日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2007/09/01(Sat.)

マイケルムーアの第3弾。
b0006289_22465030.jpg
映画「SiCKO」を観て来た。「ボウリング・フォー・コロンバイン」、「華氏911」に続いての第3弾。「SICKO」ってのは、「病人」とか「精神病患者」とかそういった意味の単語で、USの医療制度の問題点を取り上げた映画。前二作と同様、ドキュメンタリー作品となっている。最初いきなり、外傷の痛々しいシーンが出てきたので、薄目にしながら恐る恐る「こんなシーンが続くようだったら嫌だなー、しかも混んでいて前から3番目の席で大迫力だし」と心配していたのだけれど、そのようなシーンは長く続かなかったので安心した。しかし、映画の内容は色々と考えさせられて。日本もあまり他人事でもないような気もした。いずれにしても、多くの人に見てもらいたい映画。

b0006289_23523344.jpg
映画の後に「西のぶ」で蕎麦を。この店は禁煙なのもうれしい。最近出版された「神奈川のうまい蕎麦64選」にも掲載されている。、、、って、実はその本は買って読んだのだけれど、店に入って本が置かれているのを見るまで忘れていた。。。
昨年の自分のBlog書き込みを見てみると、どうやら2005年の10月にオープンとの事なので、まだ2年経っていない新しい店。最近、契約駐車場も用意したとのお知らせが貼ってあったので、今度また会社帰りに車で寄ってみようかと思う。
[PR]
by nemshima | 2007-09-01 23:57

2007/08/26(Sun.)

水餃子作り初挑戦。
b0006289_19361130.jpg
金曜日に会社の同僚と、フランスのホーロー鍋「LE CREUSET(ル・クルーゼ)」の話をしていたら、当然のように料理の話になって。そしたら水餃子の話題になったので、レシピを教えてもらった。

今回使ったのは、
 ・豚ひき肉(赤身じゃなくて、脂のあるもの) 140g
 ・玉ねぎ 大1個
 ・ショウガ 1片
 ・ごま油・花椒(ホアジャオ)・塩・砂糖
 ・水餃子の皮 24枚(市販)

考えてみたら、水餃子どころか餃子を作ること自体、これが初めてだった(子供のころ手伝いで遊び半分に作ったことはあったかもしれないけど)。もう何回か作れば、もう少しきれいに包むことができるかも知れない。でも、ちょっと感動したのは、皮と餡をちょうどぴったり使い切ったこと。まあ、偶然の産物なのだけれど。
b0006289_19362076.jpg
ゆで時間は約5分。Web.などで調べると、「さし水をして再沸騰したらもう一度さし水、それで再々沸騰したら完了」みたいなことが書かれていて、これだとうちの環境だと3分くらいで茹で上がりってことになってしまう。豚肉を使っているのでちょっと不安だったので、5分は火を通した。
しかし、包んだ時点で気が付いていたが、見た目があまり水餃子っぽくない。「水餃子ってのは皮を味わうもの」って方針からは外れたものになっている。もしかしたら、「中身の多いワンタン」って方に近いかも。まあ、これはこれで美味しかったのだけれど。今度は皮も手作りしてみようかと思う。Web.で探すと、嫌というほど作り方を書いたページが見つかるし。

「餃子ってのはおかずではなくて主食」という方針で食べたのだけれど、さすがに一気に24個を食べることはできなくて。それでも、昼と夜に分けて食べきってしまった。

b0006289_22455969.jpg
今日は映画「TAXi4」を観てきたけれど、走りのシーンが少なくてイマイチだった。
[PR]
by nemshima | 2007-08-26 15:20

2007/08/10(Fri.)

疲れます、映画「トランスフォーマー」。
b0006289_10425695.jpg
SFアクション大作なのだけれど、映像の動きが激しすぎて目が追いついていけない。これで145分、ってのは長すぎ。その上、ストーリーの背景がなかなか分からなかったのも苦痛の一因だったと思う。どうやら続編が作られるようだけれど、もう見ないかもしれない。
写真は、映画後に行った中華料理屋でのサラダ。
[PR]
by nemshima | 2007-08-10 23:59

2007/08/02(Thu.)

ラタトゥイユが食べたいな。
b0006289_2328933.jpg
今日観たのは映画「レミーのおいしいレストラン」。DisneyとPIXERによるアニメーション映画の新作。この原題が「ラタトゥイユ(Ratatouille)」。南仏の田舎料理で、トマトベースの野菜煮込み。食べ物が題材になった映画は総じて面白い。しかも今日は、リクライニングシートのプレミアスクリーンなのに通常料金で見られたのはラッキー。

話はかわって、今朝の出来事。通勤時に前をルノーの車が走っていて。その車名を見たら、「MEGANE」って書いてある。「えっ?メガネ??」メガネフェチの僕としては放っておけない。どうやらMEGANEと書いて「メガーヌ」と読むらしい。後ろからの見た目が特徴的で、嫌いじゃない。いいなー、、、ってまだしばらく車を買い換える予定はないけれど。
[PR]
by nemshima | 2007-08-02 23:41

2007/07/10(Tue.)

やっぱり食べ物の話は面白い。
昨年8月に映画館で観た映画「UDON」のDVDを昨日借りてきて。昨日今日と観ていたのだけれど、やっぱり面白い。食べ物がらみで面白いなーと思ったのが映画「タンポポ」。初めて観たのはいつのことだろう?それから何度か観ているけれど、観るたびに面白い。
[PR]
by nemshima | 2007-07-10 22:15

2007/05/15(Tue.)

出張帰りに映画と銀座。
b0006289_23243213.jpg
午後から他事業所でのミーティングがあったので、11時前に会社を出た。同じ社内だから必要ないかとは思いつつも、先日少し痛い目にあったので今日は一応スーツを着用。
ミーティングが終わったのが半端な時間で。この時間だと会社に戻って仕事も出来るのだけれど、今夜は銀座での予定を入れていたので、会社に戻っても1時間ちょっとしか仕事をすることが出来ない。それでまた1時間以上かけて戻ってくるのも少しまぬけなので、会社には戻らないことに決定。
銀座には19時くらいに着けばいいので、半端に残ってしまった時間をどうしようかといろいろ考えた結果、映画「スパイダーマン3」を観る事に。川崎のTOHO CINEMASで観たのだけれど、時間の都合でプレミアスクリーン。今まで海老名のTOHO CINEMASでプレミアスクリーンに入ったことは何度かあるけれど、特別に安い通常料金の場合にしか入ったことがなかった。だけど今日は正規料金の2,400円、、、になるかなと思ったのだけれどマイレージが溜まっていたので、それを利用してアップグレード。初めて正規料金(もどき)で入ったので初めて知ったのだけれど、プレミアスクリーンに入ると、もれなくポップコーンが付いて来るらしい。今まで、特別に安い日にしか入ったことがなかったので、知らなかった。
ちなみに平日の昼間ということもあり、プレミアスクリーンでの観客は僕の他にはもう一人しかいなかった。あの人がいなければ、僕の独占貸切シアターになったのに、、、残念。。。
b0006289_23334729.jpg
銀座に着いたのは19時半。東銀座駅で地下鉄を乗り換えて銀座駅まで来たのだけれど。銀座駅で付近の地図を見たところ、別に東銀座駅から歩いても変わらない距離だった。。。ところで、数寄屋橋方面から和光の時計塔を見たのって、もしかしたら初めてかもしれない。
b0006289_23335813.jpg
地下から地上に出るのにはこのエスカレーターを使用。何だかずいぶんとセンスのいいエスカレータホールだなと思っていたらそれもそのはず、「HERMES(エルメス)」のビルへの入り口だった。
b0006289_23341131.jpg
今日の目的地はこちら。「MONTBLANC(モンブラン)」と見せかけて、その地下にあるLINK DINING.IT。ここでとある集まりがあって。ちなみに、名前に入っている「IT」は、「Information Technology」のことなのかなと思っていたら、姉妹店に「LINK DINING.FR」というのがあるので、「ITALIAN」の意味らしいことに今日気が付いた。
[PR]
by nemshima | 2007-05-15 23:34

2007/04/14(Sat.)

音楽活動再開?
b0006289_2184395.jpg
町田の石橋楽器ZOOMのアコギ用エフェクターA2.1uを購入。決め手は、USB端子が付いていて、PCでのレコーディングに使えるってところ。
それと、石橋楽器のポイントが4,120円たまっていて、今年の7月までに使わないと失効する、ってのも今日購入に踏み切った理由のひとつ。ポイントを全部使ったので、現金支出は12,000円ほど。支払い時に聞いたら、支払い金額の2%がポイントとしてためられるらしい。立地条件的に最近は島村楽器の方によく行くので、もう石橋楽器のポイントは使い切ってしまいたい。今日の買い物でまた200ポイント程度たまったので、今度ピックでも買うのに使い切ってしまおうかな(というか、今日使い切ってしまうことも出来たのかな?)。
b0006289_218523.jpg
それにしても今日は本当にいい天気。町田からの帰り、海老名へ映画を見に行ったのだけれど、海老名の駅前で見たことある人が歌っていて。以前何度か島村楽器がらみのステージで一緒になった人だったので、軽く挨拶だけしておいた。その時は名前も思い出したのだけれど、家まで帰ってきたらもうすでにその名前も忘れてしまった。。。
ちなみに、見たのはジャッキー・チェンの映画「プロジェクトBB」。
[PR]
by nemshima | 2007-04-14 23:59

2007/04/01(Sun.)

ころころと変わる天気。
b0006289_21583277.jpg
朝はとても良い天気。映画「蒼き狼 地果て海尽きるまで」を観に行った。うーん、なんだか学芸会の芝居に重厚な音楽を乗っけただけ、って感じ。これで136分ってのは飽きてしまう。後半はどうにかようやく感情を移入する事も出来たりしたけれど、映像もCGが見え隠れしてしまってイマイチ。
b0006289_21583893.jpg
今日は昼から、友人の引越しの手伝い。まあ、スーツケース程度の荷物を運ぶのと、日曜生活品の買い物に車を出しただけなのだけれど。
b0006289_2158446.jpg
車を出したお礼として昼食をおごってもらった。アウトバックステーキハウス店員さんに「HPに載ってるの見ましたよ」って言ったら、サラダをサービスしてもらってしまった。
b0006289_21584981.jpg
メインディッシュはオージー・コンボの「サーロイン・ステーキ&ハーフリブ」。食べ応え十分。
b0006289_1393722.jpg
オージー・コンボを注文すると、アウトバックのオリジナル・ナイフをもらえた、ラッキー。

この後、今日二本目の映画「ナイト・ミュージアム」を観た。こちらはなかなか楽しめた。
[PR]
by nemshima | 2007-04-01 22:03

2007/02/26(Mon.)

何度目だ?「スウィングガールズ」。
b0006289_2215924.jpg
昨夜、家に帰ったら映画「スウィングガールズ」をやっていた。昨年もテレビで観たし、公開時には映画館にも観に行った。自分の映画Logを見たら、100点満点で90点って書いてあった。今回も思わず観てしまったけれど、やっぱり面白い。
ちなみに、100点満点中90点ってのは、2003年から2006年までに映画館で観た117本のうち2位になる。1位は「猟奇的な彼女」で、「スウィングガールズ」の他に同率2位となっていたのは「僕の彼女を紹介します」「UDON」「フラガール」「椿山課長の七日間」。

上位に入っている「猟奇的な彼女」ならびに「僕の彼女を紹介します」はどちらも韓国映画で、クァク・ジェヨン監督によるもの。監督の次の作品「僕の彼女はサイボーグ」は日本が舞台になる。神戸や東京、福島、岐阜で撮影をするらしい。2008年公開とのこと、待ち遠しい。
[PR]
by nemshima | 2007-02-26 21:03

2006年映画Log

2006/01/03 ザスーラ
2006/01/08 キング・コング
2006/01/22 レジェンド・オブ・ゾロ
2006/01/27 Mr.&Mrs. スミス
2006/01/30 フライトプラン
2006/02/01 B型の彼氏
2006/02/03 THE 有頂天ホテル
2006/03/01 県庁の星
2006/03/03 PROMISE 無極
2006/03/07 ナルニア国物語 第1章
2006/03/14 イーオン・フラックス
2006/03/20 THE MYTH/神話 
2006/04/25 デュエリスト 
2006/05/04 プロデューサーズ
2006/05/18 ニュー・ワールド
2006/05/26 ダ・ヴィンチ・コード
2006/06/10 トリック2
2006/06/13 トリック2
2006/06/16 デイジー 
2006/07/02 デイジー アナザー・バージョン
2006/07/04 ポセイドン
2006/07/12 ミッション:インポッシブル3 
2006/07/27 トリック2
2006/07/30 ゲド戦記
2006/08/01 パイレーツ・オブ・カリビアン2 
2006/08/15 釣りバカ日誌17
2006/08/28 UDON
2006/09/18 バックダンサーズ!
2006/09/28 フラガール
2006/10/06 涙そうそう
2006/10/07 イルマーレ
2006/11/06 7月24日通りのクリスマス
2006/11/15 ブラック・ダリア
2006/11/21 椿山課長の七日間
2006/12/10 プラダを着た悪魔
2006/12/23 犬神家の一族
2006/12/27 大奥

計35本で、37回映画館に行った事になる。
印象に残っていてお勧めなのは「UDON」「フラガール」「椿山課長の七日間」かな。
[PR]
by nemshima | 2007-01-12 23:50