日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2007/03/03(Sat.)

新潟で昨夜一泊して、今日ゆっくりと予定通り帰る。
b0006289_23573222.jpg
万代シティのバスセンター屋上から見ると「万代シルバーホテル」って分かるけれど、昨夜は真下から見上げていたからなかなか見つけられなかったみたい。

b0006289_23574162.jpg
ここのホテルの朝食はとても美味しかった。ビュッフェ形式だけれど、注文するとその場でオムレツを作ってくれて。グレープフルーツジュースもその場で絞ってくれる。

b0006289_23574890.jpg
ちょっと時間がかかるので待たされるけれど、フレンチトーストも焼いてくれる。ホントにここの朝食はお勧め。次回も新潟に行く時にはここに泊まることにしようかな。

b0006289_23575545.jpg
昨日オープンしたばかりの「LoveLa Bandai」は、開店待ちのお客さんが大勢いたために、今朝は予定を15分早めて9:45の開店になったみたい。テレビでローカル番組を観ていたら、ちょうどLoveLa bandai前で生中継をしている場面が出てきて。ホテルの窓から見下ろしたらすぐそこにレポーターやテレビカメラがいるのが見えて、不思議な感じだった。

b0006289_2358733.jpg
新潟市は今年4月に政令指定都市になるらしく、あちこちにそのアピールのノボリやポスターがあった。ただし、「本州日本海側初」ってただし書きはちょっと嫌い。これは、同じ日本海側に「北九州市」と「福岡市」があるのでわざわざ「本州」って断っている。そこまでして「初」って文字を入れたいセンスってのはちょっと納得いかない。
日本で上映されるハリウッド映画のほとんどが「全米No.1」ってウリ文句を付けるのに似ている。そりゃ「3月に公開された、若い女性が主人公の実写版映画で、2001年以降に公開された中で、その翌週の水曜と金曜の観客数合計が全米No.1」なんて感じで好き放題に条件を絞っていけば、大抵の映画は「なんらかのNo.1」にならない訳がない。

b0006289_23581392.jpg
こちらは新潟市の代表的な景色。右に見えるのが萬代橋。国の重要文化財に指定されたらしい。新潟のテレビ局NSTのホームページで、ライブカメラで萬代橋の様子を見ることができる。

b0006289_23582163.jpg
新潟駅には「忠犬ハチ公」ならぬ「忠犬タマ公」の像がある。
ちなみに、横須賀市の桜の名所でもある衣笠山公園には「忠犬タマ公の碑」というものが建っている。こちらは横須賀在住の新潟出身退役海軍将兵の団体によって建てられたもので、同じ「タマ公」を記念している。
[PR]
by nemshima | 2007-03-03 23:59

2007/03/02(Fri.)

新潟出張、またもや母校へ。
b0006289_2222201.jpg
このところ新潟に行く時にはいつも2階建て新幹線のMAXとき。朝の時間帯は東京->新潟ノンストップの便があって、2時間かからずに新潟まで行く事が出来る。ところで、昔ながらの1階建てでグリーンの車体はもう走っていないのだろうか?

b0006289_22223199.jpg
工学部玄関から振り返ると、右手にコンクリート打ちっぱなし&大きなガラス窓の新しい建物ができている。前回来た時にはまだ足場が組まれていた建物。

b0006289_22223874.jpg
工学部の同窓会からの寄付で建てられたもので、同窓会の名前にちなんで「悠久会館」という名前らしい。あいにく僕は工学部出身ではないので、寄付はしていないけれど。ちなみに、建築学科の先生が設計を担当したらしい。

b0006289_22224610.jpg
僕がいたのは、こちらの建物。「耐震補強&吹き付けアスベスト対策」の改修工事を行っていた。アスベスト対策とはまた、ちょっと遅れているような気もするけど。

b0006289_2222563.jpg
夜は新潟駅まで戻ってきて、先輩社員と食事。お互い、大学周辺の店ならば良く知っているのだけれど、新潟駅周辺の店は良く知らないので、何度か行ったことのあるおなじみの店「たけや」へ。今度機会があれば、大学周辺で飲もうと話した。きっとものすごく安上がりになるんだろうなー。

b0006289_222348.jpg
予約したホテルの場所は良く分かっていたつもりなのだけれど、いざ行ってみたら見つからなくって。学生時代にこの辺りで迷ったことなどないのに、、、やっぱりなんだかんだ言っても、もう当時の記憶は薄れてしまっているらしい。ホテルを探していたら、LoveLa Bandaiってのを発見。この建物は僕が新潟に住んでいた当時はダイエーだったのだけれど、2005年11月に閉店してしまって。43店舗もの専門店が入って、まさに今日LoveLa Bandaiとして再始動したばかり。

b0006289_22231515.jpg
泊まったのは万代シルバーホテル。チェックインしたのだけどまだ21時前で、そのまま寝るにはちょっと早くて。せっかく新潟の街中にいるので、ホテルから歩いてすぐのところにあるブルボードプレイスに。目当ては中に入っている映画館でのレイトショー。「ドリームガールズ」を観た。
[PR]
by nemshima | 2007-03-02 23:59