日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2010/06/29(Tue.)

株主総会の会場は
b0006289_024111.jpg

相鉄グループの横浜ベイシェラトン。お土産は、ホテルの中に入っているDORER(ドーレ)のクッキーやラスクの詰め合わせ。箱を開けて写していないのは、写真を撮る前に全部食べてしまったから(ひとりで全部食べたらカロリーオーバーだと思ったので、会社に持っていって職場で食べました)。
総会は2時間の予定だったのだけれど、決議の時になって進行が妨害されて。それで15分くらいだったかな?延長。その後会社に行かなくてはならなかったので、そんなふうに時間が狂うのはちょっと納得いかない。
株主提案って、決議の時にその場で提案していいものだったっけ?僕の理解では、あらかじめ総会の前に(って、総会の案内に載せる必要があるので、前日とかじゃなくてもっと前)提案が必要じゃなかったかな。
それと、所有株数も確か制限があって、1%だったか0.5%以上を保有している大株主じゃないといけないんじゃなかったかな?そういった制限がないと、誰でも思いついたばかげた提案が出来ちゃうし。
b0006289_02415100.jpg
こちらは、株主総会とは関係なさそうにみえるけれど、宛名消しスタンプ。
総会の案内などがこのところ多く届いて。住所や名前が書かれていないものは通常の燃えるゴミに、それ以外は資源ゴミに出しているのだけれど。このスタンプを使って、住所や名前の書かれているのも一緒に資源ゴミに出してしまおうかなと思って買ってみた。なので、株主総会と無関係という訳ではない。
[PR]
by nemshima | 2010-06-29 23:26

2010/06/27(Sun.)

RolandYAMAHA
b0006289_2393121.jpg
V-STUDIO 20というのが、Rolandの製品。PCでのレコーディングで必要な
 ・オーディオ・インターフェース
 ・DAW(Digital Audio Workstation)ソフト
 ・エフェクタ
がセットになった製品。DAWって言葉はあまり馴染みがなかったけれど、DTM(Desktop Music)と大体同じかな。DTMだともうちょっとMIDIの意味合いが強くなるのかも知れない。
以前、同じRolandのU-8という製品を使って自宅録音をしていたことがあったのだけれど。Windows2000以降はサポートしなくなったと言うこともあって、もうほとんど使うことも無くなっていて。
b0006289_2394089.jpg
最近になって、ちょっと録音してみたいなと思っていたら、ちょうど高校時代の先輩から一緒に録音しないかと誘いがあって。これをきっかけに買ってしまいました。
気になっていたのが、このシステムは「ネットブックでも使用可能」とあったこと。まあ、話半分に聞いていてあまり信用していなかったのだけれど、実際に繋げてみたら録音できた。マルチトラックで操作、などというのは無理かも知れないけれど、1トラックだけ録音するのであれば問題無さそう。これならば、外出先に持って行って使うことも出来そう。
b0006289_2394872.jpg
さて、もう一つの箱であるYAMAHAの方は実は、音楽とは関係なくて、ヤマハ株式会社の株主優待「ヤマハリゾートカレーセット」。「つま恋」と「葛城」の、どちらも静岡。
[PR]
by nemshima | 2010-06-27 23:09

2010/06/26(Sat.)

今度の懸賞当選はQUOカード(500円)。
b0006289_2333293.jpg
当選したのは、左の方で、雑誌のイブニングの懸賞。さすがにこれは普通郵便で送られてきた。確か、当選者は100名なので、そんなに高倍率ではないと思う。
ちなみに、右は懸賞ではなくて、テレビ東京の株主優待。こちらも500円のQUOカード。
[PR]
by nemshima | 2010-06-26 23:59

2010/06/17(Fri.)

株主総会の季節。
b0006289_2223051.jpg
今年は珍しく、議決権行使書をせっせと7社提出。残りの5社については、総会に出席する可能性があるので保留。ただし、5社も行ける訳が無くて、行けてもどれか1社になる見込み。
[PR]
by nemshima | 2010-06-17 22:23

2010/02/18(Thu.)

新潟市は大雪って聞いて心配していたけれど。
b0006289_23434226.jpg
この程度だと、例年の積もり方と一緒。だけれどこれが、「2週間前に降った雪がようやくここまで溶けた」となると話は別で、やっぱり大雪だったんだと思う。
ちなみに、今日は新幹線が東京駅を出てしばらくしてからずーっと寝ていて。もうじき新潟に到着というアナウンスでようやく目を覚ましたのだけれど、空が青いのにビックリ。新潟の冬と言えば「鉛色の空」なのに、こんなに快晴。
それ以前に、東京駅を出た時には吹雪だったというのに、雪国に来たら晴れていた、ってだけでも違和感あるかも知れない。
b0006289_23435244.jpg
さすがに朝の快晴が続く訳もなく、夜になってから雨交じりの雪が降ってきた。
b0006289_23441976.jpg
新潟と言えば、「へぎ蕎麦」。大抵行くのは長岡小嶋屋か須坂屋で、今日は駅ビルに入っている長岡小嶋屋の方。長岡駅で食べていた時には、おいなりさんとのセットがあったのだけれど、もうメニューから無くなってしまったのかな?
ちなみに、へぎ蕎麦を食べる際の薬味はわさびは使わないで、すりゴマとゆず胡椒。って、これは僕個人の好み。へぎ蕎麦の地元(魚沼地方の豪雪地帯)では練りからしを使うらしい。長岡小嶋屋では普通にネギとわさびと大根おろしが付いてきているけれど。
b0006289_2345598.jpg
ホテルは、もうすっかり常宿となったホテルレオパレス
駅から近いだけではなく、
 ・部屋が明るい
 ・天井が高い
 ・テレビが大きい
 ・朝食が美味しい
との理由で毎回選んでいたので、ついに株も買ってしまった。株主優待を使うと室料が半額になるのだけれど、ここでちょっと注意しなくてはならないのが、あくまでも「正規料金の半額」、ってところ。じゃらんから予約する料金と比べてしまうと、「数百円安いかな?」くらい。
[PR]
by nemshima | 2010-02-18 23:59

2009/12/02(Wed.)

子供のころの夢でした。
b0006289_12393331.jpg
「世界征服」ってテレビや映画でよく出てくるけれど、征服後のビジョンが描けていないものが多々あるとか、現代では特に征服によるメリットが少ないとか、読んでいて結構楽しめた。
「世界の私物化など、真の世界征服ではない」ってのは、秘密結社 鷹の爪団総統の名台詞(って正確に覚えていないけれど、そんな感じの台詞)。鷹の爪団は1月に劇場版の第三弾が公開されるので観に行く予定。

閑話休題(って、別にどっちが本題、って訳では無いのだけれど)。
b0006289_12403833.jpg
柔道の試合「柔道グランドスラム東京2009」の観覧チケットが届いた。12/12(Sat.)で、場所は東京体育館。申し込んだ覚えはないのだけれど、「当選しました」って。テレビ東京の株主優待で、年末の紅白歌合戦みたいな番組の観覧に申し込んだ覚えはあるけれど、チェックを付ける欄を間違えたか、それとも残念賞なのか。
いずれにしても、柔道は興味ないので、もしも観に行きたい方がいらっしゃいましたらお譲りします。
[PR]
by nemshima | 2009-12-02 23:59

2009/11/21(Sat.)

相鉄の株主優待が届いたのだけれど、何だか違和感が。
b0006289_20124794.jpg
「相鉄ホールディングス株式会社」って名前が何となく見慣れない。
不思議に思って前回の株主優待券を引っ張り出してきて比べてみたら、「相模鉄道株式会社」(奥:前回)と「相鉄ホールディングス株式会社」(手前:今回)の違いが。
調べてみたら、今年の9月16日に「相模鉄道株式会社」から「相鉄ホールディングス株式会社」になっていたらしい。正確には、鉄道事業を分離して、とか色々あるのだけれど。
そのおかげか、今回からスーパーのそうてつローゼンで使える割引券が使えるようになったのはうれしい限り。
[PR]
by nemshima | 2009-11-21 23:59

2009/10/22(Thu.)

このタイミングで株主優待券が届くとは。
b0006289_23121871.jpg
なんとタイミングの悪いことだろうか。
またもやジャスコネタ。
[PR]
by nemshima | 2009-10-22 23:12

2009/07/13(Mon.)

崎陽軒Y150!
b0006289_2352574.jpg
崎陽軒のシュウマイの特徴は、冷めても美味しいところ。実家ではいつも温めないでそのまま食べていた習慣があって。今は電子レンジですぐに温められるのに、今でもそのまま食べることが多い。
違いの分からない僕だけれど、真空パックよりは通常版の方が好き。まったく日持ちがしなくって、冷蔵庫に入れても賞味期限は翌日だけれど。
b0006289_23521973.jpg
ファンケルも横浜の会社。昨年までの株主優待はファンケル商品10,000円分だったのだけれど、今年は3,000円分とレベルダウンしてしまった。
[PR]
by nemshima | 2009-07-13 23:52

2008/08/08(Fri.)

日産自動車の選べる株主優待。
b0006289_0534553.jpg
昨年までは無かったのだけれど、今年から株主優待が新設された。6月の下旬に株主総会決議通知と一緒に送られて来たハガキで、自分の欲しいものを選んで送ったのだけれど、選択肢は以下の6つ。
   1.「ミニチュアカー(SKYLINE)」
   2.「NISSAN GT-R DVD」
   3.「Pivo2 ぬいぐるみ」
   4.「フロントガラス用サンシェイド」&「トートバッグ」
   5.「横浜マリノス Jリーグ観戦親子ペアチケット」
   6.「環境保全活動への拠出(CO2削減活動への参加)」
b0006289_0541435.jpg
ミニチュアカーは数量限定とかで、ミニチュアカーを選択した場合には応募者多数だった場合の為、第二希望も書くようになっていた。何を選んだかは忘れちゃったけれど。
b0006289_0542020.jpg
結果として、応募者が少なかったのか、先着順で早かったのか、第一希望のミニチュアカーが送られて来た。家に置いておいても仕方がないので、オフィスにでも飾る予定。
免許を取って最初に買ったのは日産車だったけれど、SKYLINEではなくてマーチだったし。さらに今はもう別のメーカーにしちゃったので変かな?
[PR]
by nemshima | 2008-08-08 23:57