日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:買い物 ( 67 ) タグの人気記事

2009/10/16(Fri.)

メモリを拡張、快適に。
b0006289_23425699.jpg
これまでは、オンボード128MBに256MBを差していたので、計384MBだった。今回、512MBのメモリを購入して256MBと交換したので、これで計640MB。
これで快適になってくれるといいな。このPCで前回パーツ交換したのは、同じく左側に黄色く写っているオンボードのバッテリーで、1年半前の交換。
[PR]
by nemshima | 2009-10-16 23:59

2009/09/30(Wed.)

浅漬けを作りましょう。
b0006289_214477.jpg
見た目もなかなか良いので、思わず買ってしまった。ちょうど、野菜の消費を加速させたいと思っていたので、とりあえずは何でも試してみようと思って。
b0006289_215513.jpg
重石もセットになったお手頃な漬け物つぼ。このまま食卓に出しても違和感なし。まずはキュウリからかな。
[PR]
by nemshima | 2009-09-30 23:59

2009/06/28(Sun.)

懸賞当選は3ヶ月ぶり。
b0006289_23271137.jpg
もらったのは、3,000円のQUOカード。懸賞と言っても、「ある靴を4/18-5/31の期間中に購入して、販売店でもらったハガキを出した人」の中から1,000名が当選なので、当選倍率はかなり低かったんじゃないかな。
b0006289_23325460.jpg
買った靴はこちらなのだけれど。
b0006289_23331812.jpg
少し驚いているのが、このサイズ。普段は25.5cmから26.0cmの靴を履いているのだけれど、今回は店頭で何度もフィッティングした結果24.8cmがちょうどしっくり来て。
[PR]
by nemshima | 2009-06-28 23:59

2009/05/27(Sat.)

自転車を購入しました。
b0006289_23155512.jpg
一昨日の6/25(Wed.)の昼に自転車屋から電話があって、10日前に注文した自転車が届いたというので早速その日の内に受取りに。昨日は片道11kmの会社まで乗っていって。明日は雨だというので、今日も乗ってみた。映画「ディア・ドクター」を観に行くのに片道7kmを自転車で、ゆっくり走って30分弱。
b0006289_23204316.jpg
映画館のあるViNAWALKには広い駐輪場があって。今までは車か電車か徒歩でしか行ったことが無かったので、こんな駐輪場があるなんて知らなかった。3時間まで無料だけれど、映画を観てからブラブラと買い物をしていたらちょうど3時間になってしまっていた。
[PR]
by nemshima | 2009-06-27 23:59

2009/05/28(Thu.)

懐中電灯マニアというよりは。
b0006289_03561.jpg
暗いところが怖いので、いつでも必ず懐中電灯を持ち歩いている。手前のが、もう2年以上(もしかしたらもう3年以上かも)、ベルトに通して肌身離さず持ち歩いている懐中電灯。最近はLEDの性能が良いので、数年前の電球タイプに比べると格段に明るい。
そんな中、思わずもう1本買ってしまった。GENTOSの30周年モデルとかで、Amazonでのレビューもなかなか良かったので。写真だと分かりにくいけれど、手前の従来のものが単3電池1本、新しく買ったのは単4電池3本と言うこともあり、とても明るい。ただ、少しサイズが大きいので、今まで通りベルトに通して持ち歩くことは出来なくて。
というのも、この懐中電灯は自転車での使用を考えていて。に自転車を無くしてしまって、この夏のボーナスでの購入を考えていて、明るい懐中電灯を着けるのにいいんじゃないかなと思って買った次第。
[PR]
by nemshima | 2009-05-28 23:59

2009/05/20(Wed.)

先週、ドンブリを割ってしまって。
b0006289_20404660.jpg
会社帰りにジャスコに寄ったら、ちょうど陶器市をやっていて。
有田焼もあったけれど、ドンブリひとつに2,500円も出したくなかったので、1,000円以下の安い方を購入。
[PR]
by nemshima | 2009-05-20 21:38

2009/03/01(Sun.)

時計のベルトを交換。
b0006289_23354068.jpg
祖父の形見分けでもらった時計。2006年7月にオーバーホールした時には14,700円かかったもの。
もうそれから2年半たっていて電池が切れたので電池交換に。しばらく前からベルトの金具も壊れていたので、今回はベルト交換もすることに。
前回のオーバーホール同様にまた高島屋に持ち込んだのだけれど、店頭にオリジナルのベルトの在庫はなくて。メーカーに送って問い合わせてもらったのだけれど、すでに1995年に在庫切れになっているとのこと。しかたがないので、似たようなベルトに交換する事に。費用は電池交換をふくめて8,400円(ベルト6,500円/電池交換1,500円/税400円)。やはりメンテナンスにはお金がかかる。
[PR]
by nemshima | 2009-03-02 23:59

2009/02/26(Thu.)

電子辞書故障。
b0006289_12192231.jpg
CASIOの「EX-word」で、「XD-R8100」という機種。最近使っていなくて久しぶりに使おうとしたら電源が入らなかった。単なる電池切れだと思っていたのだけれど、電池を入れ替えても全く何も表示されない。
本体の裏にリセットスイッチがあるのだけれど、これを押しても反応しなかったり、その先まで進んでも「初期化しました」ってメッセージで止まってしまったり。
b0006289_12193838.jpg
何度もリセットを繰り返していたらようやく通常画面まで進む事が出来たけれど、これも使い始めると15秒くらいで突然電源が切れてしまって、またリセットからやり直し。
ということでもう完全に使いものにならないのだけれど、新しいのを買うかどうかは思案中。というのも、この電子辞書は2002年に海外出張に行く際に購入したのだけれど、帰ってきてからはあまり使っていなくて。
オフィスだとPCがあるのでわざわざ電子辞書を使う必要も無いので、この1年くらいは開いた事もなかった。
もしかしたら新しい電子辞書は不要かも知れないけれど、少し興味があるのはスピーカー付で発音してくれるタイプ。電子辞書も色んなタイプが出ているみたいで、高校生向けとかはコンテンツが結構面白いとか聞いたので、週末に色々見てみようかと思う。
[PR]
by nemshima | 2009-02-26 23:59

2009/02/24(Tue.)

最近お気に入りなのがFRIXION BALL(フリクションボール)。
b0006289_12591140.jpg
PILOTの出しているFRIXIONシリーズ。ボールペンなのに、消す事が出来るというもの。会社の偉い人が使っているのを見て、真似して使ってみたら思っていたよりも使い心地が良くて、ここ最近はずっとこれをメインに使っている。
奥の3本が今まで使っていた0.5mmの従来タイプ。今日、横浜高島屋に入っている伊東屋に行ったら、これのリフィルがあったので青と赤のものを購入。リフィルがあるなんて、今日まで知らなかった。
さらに今日は、一番手前にある、0.4mmタイプのFRIXION POINT 04も購入。これはまさに今月新発売だったらしい。ただし、こちらはリフィルは無くて使い捨てタイプ。
b0006289_2148289.jpg
FRIXIONを使うまでは、写真手前にある同じPILOTのHi-TECH-C coletoを使っていた。2007年の10月にはもうすでに本体の2本目を購入しているので、それより前から使っていて、かなり気に入っていた。
b0006289_21482229.jpg
どのくらい気に入っていたかというと、写真にあるのが使用済みのリフィル。ここにあるだけで17本ある。この他にももう数本くらい使用済みがあるので、計20本は下らないはず。
[PR]
by nemshima | 2009-02-24 23:59

2008/09/07(Sun.)

エフェクターデビュー。
b0006289_22253612.jpg
僕は今までステージでギターを弾く時は、生音をそのままマイクで拾うことが多くて。エレアコのようにアンプに繋ぐことはほとんど無かったので、エフェクターを使う事なんて考えたことも無かった。
来週末のステージでアンプを使うのに当たって、少し前に買ったエフェクタを初使用。ZOOMA2.1uってアコースティックギター用のエフェクタ。バンドルで付いてくる「Cubase LE 4」を使えばPCでレコーディングをするのにちょうどいいんじゃないかなと考えて結構前に買ったのだけれど、今まで箱を開けていなくて

デキシーランドジャズはギターでもいいけれど、バンジョーの音にしてみるのもいいかもしれないので、エフェクタでそれっぽい音が作れたらいいなと考えて。でも、さすがに今まで触ったことのないものはやはり勝手が分からない、、、取りあえず、デフォルトでセットされているパターンをいくつか試してみたけれど、まだまだ試行錯誤。
自分でパラメータをいじるのはまだまだ先になりそうなので、来週末はデフォルトセットのパターンからそれらしいのを使用する予定。
[PR]
by nemshima | 2008-09-07 22:25