日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2008/09/15(Mon.)

本番直前に指先を負傷。
b0006289_22293490.jpg
会場の客席に付いている机を引き出そうとしたら、指を挟んでしまった。ジンジン痛んだので水で冷やしたりしたのだけれど、血豆まで出来てしまう始末。
不幸中の幸いで、今回の負傷は右手中指。これが左手だったら、どの指であったとしても、弦を押さえることができないし、右手でも親指か人差し指だったらピックを持つ事もできないところだった。
普段の弾き語りの場合だと、右手も小指以外全部使うのだけれど、今日はピックだけなので、致命傷にならずに済んだ。

本番は、予定していた「ポニョ」も歌いました。
[PR]
by nemshima | 2008-09-15 22:30

宣伝

b0006289_1883447.jpg

9/15に、メンバーのひとりとしてギターで出演します。チラシの中でプログラムのところに「デキシープラネット」って書かれているグループです。
金管楽器のアンサンブルがメインなのですが、僕だけ「ポニョ」を歌うかもしれません。先日練習の際に、ギターを弾きながら「ポニョ」を歌っていたら、「それもやろうか」って話になりつつあって。

ちなみに、このチラシは私がデザインしました。と言っても、Power Pointを使って適当なクリップアートを配置しただけですが。
[PR]
by nemshima | 2008-09-15 00:00

2008/09/14(Sun.)

明日の音楽祭に備えて消耗品の準備。
b0006289_045642.jpg
今日、直前の合わせの練習をしていたら、急にアンプからマイクの音が出なくなってしまって。おかしいなと思って、でもAC電源に繋いだら普通に音が出たので、どうやらアンプの電池が切れたみたい。やっぱり電池は直前に新しいのに取り替えておかないと安心できない。
アンプとエフェクター用に単3の充電池を用意。
   アンプx6
   エフェクターx4
の計10本必要なので、まだもう2本充電して用意しないと。
ボックス電池は、ギターのピックアップ用。これは先週の日曜に取り替えたばかりだから大丈夫かな?でも心配性なので、明日現地で交換しよう。
ギターの弦もストックが無くなりかけたので予備を購入。
b0006289_01067.jpg
消耗品と言えば、薬も消耗品かな。風邪が治ってからもう3週間も経つのに咳が止まってくれなくて。直前に何か咳止め薬を飲まないといけないかも。「ポニョ」を歌いながら咳き込んじゃったら困るし。
声はこちらの薬を使用。特に左手前の「響声破笛丸料」は声に効果抜群。あまり薬漬けになってしまうのは嫌だけれど。。。
[PR]
by nemshima | 2008-09-14 23:53

2008/09/09(Tue.)

週末に備えて。
b0006289_22255284.jpg
電池は、演奏途中でギターのピックアップが電池切れになってしまったりすると困るので。ヘッドホンの変換端子は、夜練習する際にアンプを鳴らさないでヘッドホンで聴くため。
[PR]
by nemshima | 2008-09-09 22:32

2008/09/07(Sun.)

エフェクターデビュー。
b0006289_22253612.jpg
僕は今までステージでギターを弾く時は、生音をそのままマイクで拾うことが多くて。エレアコのようにアンプに繋ぐことはほとんど無かったので、エフェクターを使う事なんて考えたことも無かった。
来週末のステージでアンプを使うのに当たって、少し前に買ったエフェクタを初使用。ZOOMA2.1uってアコースティックギター用のエフェクタ。バンドルで付いてくる「Cubase LE 4」を使えばPCでレコーディングをするのにちょうどいいんじゃないかなと考えて結構前に買ったのだけれど、今まで箱を開けていなくて

デキシーランドジャズはギターでもいいけれど、バンジョーの音にしてみるのもいいかもしれないので、エフェクタでそれっぽい音が作れたらいいなと考えて。でも、さすがに今まで触ったことのないものはやはり勝手が分からない、、、取りあえず、デフォルトでセットされているパターンをいくつか試してみたけれど、まだまだ試行錯誤。
自分でパラメータをいじるのはまだまだ先になりそうなので、来週末はデフォルトセットのパターンからそれらしいのを使用する予定。
[PR]
by nemshima | 2008-09-07 22:25

2008/09/05(Fri.)

実家の畑で土器出土。
b0006289_2224976.jpg
小学校の頃、こういった考古学に興味があって。その頃も結構土器の破片を見つけていたのだけれど、こんなに大きなものは見つけた事がなかった。高さは30cm、直径はフチでは25cmくらいあるのだけれど、底面は5cmくらいと、とても不安定な形状。
うちの畑は、昔から土錘(どすい)と言って、漁網のおもりとして用いられたものが沢山出てきたし、土器の破片も出てきた。なので少なくとも人が住んでいたのは確かで、当時博物館に持って行ったら、古墳時代から奈良時代のものと言われた。
今回のものも、表面の具合など当時のものによく似ているので、やっぱり同時代のものだと思われる。一応、教育委員会には連絡したみたいなのだけれど、「見に行きます」と言ったきり一週間近くなんの連絡も無いみたい。どこかの博物館に持って行っちゃおうかな。
b0006289_22241936.jpg
実家に行ったのは、来週末にギターを弾きながらポニョを歌うのに使う、ギターとマイクの両方を入力できるアンプを高校時代の先輩の家に借りに行ったため。最初は「どんなアンプがオススメですか?僕はあまりアンプに興味がなかったので疎くて」って電話したら「こないだ買ったから貸してやろうか」って話になって。迷惑だけれど、仕事が終わってから夜の9時過ぎにお邪魔して、使い方とか教えてもらって。
どうせ近くまで行ったのだからということで寄ってきた次第。
[PR]
by nemshima | 2008-09-05 23:59

2008/08/31(Sun.)

DMCはデトロイト・メタル・シティの略。
b0006289_22552218.jpg

映画『デトロイト・メタル・シティ』を観てきた。ただただもう大笑い。風邪の後遺症でまだ気管支がおかしいのに笑いすぎて咳き込んで苦しくなってしまうほど。自分自身音楽をやっているためか、ところどころ感情移入できたりして。
ところで、映画の最初の方で上京する際に持っているギターケース、、、何だか違和感があった。本当に中身が入っているのだろうか?って感じだった。

ちなみに、通販化粧品のDHCは大学翻訳センターの略。会社情報を見ても、1972に創業で「委託翻訳業務を開始」と書いてある。
[PR]
by nemshima | 2008-08-31 23:59

2008/08/03(Sun.)

ポーニョポニョポニョ。
b0006289_2336936.jpg
先週映画『崖の上のポニョ』を観た。さらにiTunes Storeで主題歌をダウンロード。iPodで聴いている。
b0006289_23361963.jpg
ギターでの弾き語りをやってみようと、昼間出先でコード進行を耳コピしようとしたのだけれど。家に帰ってきてからポニョのチラシの裏を見たら、譜面が丸々載っていた、これならばすぐに弾けそう。
[PR]
by nemshima | 2008-08-03 21:10

2008/07/24(Thu.)

好きな映画Top10に入る『メリーに首ったけ』。
b0006289_21572542.jpg
日本で公開されたのは1999年なので、もう9年も前になる。映画館で観てサントラも買って何度も聴いている。なので、久しぶりにDVDで観ても、いつも聴いているおなじみの曲が次々と流れてきて心地良い。やっぱり映画に占める音楽の役割は大きいんだと思う。

最近はDVDの価格も安くなっているし、古い映画も低価格でDVD化されているので好きな映画はDVDを買う事が多い。そんな中、昔観て面白かったのだけれどDVD化されていないので入手出来ていないのが、『殺したい女』という映画。1986年の映画で、その頃はまだ僕は映画館に行ったりしていなかったので、テレビ放送かレンタルビデオで観たのだと思う。べット・ミドラーが出演している、コメディ映画。
大金持ちの男が邪魔になった妻(べット・ミドラー)の殺害計画を立てるのだが、ちょうどそのタイミングでその妻は誘拐されてしまう。誘拐犯はとても気の弱い憎めない夫婦で、人質であるはずのべット・ミドラーに振り回されっぱなし。ベッド・ミドラーは最初は気の強いエゴの固まりのような性格の中年女性を演じているのだけれど、それがいつしか誘拐犯夫婦と暮らすうちに性格も外見も変わって、、、というストーリー。
DVD化されたら必ず買おうと思っているのだけれど、なかなかDVD化されない。
[PR]
by nemshima | 2008-07-24 21:57

2007/11/24(Sat.)

朝から蝶ネクタイで大騒ぎ。
b0006289_21583958.jpg
今日はとある養護学校の文化祭のステージに呼ばれて。ジャズバンドメンバー8人みんなで衣装を合わせようという事になっていて。上下は白と黒で靴は黒、ってところまでは了解していたのだけれど。「蝶ネクタイ着用」ってのに気が付いたのは昨夜遅く。なので、今日は少し早めに家を出て100円ショップに寄って蝶ネクタイを購入。僕以外にも同様に困っている人がいるかも知れない、と思って余分に買っていったのだけれど。どうやら僕以外は蝶ネクタイを着用するステージには慣れているらしくて、余計な心配だった。
b0006289_2158529.jpg
色々とアクシデントがあって。リハーサルの開始が遅れてしまったために体育館にお客さんが入ってきているのにリハーサルを続けていたり。僕自身は弾いている最中にギターの弦が切れてしまったり。しかもリハーサルが長引いたため交換用の予備の弦を少し離れた控室に置きっぱなしだったので、第1弦が切れたまま演奏していた。
それでも何とか無事に終了して、お礼にもらったのが写真の小皿と手帳。どちらもその養護学校の生徒が作ったものとのこと。小皿はうわぐすりもかけてあって立派。しょうゆ皿には少し大きいかな?
[PR]
by nemshima | 2007-11-24 23:13