日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

そろそろ葉桜?

b0006289_014558.jpg

[PR]
by nemshima | 2012-04-13 00:13

朝のしだれ桜

b0006289_21244945.jpg
やっぱり夕方の逆光よりはこちらの方がいいかな。
[PR]
by nemshima | 2012-04-06 21:23

しだれ桜

b0006289_17393256.jpg

通勤路沿いの大きなしだれ桜。もう数日で満開かな? ここは夕方だと逆光になってしまっているので、今週中に朝の出勤時の撮影にトライ予定。
[PR]
by nemshima | 2012-04-02 17:38

小田原城

b0006289_23132678.jpg
以前は、この写真を撮っている位置に、ゾウさんがいたんだよな。
b0006289_23132653.jpg
天守閣最上階から相模湾を望む。どの辺りが三浦半島なんだかよく分からなかった。もしかしたら、房総半島まで見えていたのかな?
b0006289_23132668.jpg
前々から不思議に思っているのが、この天守台の石垣。なんで無意味な段々があるの?踊り場って言うのかな?ステージ状のところ。
b0006289_23132731.jpg
こちらは本丸入口の常盤木門。昭和46年の再建とのこと。
b0006289_23132734.jpg
で、こちらは平成9年復元、二ノ丸入口の銅門(あかがねもん)。なぜだか今日はコスプレイヤーだらけだったんだよな。写真を撮ると必ず写り込んでしまう。
b0006289_23132898.jpg
この像の存在は知っていたのだけれど、どこにあるのかずっと分からないでいた、北条早雲像。小田原駅の西口にありました。
b0006289_23132866.jpg
桜はまだ咲いていなかった、もう2~3日ってところかな。
[PR]
by nemshima | 2012-04-01 23:00

早咲き桜

うちの近所でもっとも早くに咲く桜。
b0006289_22474643.jpg

街灯の下にあるので、遠くからでもよく分かる。
b0006289_22474614.jpg

[PR]
by nemshima | 2012-03-30 22:46

2009/04/09(Thu.)

今年は桜の写真をあまり撮っていなかった。
b0006289_22224413.jpg
朝の通勤路で撮影。
b0006289_2223270.jpg
こちらは国道沿いにずっと桜が植えられていて、この季節は見応えがある。
[PR]
by nemshima | 2009-04-09 23:59

2008/03/28(Fri.)

桜の季節。
b0006289_235747.jpg
なので、そば屋でも「季節の蕎麦」となると「桜切り」だったりする。桜の香りがして美味しいのだけれど、この蕎麦はあまりに量が多かった。もしかして、もう閉店直前の時間だから明日に持ち越さないように、って事だろうか、と思わず勘ぐってしまうくらい。
b0006289_23571818.jpg
国道1号線沿いに植わっている桜。夜桜もなかなか見応えがある。
[PR]
by nemshima | 2008-03-28 23:59

2007/04/08(Sun.)

会社同期での毎年恒例の花見。
b0006289_2305892.jpg
もうハラハラと舞い散ってしまう季節。この同期花見は、昨年は4月2日に、おととしは4月10日に行った。そう考えると、今年の桜の咲くタイミングは例年通りなのかな? ちょっと早いような印象があったのだけれども。
b0006289_2324164.jpg
実は待ち合わせの時間を勘違いしていて。「駅前集合11:00で、買い物をして花見開始が12:00」とセットされていたのだけれど、12:00集合だとばかり思っていて。完全に遅刻してしまった。
b0006289_2325019.jpg
今回の参加者は5名。昨年の花見がきっかけで結婚した夫婦は、会社の人の不幸があったとかでこられなかった。せっかく事情聴取をしようとしていたのに残念。
b0006289_2325849.jpg
途中、会社の先輩が偶然通りかかって。電車で3駅ぐらい離れた自宅から健康のために散歩している最中との事。当然つかまえて一杯飲んでもらいました。

今日は県知事選挙の投票日。花見の後に投票所に寄って投票してきました。
[PR]
by nemshima | 2007-04-08 23:59

2007/03/30(Fri.)

先日の品川での食べ物の話。
b0006289_0191859.jpg
品川に行った帰りに寄ったのは、例によって「OYSTER BAR&RESTAURANT」で、これで何度目になるかなんてもう覚えていない。水曜日ということもあり、珍しく混んでいなかった。
b0006289_0192730.jpg
この店に来るのは当然、牡蛎が目当て。今回は「おすすめの盛り合わせ8pcs」を注文。1ダースは食べられたのだけれど、人生二度目のアイスワインを注文したので、ちょっと財布も気になって。ちなみにアイスワインを初めて飲んだのは2年前のこと。
b0006289_0193520.jpg
「この店に来たら頼まないことはない」という、もはやお決まりのメニューになってしまった「ニューイングランド クラムチャウダー」。ちなみに、これが「マンハッタン クラムチャウダー」になると、クリームベースがトマトベースに変わる。僕はクリームベースの方が好き。
パンはお代わりが出来て、お代わりするのも毎回のお決まり。
b0006289_0195775.jpg
駅から自宅までの帰り道、桜が咲いていた。昨年はもうちょっと早くに咲いていたみたい。
[PR]
by nemshima | 2007-03-30 23:59

2007/03/21(Wed.)

プールに行ったり、会社同期と焼き鳥屋に行ったり。
b0006289_22442917.jpg
今日は春分の日で休み。近所のプールで泳いだ。25mプールで5往復=250mも泳いだら疲れてしまって。後は一周120mの流れるプールを、流れに逆らって歩いてみたり(多分3周くらいしたかな)。

プールと同じ敷地内に公園があって(というよりも、公園の一角にプールがある)、これは昨年お花見をした場所。先日Wedding Partyを開いた二人は、昨年のこの花見がきっかけで結婚したとのこと。
b0006289_2246356.jpg
夕方は会社同期と焼き鳥屋へ。COCCOという店で、かねてから入ってみたいと思っていたのだけれど、一人だと気が引けて入れないでいた店。焼き鳥自体は、以前からのお気に入りの店の方が美味しかったけれど。この店で驚いたのが、写真にある牛乳土鍋。牛乳は嫌いな僕なのだけれど、この鍋は美味しかった。100円ショップで売っている鍋に入って出てきたけれど、中身は鶏団子と白菜と人参とキノコだけだったけれど、すでに煮込んだ状態で出されてきたけれど、それでも美味しいものは美味しい。食べ終わってから雑炊にしたけれど、それも良かった。
[PR]
by nemshima | 2007-03-21 22:30