日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:自転車 ( 9 ) タグの人気記事

2011/01/13(Thu.)

久しぶりの自転車通勤。
b0006289_20314217.jpg
Excelファイルで管理している記録を見たら11/2を最後に自転車通勤を休んでいたので、実に2ヶ月以上振り。11月は体調を崩して、人生初の点滴を受けたりしていたから。

久しぶりなので体力も落ちていて、休止前に比べて時間が掛かるのではないかと思っていたのだけれど。会社に着いてみてタイムを見たら、休止前と変わらないタイム。別にスピードを競っている訳ではないのだけれど、これはちょっと嬉しい。
休止前に比べて格段に寒くなっているので、それも心配だったのだけれど、ちょっと着込んだら大丈夫だった。ただ、手袋だけは改善しないといけないかも。出社時は問題なかったのだけれど、帰りは薄手の手袋では手がかじかんでしまったので。

そうそう、今使っているケータイはすでに3年経つので、そろそろ換えようと思っているのだけれど。スマートフォンにしたら、いままでのRrn&Walkは使えないみたい。それはちょっと嫌だなー。いつも自転車に乗る時には、写真にあるサイクルメーター(正確には「サイクルコンピュータ」って名前らしいけれど、コンピュータってなんか大げさな感じ)でスピードと距離を測っているて(ちなみに、写真にあるとおり、現在の累計走行距離は1,226Km)。さらにRun&Walkを使って、ケータイのGPS機能でルートや時間を記録しているので。
[PR]
by nemshima | 2011-01-13 20:31

2009/10/09(Fri.)

夜道で車に撥ねられたくはないので。
b0006289_2227916.jpg
緑のクローバー型したものは、横浜の有隣堂で購入したリフレクターGlimmis。優柔不断なので、数十種類あるうちからクローバーに決めるまでに10分ぐらいかかってしまった。
電池で光る黄色いフラッシュライトも一緒に装着。こちらは2002年に海外出張に行った際、NIKEのアウトレットで購入した帽子に付いていたもの。
[PR]
by nemshima | 2009-10-09 23:59

2009/09/26(Sat.)

お久しぶりのサイクリング。
b0006289_2334365.jpg
8月末のインフルエンザ以来、サイクリングはしていなかったのだけれど。ようやく再開した。
b0006289_2334461.jpg
川沿いのサイクリングロードをずっと走って、折り返したのがイイダ牧場。サイクリングロードからちょっとだけ入ったところに位置しているためか、ロードレーサーにヘルメット姿のお客も多い。
b0006289_23345340.jpg
今日の走行距離は29km。久しぶりの再開なので、まずはこんなもんでしょう。
[PR]
by nemshima | 2009-09-26 23:59

2009/07/16(Thu.)

梅雨も明けて、日焼け止めを使用。
b0006289_2113735.jpg
もう日差しが強くてつよくて。とはいえ、塗っているのは取りあえず腕だけ。顔や首回りも心配なんだけれどな。
今日は帰宅時に、いつもと違う道を走ってみたら、、、迷子になってしまった。。。
「この川沿いに上流に向かって走れば家に着ける」と思って走っていたら、途中から段々とあやしい感じに。結構走ったのに、見覚えのある景色が全然出てこない。
帰宅してから調べてみたら、川が途中でふたつに分かれていて、間違った方の川を選択してしまったみたい。そんな分岐点、気がつかなかった、、、暗くなってからの冒険は危険です。
[PR]
by nemshima | 2009-07-16 21:13

2009/07/12(Sun.)

都心でサイクリング。
b0006289_213689.jpg
神宮外苑の外周道路、日曜・祭日は自動車通行止めにして1周1.2Kmのサイクリングコースが出来る。ここでは自転車も無料で貸してくれる。向こうに六本木ヒルズが見える。
b0006289_2134659.jpg
銀杏並木は、サイクリングコースの外になるので、借りた自転車で出ていくのは反則。この先に、2007年の冬に会社同期の結婚式に出席したレストラン「SELAN」がある。
b0006289_215946.jpg
絵画館は行った事ないけれど、立派な建物。

ちなみに、皇居前も日曜日にはサイクリングコースができて、無料のレンタサイクルがあるみたい。今度行ってみよう。
[PR]
by nemshima | 2009-07-12 21:10

2009/07/04(Sat.)

サイクルコンピュータを取り付け。
b0006289_2239446.jpg
折角自転車を購入したのに今週は梅雨で月曜日しか乗れなかったので、週末の今日ブラブラと走ってみた。どうせならば、時速や距離が測れれば楽しいと思ったので、サイクルコンピュータを購入。Amazonで1,000円もしない安いものだけれど、あると楽しい。
「サイクルコンピュータ」って名前は仰々しいので、「サイクルメーター」くらいの方が呼びやすいけれど、一応一般的に使われている名前らしい。
今日の走行距離は29.76kmとなっている。ただ、以前から使用しているauのサービスRun&Walkだと26.2kmと出ていて、微妙に違う。
サイクルコンピュータは、前輪の回転をセンサーして時速や距離を算出していて、初期設定でタイヤサイズを選ぶのだけれど、ここで多少誤差が出ているのかも知れない。あるいは、GSPでの測位インターバルよりも細かく僕がジグザグ運転をしていたりして(笑)。
b0006289_2250533.jpg
ブラブラ走っている途中に寄ったのが、蕎麦屋「TAGURU」。以前から気になっていたのだけれど、車だとどうしても立ち寄りにくくて。これがなかなか美味しい店で、もっと早くに行っておけば良かったと思える味だった。
b0006289_22564816.jpg
暗くなってきたら、なんだか花火の音が聞こえてきて。考えてみたら今日は米国の独立記念日。米軍基地で花火を打ち上げていました。
[PR]
by nemshima | 2009-07-04 23:59

2009/06/29(Mon.)

会社のネコ。
b0006289_23464090.jpg
今日も自転車で出勤したら、駐輪場でネコを発見。誰かがエサをあげているみたい。もう少し近寄って撮ろうとしたのだけれど、逃げられてしまった。
[PR]
by nemshima | 2009-06-29 23:48

2009/05/27(Sat.)

自転車を購入しました。
b0006289_23155512.jpg
一昨日の6/25(Wed.)の昼に自転車屋から電話があって、10日前に注文した自転車が届いたというので早速その日の内に受取りに。昨日は片道11kmの会社まで乗っていって。明日は雨だというので、今日も乗ってみた。映画「ディア・ドクター」を観に行くのに片道7kmを自転車で、ゆっくり走って30分弱。
b0006289_23204316.jpg
映画館のあるViNAWALKには広い駐輪場があって。今までは車か電車か徒歩でしか行ったことが無かったので、こんな駐輪場があるなんて知らなかった。3時間まで無料だけれど、映画を観てからブラブラと買い物をしていたらちょうど3時間になってしまっていた。
[PR]
by nemshima | 2009-06-27 23:59

2009/04/20(Mon.)

WANTED
b0006289_22172423.jpg
行方不明です(泣)
ほんの少し目を離した隙に。

って、どのくらい「ほんの少し」なのかを定量的に言うと「11ヶ月」(笑)
こうなるとなかなか同情は得られないのですが、、、
b0006289_22173429.jpg
いやね、会社の駐輪場に置いておいたんですよ。
自宅マンションの駐輪場よりは安全だと思っていたし。
b0006289_22174378.jpg
昨日、11ヶ月ぶりに自宅に持ち帰ろうと思って会社に行ったら、もう自転車の姿はなくて、、、、
写真は、在りし日のぷじょー君。
ぷじょー君よ、今どこに、、、
b0006289_22175390.jpg
ぷじょー君を捜して社内を隅々まで探していたら、満開のツツジに遭遇。
[PR]
by nemshima | 2009-04-20 22:17