日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/10/17(Wed.)

好きなバンドのドラマーが引退。
Goggle-A(ゴーグルエース)ってバンドで、2005年にはライブにも行った。このバンドのアイデンティティともいえるドラマーが引退ってのは痛い、残念。
一応、曲作りの2名は残っているためバンドは存続するらしいけれど。僕にとって、あのドラマーのいないゴーグルエースはすでにゴーグルエースとしての色が無くなってしまっている。。。
[PR]
by nemshima | 2007-10-17 23:59

2007/08/28(Tue.)

やなわらばーとイナバウアーは別物です。
b0006289_22291485.jpg
やなわらばーってのは、沖縄(石垣島)出身の女性デュオで、ひとりはギターもうひとりは三線を弾いて歌っている。彼女たちのファーストアルバム「歌ぐすい」がリリース。明日発売ってことになっているけれど、CDショップにはすでに並んでいたので購入。
仲間由紀恵の出演していたテレビドラマ「エラいところに嫁いでしまった!」の主題歌「拝啓○○さん」を聴いて好きになってしまって。
中でも特に好きなフレーズがあって、何度も繰り返し聴いてしまっている。

  曇りのち雨 スローな日も
      負けず 無理に 勝ちもせず

b0006289_2229211.jpg
普段CDを購入する時にはAmazonを利用しているのだけれど、今回わざわざCDショップに行ったのはふたつ理由があって。ひとつはできるだけ早くに入手したかったためで、もうひとつは確実に初回限定版を買いたかったため。初回限定版には「拝啓○○さん」のコード譜が入っていて。前々からこの曲を弾き語ってみたかったので、なんとしても手に入れたかった次第。
しかし、しかし、、、譜面を見てびっくり! このコード進行って、、、、、またか。。。僕が好きになる曲って、どれもがほとんど同じコード進行で、今回の「拝啓○○さん」もそれと一致。実は僕が作る曲もそのほとんどが同じようなコード進行で、だいたいこんな感じ。

  Aメロ G D Em Em
  Bメロ C D G Em
  サビ Aメロと同じ

当然、途中にちょっとひねりを入れたり、繰り返しをいじってみたりしているけれど、基本はこのパターン。やっぱり、根っからこのコード進行が好きで染付いちゃっているんだろうなー。

ところで、今回のアルバムのジャケットに写っているギターが僕の使っているのと同じGibsonのJ-45ってのはちょっとうれしい。
[PR]
by nemshima | 2007-08-28 22:35

2007/07/27(Fri.)

歌う直前の飲食はやっぱりやめた方が。
b0006289_23243913.jpg
金曜日はヤマハのボーカル教室。でもちょっと時間があったので直前に夕飯を食べることに。行ったのは、ヤマハの近くにあるタイ料理の店「ゲンキョウワン」。
しかし、その後にヤマハで歌おうと思ったら、声の出かたがイマイチ。ステージの前なんかはご飯を食べないように気をつけていたけれど、普段はあまり気にしていなくて。それに最近ステージの回数も少なくて、忘れかけていて。うーん、、、ちょっと反省。
[PR]
by nemshima | 2007-07-27 23:59

2007/06/24(Sun.)

昨日買ったこのピックいいかも。
b0006289_23415947.jpg
島村楽器のオリジナルブランドにHISTORYというのがあって。普通、オリジナルブランドとかプライベートブランド(PB)とかってのは、廉価版ってイメージがあるのだけれど。このHISTORYは少なくとも低価格帯の商品ラインナップではないのが不思議なところ。
そのHISTORYブランドのピックを昨日見つけて、今まで見たり触ったものとは少し違っていたので買ってしまった。人の爪により近い材質との事で、使ってみるとグリップ感も音もなかなかいい感じ。しばらくこれを使ってみるつもり。高くて今まで手を出しづらかったけれど、今度はべっ甲のピックも使ってみたいな。でも、買ってすぐに割れたりしたら悲しいけれど。
[PR]
by nemshima | 2007-06-24 23:42

2007/05/20(Sun.)...writing...

横須賀あちこち、そして横浜で買い物。
b0006289_23143273.jpg
横須賀大津高校百周年記念碑。
b0006289_23145470.jpg
戦艦三笠
b0006289_2315595.jpg
猿島
b0006289_23151730.jpg
三笠公園野外ステージ
b0006289_23152821.jpg
横浜そごうで開催されている北海道物産展にて、うにスパゲティ
b0006289_2315371.jpg
LoFTでアンケートに答えたら、左に写っているノートをもらえた。ちなみに買ったのは、システム手帳のリフィルと、その会社が出してる本。
[PR]
by nemshima | 2007-05-20 23:15

2007/05/12(Sat.)

広島風お好み焼きは難しい。
b0006289_2157427.jpg
昼、会社同期と待ち合わせてお好み焼きを食べに。申し訳ないことに、待ち合わせに1時間半も遅れてしまった。。。手の指に出来たイボを見てもらうために皮膚科に行ったのだけれど、今日は連休明けの初の休日の為か2時間も待たされて。お詫びとして、今日の昼食は僕のおごりになりました。
b0006289_21571249.jpg
広島風お好み焼きに挑戦。うーん、やっぱり難しい、、、わざと焼きソバを見せている訳ではなくて、こんな風に崩れてしまった。。。
今回はパフェもんじゃは注文しなかった。

夜は地元横須賀でライブ、久しぶりに弾き語りで30分の出演。お好み焼きを食べた後にすぐに実家に移動したのだけれど、驚いたことにギターを車に積まないでそのまま出発、、、すぐに気が付いて引き返したけれど。
肝心の出来なのだけれど、折角誘ってくれた先輩ならびに、聴きに来てもらった友人には悪いのだけれど、近年まれに見る出来の悪さ。。。ギターはそこそこだったと思うけれど、歌は全然声のノビがなくて。歌う直前に満腹まで食べてしまったのが原因。そもそも昼食を遅めに食べたのに、実家で出された夕飯を全部食べてしまって。。。
ちなみに、先日購入したエフェクターもまだ出番無し。
[PR]
by nemshima | 2007-05-12 23:59

2007/05/09(Wed.)

今週末は久しぶりの弾き語りステージ30分。
b0006289_812792.jpg
最近は、前座で2,3曲歌う程度のことが多かったので、30分もやるのは久しぶり。30分やる場合にはそれなりに準備しなくてはならなくて。曲も新しいのを増やしたいし、でもこう今週末まで迫っているし。って思って慌てて楽譜の載っている雑誌を購入。ギターを始めたばかりの中高生が買うような雑誌だけれども。。。
[PR]
by nemshima | 2007-05-09 22:52

2007/04/28(Sat.)

GW初日。
b0006289_0382177.jpg
気が付けば、つつじが満開の季節。
b0006289_0385739.jpg
GWの初日は音楽でスタート。金管楽器の人がメインのアンサンブルの集まり。今日は年に一度の総会ならびに発表会。
b0006289_0384749.jpg
会場は湘南台文化センターで、地球儀型のプラネタリウムが目印。
b0006289_039757.jpg
午前中に用事があって横浜に行った帰りにコーヒー豆を買ってきたのだけれど、初めてブルーマウンテンを購入。普段は値段が高いので買うこともなくて。それに、せっかくいい豆を買ってもいつもその場で挽いてもらっているので、すぐに使わないと段々と味が落ちてしまってもったいないと思っていて。
今回はセールをしていて安かったってのと、GW中なので家でコーヒーを飲む機会も多くて、比較的早くに鮮度が落ちる前に消費できるかと思って買った次第。
でも、僕は「違いの分からない男」なので、ブルーマウンテンのすばらしさの実感は出来ませんでした、、、普段のコーヒーとどこが違うんだろう。。。
先週HARIOの円錐型のドリッパーを購入して。それまではサイフォンでコーヒーをいれていたのだけれど、ペーパードリッパーの方が圧倒的にお手軽なので最近はもっぱらこちらを使用。サーバーがKalitaなのはご愛嬌。
[PR]
by nemshima | 2007-04-28 23:59

2007/04/14(Sat.)

音楽活動再開?
b0006289_2184395.jpg
町田の石橋楽器ZOOMのアコギ用エフェクターA2.1uを購入。決め手は、USB端子が付いていて、PCでのレコーディングに使えるってところ。
それと、石橋楽器のポイントが4,120円たまっていて、今年の7月までに使わないと失効する、ってのも今日購入に踏み切った理由のひとつ。ポイントを全部使ったので、現金支出は12,000円ほど。支払い時に聞いたら、支払い金額の2%がポイントとしてためられるらしい。立地条件的に最近は島村楽器の方によく行くので、もう石橋楽器のポイントは使い切ってしまいたい。今日の買い物でまた200ポイント程度たまったので、今度ピックでも買うのに使い切ってしまおうかな(というか、今日使い切ってしまうことも出来たのかな?)。
b0006289_218523.jpg
それにしても今日は本当にいい天気。町田からの帰り、海老名へ映画を見に行ったのだけれど、海老名の駅前で見たことある人が歌っていて。以前何度か島村楽器がらみのステージで一緒になった人だったので、軽く挨拶だけしておいた。その時は名前も思い出したのだけれど、家まで帰ってきたらもうすでにその名前も忘れてしまった。。。
ちなみに、見たのはジャッキー・チェンの映画「プロジェクトBB」。
[PR]
by nemshima | 2007-04-14 23:59

2007/03/11(Sun.)

会社の元同期の結婚披露パーティーに出席。
b0006289_231753100.jpg
会場は外苑のいちょう並木通りに面したレストラン「SELAN」。ところで、会場に行ってみるとなんだかどこかで見たことのある感じがして。家に帰ってきてから調べたらやっぱり。先月観た映画「バブルへGO!!」に出てきた店だ!! 「ここでしか食べられないんだぞ」ってティラミスを食べていたっけ。
思いもかけずにこんなふうに、映画のロケ地に巡り合うのって、ちょっとうれしい。

b0006289_2318192.jpg
いちょう並木はこんな感じ。そりゃ今は冬だもの、葉っぱがないのも仕方がないこと。映画の中では確か春先の設定だったので、もうちょっと並木にも葉が生い茂っていたかも(って、あんまりはっきり覚えていないけれど)。

b0006289_23181160.jpg
披露パーティーは食べ物も美味しく、女性だったらお腹いっぱいになるくらいの量。
さらに今回僕は歌まで歌わせてもらえたので満喫。しかも新郎に頼んでアンコールまで仕込んでもらって、自分の作った曲と、映画「猟奇的な彼女」の主題歌「I Believe」の2曲を歌いました。
後で何人かに聞いてみたけれど、概ね好評だったみたい。「知らない人が歌う知らない歌」って聴いていて苦痛だと思うので、手短にまとめようかとも思っていたのだけれど。お客さんの1/3くらいは僕とも面識のあった人だったし、場の雰囲気も良かったので、思い切って2曲歌ってみた次第。
[PR]
by nemshima | 2007-03-11 23:18