日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2011/01/03(Mon.)

これが今年の派手初め。
b0006289_21242320.jpg
今日は朝からヒッチコックの映画『北北西に進路を取れ』を観に行って。マウントラシュモア(4人の大統領の像が山に彫られているところ)が出てきて。「あー、あのレストランで朝食を食べたんだっけ!!」なんて思い出しながら観ていた。
その後、今年の派手初めとしてパーカーを購入。ワイシャツはシルバーなんだけれど、あまり派手に見えないな。
b0006289_21242647.jpg
家の中では原則として裸足なのだけれど、最近ちょっと寒すぎて。暖かそうなスリッパを購入、こちらも派手め。
[PR]
by nemshima | 2011-01-03 21:31

2010/01/16(Sat.)

ザッハトルテのホール?
b0006289_22162396.jpg
スタバのコーヒーは、ドリップコーヒーにスチームミルクを乗っけた「カフェミスト」が好き。それに、無料のカスタマイズでキャラメルソースを追加してもらう。
普通、ザッハトルテというと、三角に切り分けられているものを想像するけれど、スタバのは小型のホール(って呼ぶのかな?)ちなみに、店内で食べる時には+50円でホイップクリームを追加できるらしい。
ザッハトルテの発祥をHotel Sacher(ホテル・ザッハー)とDEMEL(デメル)でもめたとかって話を昨年聞いたのを思い出した。調べてみたら、DEMELってのは「猫の舌」というチョコレートを出しているお店。
ザッハトルテの話をした時に、たまたま「猫の舌」の話をしたような気がする。どうしてそんな話になったかは忘れてしまったのだけれど。
そういえば、昨年のリプトンペットボトルのおまけもDEMELシリーズだったっけ。何だか縁があるんだか、DEMELが非常にメジャーなのだか。
b0006289_22173865.jpg
今日は映画『秘密結社 鷹の爪3』の公開初日なので早速観に行ってきた。カウンターでチケット購入したら「観覧プレゼントをシアター入り口で渡します」と言われたので、なんだろうと思っていたら薄いリーフレット(一枚の紙を二つ折りにしただけだけれど)。TOHOシネマズで先着3万名に配布とのこと。
b0006289_22181058.jpg
クリスマス・イルミネーションの片付け残り、と思いきや、最近は冬の間ずーっとイルミネーションをやっているところが多いみたい。
[PR]
by nemshima | 2010-01-16 23:59

2009/12/02(Wed.)

子供のころの夢でした。
b0006289_12393331.jpg
「世界征服」ってテレビや映画でよく出てくるけれど、征服後のビジョンが描けていないものが多々あるとか、現代では特に征服によるメリットが少ないとか、読んでいて結構楽しめた。
「世界の私物化など、真の世界征服ではない」ってのは、秘密結社 鷹の爪団総統の名台詞(って正確に覚えていないけれど、そんな感じの台詞)。鷹の爪団は1月に劇場版の第三弾が公開されるので観に行く予定。

閑話休題(って、別にどっちが本題、って訳では無いのだけれど)。
b0006289_12403833.jpg
柔道の試合「柔道グランドスラム東京2009」の観覧チケットが届いた。12/12(Sat.)で、場所は東京体育館。申し込んだ覚えはないのだけれど、「当選しました」って。テレビ東京の株主優待で、年末の紅白歌合戦みたいな番組の観覧に申し込んだ覚えはあるけれど、チェックを付ける欄を間違えたか、それとも残念賞なのか。
いずれにしても、柔道は興味ないので、もしも観に行きたい方がいらっしゃいましたらお譲りします。
[PR]
by nemshima | 2009-12-02 23:59

2009/11/14(Sat.)

ようやくエコポイント到着。
b0006289_063256.jpg
正確には、エコポイントで交換した商品券が届いた。8月に購入した冷蔵庫で獲得した14,000ポイント。冷蔵庫が家に届いた翌日には申請をしていたので、およそ3ヶ月もかかったことになる。もうすっかり忘れかけていたので、ちょっとうれしい。
b0006289_065572.jpg
先月20日に閉店となったジャスコはすでに取り壊しの工事が始まっていて、非常階段などが剥ぎ取られていた。
b0006289_2119441.jpg
TOHOシネマズでは毎月14日は「TOHOの日」といって、1,000円で映画を観られる。早速今日封切りの映画『なくもんか』を観てきた。『舞妓Haaaan!!!』が面白かったので(2度も観に行ってしまったくらい)今回も期待していたのだけれど、やはり期待を裏切られることはなかった。
[PR]
by nemshima | 2009-11-14 23:58

2009/10/04(Sun.)

渚橋のデニーズはすでに看板をすべて外していた。
b0006289_23504030.jpg
先月28日に閉店、ってのはニュースで知っていたのだけれど、デニーズって名前の入っているものはもうすべて外してあって、その徹底ぶりには少し驚き。森戸海岸のデニーズも同時閉店かと思っていたら、こちらはまだ営業していた。
b0006289_23504674.jpg
金曜日の打ち上げで、「一番最初に買ったレコード(CD)は?」って話題があって。ちなみに僕が初めて買ったのは、渡辺美里の「ribbon」。今日は懐かしく、このアルバムを聴きながら帰宅。
b0006289_13114950.jpg
夜は、フィルムライブっていうのかな?映画館でクラプトン。
140席くらいのスクリーンだったんだけれど、僕の3席前にもうひとり座っているだけで、館内はガラガラ。こんな調子だと、もう次回以降は上映してくれないかも。
[PR]
by nemshima | 2009-10-04 23:50

2009/05/27(Sat.)

自転車を購入しました。
b0006289_23155512.jpg
一昨日の6/25(Wed.)の昼に自転車屋から電話があって、10日前に注文した自転車が届いたというので早速その日の内に受取りに。昨日は片道11kmの会社まで乗っていって。明日は雨だというので、今日も乗ってみた。映画「ディア・ドクター」を観に行くのに片道7kmを自転車で、ゆっくり走って30分弱。
b0006289_23204316.jpg
映画館のあるViNAWALKには広い駐輪場があって。今までは車か電車か徒歩でしか行ったことが無かったので、こんな駐輪場があるなんて知らなかった。3時間まで無料だけれど、映画を観てからブラブラと買い物をしていたらちょうど3時間になってしまっていた。
[PR]
by nemshima | 2009-06-27 23:59

2009/04/18(Sat.)

ナイスおっぱい!
b0006289_21273292.jpg
今日観てきたのは、公開初日の映画「おっぱいバレー」。前売り券を買うと特典で「着ボイス」がダウンロードできて。この1ヶ月は、この着ボイスのアラームで目覚めていた。
綾瀬はるかが主役って事になっているけれど、この映画は特に誰かのキャラクターが目立っている訳でも無く、みんながみんな同じくらいに主役。

70年代の雰囲気も、それにマッチした映画音楽も良かった。
バカバカしく笑えたり、思わず涙してしまったり。こんなにも純粋で、笑ってしまうほどに頑張ることがかっこよく見えるなんて。僕の後に座っていたおばあさんも泣いてたっけ。
一応、実話ベース、ノンフィクションだそうです。舞台も静岡、ってはっきりしているみたいだし(撮影は九州で行われたみたいだけれど)。

また、劇中のキーとして高村光太郎の「道程」が出てきて。
  僕の前に道はない
  僕の後ろに道は出来る
で始まる有名な詩。
偶然だけれど、僕もこの詩を、中学時代に大変に影響を受けた恩師から教わっていて。僕にとってもこれは特別な詩なので、それもあってなおさら感動したのかも知れない。

観るかみまいか迷っている方は是非観て下さい。
バカにしていて観る気の無い人も観て下さい。
元気になれます、さわやかな気分になれます。

見終わった後、「ナイスおっぱい」と言いたくなるかも!?
[PR]
by nemshima | 2009-04-18 23:59

2009/04/11(Sat.)

映画「レッドクリフ Part II」はなぜ金曜日封切り?
b0006289_23531786.jpg
昨日の封切りの翌日である今日、早速観てきた。しかし通常、映画の封切りは土曜日なのに、なぜ「レッドクリフ Part II」は金曜日封切りなのだろう? もしかして「金曜に封切りされた映画の中では観客数No.1」とかってタイトルが欲しいのだろうか? それって「ハリウッド映画で全米No.1じゃない映画はない」ってのと同じ?
例えば、
「全米で水曜日に封切りされた映画で、封切りから3日目の観客動員数が歴代No.1!」
「インドでも上映された米国映画で、主演が30代の女優で、制作費がxxxドル以下の映画では観客動員数No.1!!」
などなど、、、そんなにたくさんの条件を付ければどんな映画だってNo.1にならないはずがないジャン。。。
これらは極端な例というか大げさに書いたけれど、かなり近い例は何度も見ている(大抵、これらの条件はちいさーく書いてあるけれど)。

なーんて考えていたらどうやら、東宝東和の映画は今後は原則金曜日封切りとなるらしい。そもそも土曜日封切りってのは、週休一日時代に、休日の前日である土曜日の観客動員数を増やそうという目的で始めたらしい。なので、週休二日が定着した今、休日の前日である金曜日を封切り日にしようって事で、20世紀FOXも同じような事を考えているみたい。
b0006289_23533170.jpg
こちらは同期と居酒屋に行った際に頼んだ「出陣サラダ」。「レッドクリフトとのコラボメニュー」ってあったのだけれど、どこがレッドクリフなんだろう?って思ったら、この赤いエビせんが赤壁を表わしていたのね。。。
b0006289_2317237.jpg

ちなみに、次に期待している映画は「おっぱいバレー」、略してOPV!
実はもうすでに前売りチケットを買っていたりなんかする。
[PR]
by nemshima | 2009-04-11 23:58

2008/11/03(Mon.)

車で30分の映画館、徒歩なら1時間半。
b0006289_1294569.jpg
8月に風邪をひいてから咳が止まらないまま9月が終わり。薬で咳が止まったものの、ノドの閉塞感(首を締め付けられている感じ)や声の「かすれ」が続いて10月が終わり。
ようやく調子が良くなってきたので少し体を動かそうと思って、まずはウォーキングからってことで、普段は車で行っている映画館まで歩いてみた。
普段は車で30分かかるので、自宅から会社までと同じくらいと判断。となると、自宅-会社間は片道11Kmなので、それと同じくらいの距離ってことになる。人の歩行速度は4-6Km/hなので、仮に5Km/hとして、2時間チョット掛かる事になる。
ちなみに不動産広告の「徒歩xx分」ってのは、80メートル=1分。時速に直すと4.8Km/hってことになる。
b0006289_1300100.jpg
少し余裕をもって、観たい映画の上映開始時間から2時間半前に自宅を出たのだけれど、実際は1時間半で到着してしまった。なので、時間つぶしを兼ねて、映画の前に蕎麦をたべた。よく行く西のぶという店で、開店してまだ三年の店。何が嬉しいかというと、この店は全面禁煙ってところ。

帰ってからLivedoorの地図で、自宅と映画館の距離(道のり)を調べてみたら、7.5Kmとのこと。これを1時間半で歩いたので、、4.7Km/hって事になる。思ったより早くも遅くもない。
[PR]
by nemshima | 2008-11-03 23:59

2008/08/31(Sun.)

DMCはデトロイト・メタル・シティの略。
b0006289_22552218.jpg

映画『デトロイト・メタル・シティ』を観てきた。ただただもう大笑い。風邪の後遺症でまだ気管支がおかしいのに笑いすぎて咳き込んで苦しくなってしまうほど。自分自身音楽をやっているためか、ところどころ感情移入できたりして。
ところで、映画の最初の方で上京する際に持っているギターケース、、、何だか違和感があった。本当に中身が入っているのだろうか?って感じだった。

ちなみに、通販化粧品のDHCは大学翻訳センターの略。会社情報を見ても、1972に創業で「委託翻訳業務を開始」と書いてある。
[PR]
by nemshima | 2008-08-31 23:59