日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2011/02/07(Mon.)

ちょっと勉強してみようと思って。
b0006289_22423769.jpg

右の『よく分かる~』の方は以前買ったものなのだけれど、あまり知りたいことが書かれていなかったので、買い足したのが左の『まるごとハンドブック』の方。
[PR]
by nemshima | 2011-02-07 22:43

2011/02/05(Sat.)

本日の自転車走行距離は47km。
b0006289_0473293.jpg
江ノ島までサイクリング。って言うと海沿いを走っている絵を想像するかも知れないけれど。内陸から江ノ島に向かってなので、海を見たのはゴール地点の江ノ島でだけ。
b0006289_0363064.jpg
高低差は60m、行きは緩やかな下り。ところで、江ノ島の灯台の灯台って、「江の島シーキャンドル(江の島展望灯台)」って名前が付いてるんだ!知らなかった。高所恐怖症なので、登らなかったけれど。
この下にあるサムエルコッキング苑がどうやら海抜60mくらいみたい。
延々と下ってきたのと同じ高さを江ノ島島内で登ったってことになる。
b0006289_0453718.jpg
と、言いつつ実は、登りはエスカーを利用。だって、17:30からのライブに間に合わすには、歩いて登っていては間に合わなかったので。
b0006289_0472985.jpg
到着したのは17:30をちょっと過ぎた頃。サムエルコッキング苑は、”Valentine Island Enoshima 2011 ~湘南の宝石~”と題して、展望灯台を含めて、光のイベントが14日まで行われているみたい。
b0006289_0473692.jpg
特設ステージは、もう展望灯台の真下。30分くらいのステージだったかな?
b0006289_0474095.jpg
ところで、同じライブに2009年にも行ったのだけれど、その時にはもう桜(河津桜)が咲いてた!それに比べたら今年の冬はまだしばらく続きそう!
[PR]
by nemshima | 2011-02-05 23:59

2011/01/20(Thu.)

たまに訳の分からない表示になることが。
b0006289_2344742.jpg
iPodをPCのiTunesと同期させると、20回に1度くらいかな?とんでもない表示になることがある。

写真は、Podcastの一覧なのだけれど、

 いーん
 まかせTOEICリー・Smart.fmT
 ・レのドスンド
 かイデーレのドスンド

って、なにこれ?
「ドスンド」が2回出てきているけれど。

もう一回接続して再同期させれば大抵正常に直るのだけれど。
[PR]
by nemshima | 2011-01-20 23:09

2010/06/27(Sun.)

RolandYAMAHA
b0006289_2393121.jpg
V-STUDIO 20というのが、Rolandの製品。PCでのレコーディングで必要な
 ・オーディオ・インターフェース
 ・DAW(Digital Audio Workstation)ソフト
 ・エフェクタ
がセットになった製品。DAWって言葉はあまり馴染みがなかったけれど、DTM(Desktop Music)と大体同じかな。DTMだともうちょっとMIDIの意味合いが強くなるのかも知れない。
以前、同じRolandのU-8という製品を使って自宅録音をしていたことがあったのだけれど。Windows2000以降はサポートしなくなったと言うこともあって、もうほとんど使うことも無くなっていて。
b0006289_2394089.jpg
最近になって、ちょっと録音してみたいなと思っていたら、ちょうど高校時代の先輩から一緒に録音しないかと誘いがあって。これをきっかけに買ってしまいました。
気になっていたのが、このシステムは「ネットブックでも使用可能」とあったこと。まあ、話半分に聞いていてあまり信用していなかったのだけれど、実際に繋げてみたら録音できた。マルチトラックで操作、などというのは無理かも知れないけれど、1トラックだけ録音するのであれば問題無さそう。これならば、外出先に持って行って使うことも出来そう。
b0006289_2394872.jpg
さて、もう一つの箱であるYAMAHAの方は実は、音楽とは関係なくて、ヤマハ株式会社の株主優待「ヤマハリゾートカレーセット」。「つま恋」と「葛城」の、どちらも静岡。
[PR]
by nemshima | 2010-06-27 23:09

2009/12/21(Mon.)

明後日の衣装。
b0006289_226482.jpg
湘南モールフィルってところで歌います。
ソロじゃないので、みんなで衣装を統一する必要があって。黒の上下で、他の色を入れるならば赤かゴールド。って条件だったので、黒のジャケットに赤のTシャツ。Tシャツではなくて、もう少し厚手のものがあれば良かったのだけれど、他に適切なのがなくって。まあ、屋内なのでTシャツでも大丈夫かな?
ボタンがひとつ外れているのでこれから裁縫、ボタン付け。
[PR]
by nemshima | 2009-12-21 22:10

2009/10/04(Sun.)

渚橋のデニーズはすでに看板をすべて外していた。
b0006289_23504030.jpg
先月28日に閉店、ってのはニュースで知っていたのだけれど、デニーズって名前の入っているものはもうすべて外してあって、その徹底ぶりには少し驚き。森戸海岸のデニーズも同時閉店かと思っていたら、こちらはまだ営業していた。
b0006289_23504674.jpg
金曜日の打ち上げで、「一番最初に買ったレコード(CD)は?」って話題があって。ちなみに僕が初めて買ったのは、渡辺美里の「ribbon」。今日は懐かしく、このアルバムを聴きながら帰宅。
b0006289_13114950.jpg
夜は、フィルムライブっていうのかな?映画館でクラプトン。
140席くらいのスクリーンだったんだけれど、僕の3席前にもうひとり座っているだけで、館内はガラガラ。こんな調子だと、もう次回以降は上映してくれないかも。
[PR]
by nemshima | 2009-10-04 23:50

2009/09/13(Sun.)

オペラ歌手鈴木慶江のコンサート。
b0006289_2258147.jpg
実は高校の同級生だったりする。9クラスもあったので、同じクラスになったことはなかったので面識は無いけれど。
その彼女が地元横須賀で公演との事なので、聴きに行った次第。会場はよこすか芸術劇場の大ホール。調べてみたら、計1,800席もある大きなホール。これだけのホールでマイク無しに聴かせるってのはすごい。劇場内や、ステージ裏の写真はこちら
b0006289_22584764.jpg

途中、「アメイジング・グレイス」だったかな、まだ彼女が歌い終わっていなくて、ためているところで拍手が始まっちゃって、ビックリしていたみたい。
アンコールにあった歌劇「トゥーランドット」よりの「誰も寝てはならぬ」は彼女の得意な曲らしく、アルバムでも一曲目に入っていたりする。
b0006289_22585651.jpg
よこすか芸術劇場は、どぶ板通りの突き当り。最近は横須賀ネイビーバーガーってのを、横須賀海軍カレーに続いて売り出しているみたい。
b0006289_22591556.jpg
どぶ板通りをぶらぶらと歩いて、適当に入ったのがTSUNAMI。注文したのはベーコンチーズバーガーのレギュラーサイズ。レギュラーサイズのパティは227g、つまりはハーフポンド。マクドナルドのクォーターパウンダーはその名前の通り1/4ポンドなので、その倍の大きさのパティってことになる。写真だと少し小さく見えるけれど、かなりの食べ応え。店内の他の人を見ていると、このさらに半分のサイズであるクォーターを注文している人も多かった。
[PR]
by nemshima | 2009-09-13 22:59

2009/04/26(Sun.)

マンドリンのコンサートは1時間半くらいがちょうどいい?
b0006289_23273951.jpg
高校時代の友人の参加しているマンドリンのユニット「Beone Mandolin Quartetto」のコンサートを聴きに代々木上原の「けやきホール」へ。古賀政男音楽博物館ってとこの中に入っている、客席数200くらいのホール。すぐ隣にJASRAC本部があって、音楽つながりなのか偶然か必然か?
マンドリンはあれほどのトレモロ奏法なので、コンサートの長さは1時間半ってのが限度なのかな?
b0006289_23274922.jpg
帰りにauショップに寄って、電池パックを申し込み。「フルサポート」に加入していると、使用開始から1年経つと新しい電池パックがもらえるとのこと。母親の携帯も僕名義で入っているので2台分同時に申し込み。1週間程度で請求書と同じ住所宛に送ってくるとのこと。
「来店サービスです」とか言って、カップラーメンをもらった。
[PR]
by nemshima | 2009-04-26 23:30

2009/04/18(Sat.)

ナイスおっぱい!
b0006289_21273292.jpg
今日観てきたのは、公開初日の映画「おっぱいバレー」。前売り券を買うと特典で「着ボイス」がダウンロードできて。この1ヶ月は、この着ボイスのアラームで目覚めていた。
綾瀬はるかが主役って事になっているけれど、この映画は特に誰かのキャラクターが目立っている訳でも無く、みんながみんな同じくらいに主役。

70年代の雰囲気も、それにマッチした映画音楽も良かった。
バカバカしく笑えたり、思わず涙してしまったり。こんなにも純粋で、笑ってしまうほどに頑張ることがかっこよく見えるなんて。僕の後に座っていたおばあさんも泣いてたっけ。
一応、実話ベース、ノンフィクションだそうです。舞台も静岡、ってはっきりしているみたいだし(撮影は九州で行われたみたいだけれど)。

また、劇中のキーとして高村光太郎の「道程」が出てきて。
  僕の前に道はない
  僕の後ろに道は出来る
で始まる有名な詩。
偶然だけれど、僕もこの詩を、中学時代に大変に影響を受けた恩師から教わっていて。僕にとってもこれは特別な詩なので、それもあってなおさら感動したのかも知れない。

観るかみまいか迷っている方は是非観て下さい。
バカにしていて観る気の無い人も観て下さい。
元気になれます、さわやかな気分になれます。

見終わった後、「ナイスおっぱい」と言いたくなるかも!?
[PR]
by nemshima | 2009-04-18 23:59

2008/10/07(Tue.)

我が家に伝わる「大根アメ」。
b0006289_23504968.jpg
ノドが痛い時によく作ってもらった。大根をサイコロ状に切り、そこに水飴をかけて一晩置く。水飴が良かったのだけれど、今回はハチミツで代用。
一晩置くと、浸透圧でだと思うけれど、大根のエキスがハチミツにしみ出してくる。水分昔に買った水飴を台所で見つけたので、次はそちらで試してみる予定。
[PR]
by nemshima | 2008-10-07 23:50