日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:買い物 ( 67 ) タグの人気記事

石鹸置き

b0006289_19164679.jpg

3年越し? それとも5年越し? 欲しかった石鹸置きに再会!
この石鹸置きは水切り性能バツグンで、今まで使った中でもThe bestと言い切っても良いもの。前に買ったのはしばらく前に壊れてしまって、ずっと探していたのだけれどどの店でも見つからず。
自宅最寄駅の前に今週オープンしたSeria(100円ショップ)で発見!
[PR]
by nemshima | 2012-04-21 19:16

グローランプ

b0006289_139579.jpg
蛍光灯のグローランプに電子式があるのを初めて知った。値段は通常タイプの7~8倍(ひとつ420円)するけれど、パッと一回で点灯するのは魅力的。実家用にも書い足しちゃった。
[PR]
by nemshima | 2012-01-11 13:07

2011/03/05(Sat.)

今度はPCの中のお掃除。
b0006289_2341129.jpg
この2週間くらいPCの調子がよろしくなくって。「仮想メモリが足りない」とかってメッセージが出てくる。
調べてみたら、ハードディスクの空き容量が非常に少なくなっていた。
内蔵HDDを増設しても良いのだけれど、すぐに使わないファイルを外付けHDDに待避することに決定。早速USB接続のツールを2,000円弱で購入。1TBも外付けに移動させればかなり環境は良くなるはず。
[PR]
by nemshima | 2011-03-05 23:59

2011/02/24(Thu.)

台所用品売場が好き。
b0006289_014450.jpg
まずはしょう油差しと砂糖入れ。このところずっとしょう油差しを探していて。本当はお酢を入れるのも欲しいんだよな。
取りあえずはしょう油差し。液だれがしないのをずっと探して色んな店で比較して、今日ようやく購入。
砂糖入れも購入。塩入れって書いてあるけれど、砂糖に使用する予定。
b0006289_014733.jpg
野菜の水切りは、今年の新年会で話題になったもの。手頃な価格のものが無かったのだけれど、今日イトーヨーカドーで安いのを見つけたので購入。
b0006289_015051.jpg
千切りとか包丁さばきは苦手なのだけど、これがあればもうちょっと料理のハードルが下がるかな。
しまった、、、写真を撮った時、おろしのプレートをセットしていた。スライサーと千切りのプレートは後に収納してある。
b0006289_015335.jpg
小振りのフライパンと鍋も購入。HENCKELSMilano miniシリーズ。イトーヨーカドーで3,000円で売られていたので買ってしまった。
ところで、ZWILLING(ツヴィリング)HENCKELS(ヘンケルス)って、同じ会社の別ブランドだったのね、知らなかった。
[PR]
by nemshima | 2011-02-24 23:27

2011/02/21(Mon.)

「おっ、ねだん以上~っ♪」と歌ってからでないと言えないのが、
b0006289_2343359.jpg
ニトリ。どうやら、ニトリとコメリが混同してしまっていて。家具や雑貨がメインのニトリと、工具や園芸がメインのコメリでは全然違うのだけれど、いっつも名前を間違えてしまう。
そこで思いついたのが、まずは「おっ、ねだん以上~っ♪」とまず歌うこと。これを歌えば自然と「ニトリ」って出てくる。そもそも関東にはコメリは少ないので、話題にすることはまず無いし。

先週金曜日にオープンしたばかりのニトリに会社帰りに寄ってみた。近所にニトリが出来たのはとても嬉しい。
元々価格設定が低くされているためか、オープンセール価格ってのもそんなに普段の価格から値引きされている訳ではない。これだったらまた今度来多時に買っても良いかな、ってちょっと落ち着いた。
今日気が付いたのは、ニトリの家具の展示レイアウトがなんだかIKEAを意識している感じってこと。ベッドならベッド、机ならば机、って品物ごとに展示してあるにはあるのだけれど。それとは他に、すべての家具をそろえたドラマのセットのような部屋がいくつも用意されていた。
[PR]
by nemshima | 2011-02-21 23:05

2011/02/08(Tue.)

最近衝撃を受けた言葉、「xxの練習」。
衝撃よりも感銘って言った方がいいかな?
「xx」には
  ・電子ピアノ
  ・タンス(ダンスではない)
  ・ソファ
  ・飾り棚
  ・食器棚
なんかが入る。
  ・新しく買い換える冷蔵庫
  ・新しく買い換える洗濯機
なども対象になることがあるかも。

新しくものを買う時に、それが家の中にあっても邪魔にならないか、生活に支障がでないか、それをアセスメントするために、部屋の中に購入予定のものの形で床にテープを貼ってその中に立ち入らないように数週間暮らして様子を見る。

というのが「xxの練習」。

冷蔵庫や洗濯機などの生活必需品が壊れた場合などは、そんな数週間なんて悠長なことを言ってられないのでこんな「練習」をしている余裕はないけれど、

  ・なくても生活できるが、欲しいなというもの
  ・すぐには必要ではないけれど、買い換えてグレードアップしたいもの

などで有効。

僕も家具調こたつの練習をしておけば良かった。。。
[PR]
by nemshima | 2011-02-08 13:15

2011/01/26(Wed.)

乾燥がひどいので、会社に加湿器持参。
b0006289_855129.jpg
昨年11月、あまりに体調が悪かった時に会社に持っていったもの。Amazonにて2,000円以下で購入。
年末に自宅に持ち帰ってきてからは出番が無くて、そのまましまってあったのだけれど。最近の乾燥具合と、社内で風邪やらインフルエンザやら流行りだしたので、予防のため再登場。
[PR]
by nemshima | 2011-01-26 23:59

2011/01/12(Wed.)

無印良品で発見。
b0006289_22145196.jpg
昨日のハンガー。同じようなものが無印良品で売られていることを会社の先輩に教えてもらって。
b0006289_22143593.jpg
早速買ってきました。3本で249円なり。教えてくれた会社の先輩に感謝。
[PR]
by nemshima | 2011-01-12 22:17

2011/01/11(Tue.)

重宝しているハンガー。
b0006289_231611.jpg
ノドの調子がずっと悪いので、この冬は常にタートルネックのヒートテックを着ている(正確には、ユニクロのHEAT TECHではなくてAEONのHEAT FACTなんだけれど)。
タートルネックは、洗濯後に干す時にえり口を広げずにハンガーを通すのがとても面倒。しかし、このハンガーを使えばそんな心配もなく簡単に干せる、とても便利なハンガー。うちには3本しかないので、もうちょっと増やしたいな。いつどこで買ったものなのか覚えていないのがちょっと残念。
[PR]
by nemshima | 2011-01-11 23:17

2011/01/03(Mon.)

これが今年の派手初め。
b0006289_21242320.jpg
今日は朝からヒッチコックの映画『北北西に進路を取れ』を観に行って。マウントラシュモア(4人の大統領の像が山に彫られているところ)が出てきて。「あー、あのレストランで朝食を食べたんだっけ!!」なんて思い出しながら観ていた。
その後、今年の派手初めとしてパーカーを購入。ワイシャツはシルバーなんだけれど、あまり派手に見えないな。
b0006289_21242647.jpg
家の中では原則として裸足なのだけれど、最近ちょっと寒すぎて。暖かそうなスリッパを購入、こちらも派手め。
[PR]
by nemshima | 2011-01-03 21:31