円でこれだけストレスから開放されるのであればもっと早くに入れ替えれば良かったと思った次第。
写真は、そのキーと「雨月物語」。岡山旅行で寄った吉備津神社は、「雨月物語」に納められている「吉備津の釜」に登場する神社。話の内容を忘れかけていたので、読み直してみた。

もう12月になったのだけれど、気がついたら我が家のカレンダーは10月のままだった。10月分をはがした時に気がついたのだけど、11月の写真が結構センスが良くて。あー、もったいなかった。12月の写真よりも11月の方が圧倒的にきれいだし。。。どこでもらったカレンダーだろうかと思ってみたら「東京ガーデン」って書いてある。どうやら花キューピットの加盟店らしい。僕が直接花屋からカレンダーをもらったって事は考えられないので、会社に送られて来たのをもらったのだと思う。来年のカレンダーがそろそろ出回る季節なので、今年も同じ花屋からのカレンダーが送られてきたら要チェック。
[PR]
by nemshima | 2006-12-03 23:59

2006/11/19(Sun.)

雨のため、予定していた三笠公園でのステージは中止。
期待していただけに残念だけど、天気はどうしようもないから仕方がない。金曜日・土曜日とライブを聴きに行くのが続いて、今日のステージ出演でもって今週末は音楽三昧かと思っていたんだけど。ただ、今日本当にステージに立っていたとしても、満足出来るような演奏になっていたかははなはだ怪しい。ここしばらくギターに触っていなかったし、爪も伸ばし放題だったし。いつ誘いがかかっても大丈夫なように、もう少し練習しておこうかな。
b0006289_438594.jpg
今度の木曜日は勤労感謝の日で祝日。飛び石連休になるので、金曜も年休を使って4連休にすることにした。どうせだからどこか旅行に行こうかなーって、ネットで調べていたら夕方になってしまった。
それから映画を見ようとViNAWALKに行ったのだけれど、観たかった「椿山課長の七日間」の時間に間に合わなくて。これは、家を出る時にもたもたしていた自分の不徳の致すところ。
気を取り直して、アウトバックで食事。グリルオニオン&チーズバーガーとリブ・オンザバービーのハーフサイズ。付け合わせは、フライドポテトから温野菜に変更してもらった。
b0006289_4382496.jpg
同じViNAWALKに入っている丸井にい寄ったら、沖縄フェアと書かれたこじんまりとした出店があったので覗いてみたら「塩せんべい」というのを発見。いつも覗いているBlogで紹介されていたので買ってしまった。
右にある「DAD'S」というのはKALDIで見つけたルートビア。A&W以外のルートビアを飲んだのは初めて。「ビア」ってついているけど、これはアルコール飲料ではなくて、ハーブ類から作られた炭酸飲料。風邪薬のシロップのような薬品くささがあるのだけど、嫌いではなかったりして。
[PR]
by nemshima | 2006-11-19 23:59

2006/11/18(Sat.)

今日もお昼は参鶏湯(サムゲタン)。
b0006289_22423698.jpg
先週に引き続き、今日も同じ店で同じメニュー。先週は僕以外にだれもお客がいなかったんだけど。今日は他に5組もお客がいて繁盛していた。鶏の半身が入っているので、そこそこのボリューム。スープはとても優しい味。さすがに来週も、って事はないけど、また近いうちに行こうと思っている。

夜は南林間にあるLa stanzaというところで知人がライブに出るとの事なので聴きに行った。

明日は久しぶりに弾語りでステージに立つ。7月以来なので、4ヶ月振りのステージになる。場所は横須賀の三笠公園。ここはまだ立った事のないステージ。ただし、屋外にあるので雨が降ったら中止。天気予報では、明日は雨。
高校生だった頃から一度は立ってみたいと思っていた三笠公園ステージなので、晴れてくれるといいな。
[PR]
by nemshima | 2006-11-18 22:44

2006/11/17(Fri.)

今日はヤマハのボーカル教室のある日なのだけれど。
b0006289_5383476.jpg
高校時代の先輩のバンドがライブをするというので津久井浜のおれんじやまで聴きに行った。ヤマハは21時過ぎから始まるので、時間的にはかなり厳しかったんだけど、ある下心があって。それは、このバンドが週末に横須賀の三笠公園でライブを行うってことに関係していて。「前座として出てみる?」ってメールで誘われていたので、それに出るからには、直前のライブも聴いておいた方がいいかなと考えた次第。
それと、会場であるおれんじやは、実家から歩いて行けるくらいの近所。今年の3月にオープンしたらしいけど、一度くらい覗いておこうかなと思って。

b0006289_5384846.jpg
ライブの1st.ステージが終わったらすぐに藤沢まで引き返した。本当はもう一本早い電車に乗ろうと考えていたのだけど、1st.ステージが終わると同時に電車が出てしまうのが店から見えた。写真は、最寄の津久井浜駅。おれんじやはここから歩いて20秒。ヤマハには30分遅れで到着したのだけれど、時間通りに始まっていなかったので、ほとんど最初から参加できた。
[PR]
by nemshima | 2006-11-17 23:59