日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2011/02/19(Sat.)

新潟市のシンボルのひとつ、信濃川と万代橋。
b0006289_23521681.jpg
昨日見たマンホールのふたも万代橋がモチーフになっていたし。最近では「万代橋」ではなくて「萬代橋」って書くことも多いみたい。どうやら国の重要文化財に指定された際に、そうゆう方針になったらしい。
b0006289_23522290.jpg
駅でレンタサイクル(3時間100円)を借りて、信濃川をさらに河口に向かっていく。対岸には朱鷺メッセ昨年11月に泊まったのは、朱鷺メッセ併設(併設というのか、朱鷺メッセの一部なのか?)のホテル日航新潟。最上階にある展望室からの眺めは最高だけれど、今日は寄っている時間はなくて。
b0006289_23522535.jpg
今日の目当ては、旧新潟税関などのある「みなとぴあ」、、、でもなくて(今度時間のある時にゆっくり寄ってみたいけれど)。
b0006289_23522878.jpg
こちらの湊稲荷神社が目的。存在はずっと前から知っていたのだけれど、行ったのは今回初めて。
b0006289_2352304.jpg
この高麗犬(こまいぬ)、実は、
b0006289_23523384.jpg
ぐるぐると回る。願い事を念じながら回すそうな。
b0006289_23523623.jpg
新潟市の賑やかなエリアは、万代シティと古町。アーケードのあるこの古町で昔っから気になっていて、やっぱり今回も違和感を感じたのがこの歩行者信号。なぜに横になっている?新潟でもここだけで、よそでは見かけたこと無いような気がする。
b0006289_2342054.jpg
万代シティまで戻ってきて、バスターミナルに入っている「みかづき」にてイタリアンを食す。これも今回の目的のひとつ。
b0006289_235243100.jpg

b0006289_2352404.jpg
こちらがイタリアン。B級グルメのブームで結構有名になってきた。薄味の焼きそばにミートソースをかけたものがベーシックなイタリアン。
b0006289_23415981.jpg
その他に、カレーソースをかけたカレーイタリアンとか、エビチリソースをかけたエビチリイタリアンなどがある。今度行ったらホワイトイタリアンを食べたいな。
b0006289_23524532.jpg
帰りの新幹線を見て驚いた事が、、、自分の認識の間違いに気が付いた!上越新幹線は2階建てしか走っていないと思ったら、そうでないのがあることを発見。もう長いこと2階建てしか見ていなかったので、てっきり1階建ては無いものだと思っていた。
昨日とは違って、帰りの新幹線は各駅停車(本庄早稲田だけは停車せずに通過)。新潟を出た時にはまだガラガラだったのだけれど、越後湯沢でスキー・スノボ帰りの乗客で満席に。やっぱりこのシーズンはそうだよな。
[PR]
by nemshima | 2011-02-19 23:55

2011/02/18(Fri.)

今回の新幹線の座席は最高。
b0006289_23233943.jpg
2階建ての新幹線の1階席だと思ったら、連結部分近くにあるフラットフロアだった。確かに切符を見直したら「FL」って書いてある。ここはドアに近いし階段の上り下りもなく、しかも2階建ての1階席とは違って景色も眺められる。
全部で14席(5席x3列-1席)しかない部屋なのだけれど、今日の乗客はここに自分を含めて4名だけ。東京新潟間ノンストップなのでスキー客がいないのも空いている理由のひとつかな。9:12東京発で新潟に10:39着。以前は所要時間100分だったと記憶しているのだけれど、3分短縮されたらしい。
b0006289_23234427.jpg
駅弁は、シウマイ弁当。なんだか最近地元志向。
b0006289_2323485.jpg
今日の夕食は、新潟のカツ丼の元祖と言うべき「とんかつ太郎」。
b0006289_23235113.jpg
実はこの店は初めて。学生の時によく食べていた店のとはちょっと違って、薄く大きなカツ。ご飯が隠れてしまっていてちょっと食べにくい。
b0006289_23235820.jpg
新潟のローソンはアルビレックス色(普通のアブルーの所もあるけれど)。
b0006289_23241155.jpg
新潟には地下街があるのだけれど、学生時代には来たこと無かったような。
b0006289_23241378.jpg
なんだかカラフルなマンホールのふたを発見。モチーフは万代橋。
[PR]
by nemshima | 2011-02-18 23:59

2011/02/13(Sun.)

新潟に今週持っていく手土産は。
b0006289_1135052.jpg
江ノ電サブレに決定。実は自分で食べたことはないのだけれど、以前「美味しいよ」と聞いて。鳩サブレーだと有名すぎると思ったので、ちょっとフェイントをかけたつもり。
ありあけのハーバーもお土産の候補になったのだけれど、すでに過去に持って行ったことがあるような気がしたのでやめた。ふたつだけ買ったのは、自分用。
ハーバーを「ありあけのハーバー」って言ってしまうのは、幼い頃からCMで何度も見聞きしているフレーズが染みついてしまっている神奈川県民の習性?
b0006289_1135395.jpg
今日もさっさとゴミ出し。写真にあるのは、資源ゴミと通常のがゴッチャになっているけれど、今日はこの内の資源ゴミを捨てた。
今週どこかで半休をとって、通常ゴミも捨ててこよう。
[PR]
by nemshima | 2011-02-13 23:59

2010/11/21(Sun.)

初めての佐渡。
b0006289_12442647.jpg
新潟に6年も住んでいたのに、結局行くことの無かった佐渡。新潟出張に便乗して行ってきた。
観光バスに乗ったら、大型観光バスに乗客は3名。もう観光シーズンも終わりって事で、どこもとてもすいていた。そもそも観光バスも営業は11/23までって事からも、もうほぼオフシーズンだと言うことが分かる。
b0006289_12435713.jpg
ホテルに到着すると、まずは部屋の写真を撮るのだけれど、これがビックリ。実物よりもものすごく綺麗。窓枠が額縁、その向こうの海が絵画のように見える。
b0006289_1244714.jpg
ホテルの目の前の春日崎から日の入りを眺められました。ちょっと残念だったのは、この後、ホテルに戻って露天風呂に入っていたら、空がもっときれいなグラデーションになっていたこと。すぐに戻ってこないで、日の入りから30分くらいずっと写真を撮り続けていた方が良かったかも。
b0006289_2013847.jpg
佐渡からジェットフォイルで帰ってきたらちょうど夕暮れ時。
b0006289_12443255.jpg
無料で入れるBefcoばかうけ展望室からの信濃川の眺めはとてもよかった。
[PR]
by nemshima | 2010-11-21 23:59

2010/02/18(Thu.)

新潟市は大雪って聞いて心配していたけれど。
b0006289_23434226.jpg
この程度だと、例年の積もり方と一緒。だけれどこれが、「2週間前に降った雪がようやくここまで溶けた」となると話は別で、やっぱり大雪だったんだと思う。
ちなみに、今日は新幹線が東京駅を出てしばらくしてからずーっと寝ていて。もうじき新潟に到着というアナウンスでようやく目を覚ましたのだけれど、空が青いのにビックリ。新潟の冬と言えば「鉛色の空」なのに、こんなに快晴。
それ以前に、東京駅を出た時には吹雪だったというのに、雪国に来たら晴れていた、ってだけでも違和感あるかも知れない。
b0006289_23435244.jpg
さすがに朝の快晴が続く訳もなく、夜になってから雨交じりの雪が降ってきた。
b0006289_23441976.jpg
新潟と言えば、「へぎ蕎麦」。大抵行くのは長岡小嶋屋か須坂屋で、今日は駅ビルに入っている長岡小嶋屋の方。長岡駅で食べていた時には、おいなりさんとのセットがあったのだけれど、もうメニューから無くなってしまったのかな?
ちなみに、へぎ蕎麦を食べる際の薬味はわさびは使わないで、すりゴマとゆず胡椒。って、これは僕個人の好み。へぎ蕎麦の地元(魚沼地方の豪雪地帯)では練りからしを使うらしい。長岡小嶋屋では普通にネギとわさびと大根おろしが付いてきているけれど。
b0006289_2345598.jpg
ホテルは、もうすっかり常宿となったホテルレオパレス
駅から近いだけではなく、
 ・部屋が明るい
 ・天井が高い
 ・テレビが大きい
 ・朝食が美味しい
との理由で毎回選んでいたので、ついに株も買ってしまった。株主優待を使うと室料が半額になるのだけれど、ここでちょっと注意しなくてはならないのが、あくまでも「正規料金の半額」、ってところ。じゃらんから予約する料金と比べてしまうと、「数百円安いかな?」くらい。
[PR]
by nemshima | 2010-02-18 23:59

2009/04/25(Sat.)

上智大学に足を踏み入れたのはこれが初めて。
大学時代の担当教官が定年退官したのだけれど、物理の中でも同じような研究ジャンルの集まりでは同時に3名が定年退官になるとかで、その3名の記念講演会があって。大学を出てからしばらく研究室とは縁が無かったのだけれど、数年前からふとしたきっかけで出入りするようになって。それで今回も声をかけてもらった次第。
国立と私立では定年の年齢が違うのは知っていたけれど、同じ国立でも大学ごとに定年は違うらしく、どうやら今回の3名は3名とも違う年齢のよう。
講演会では、研究テーマに沿ったものもあったけれど、すでに大学を離れて長い時間が経っている僕には理解ができる訳もなく、どちらかというと思い出話を聞いている方が楽だったのは言うまでもなく。
講演会の後には懇親会がセットされていて。あまり知らない人ばかりだったら出席は控えようかなと思っていたのだけれど、同じ研究室の先輩もいたので出てみた。そしたら面識は無かったのだけれど、同じ研究室の後輩も結構いたりして。しかも、そのうち1名は僕の今住んでいるところからほんの数キロ先で働いていたり、面識はなかったけれど、どやら昔メールのやりとりをしたとかいう後輩がいたり。
非常に懐かしい気分にひたれた一日でした。
[PR]
by nemshima | 2009-04-25 23:59

2009/04/15(Wed.)

BSNは新潟の企業なので、正しい発音は「ビー・イス・イヌ」?
b0006289_22352893.jpg
昨日今日と、オフィスがいきなり暑くなって、先日まで足下で温熱ヒート版を使っていたのに、今日はうちわを使う事に。キャビネットをひっくり返したて出てきたのは、BSNのうちわ。いつもらったのか分からないほど古いけど、別に古くたって新しくたってうちわの機能に遜色がある訳でも無し。
新潟では、と言っても広いのでもしかしたら中越下越限定かも知れないけれど、「イ」と「エ」の発音の区別が無くて。あるいは、「イ」と「エ」が逆になっていると思っても間違いではないかも知れない。
なので、「エス」は「イス」、「エヌ」は「イヌ」と発音した方が新潟流。「江戸時代」は「イドジダイ」、「ちょっとそこまで行ってくる」は「ちょっとそこまでエッってくる」って感じ。

ちなみに、上越・中越・下越の区分は、新潟県を南北あるいは東西にみっつに分割すると
  上越:南西側(上越市など)
  中越:上越と中越の間(長岡市など)
  下越:北東側(新潟市など)
といった区分なのだけれど、上越と下越を逆だと勘違いしている人も結構いるみたい。
[PR]
by nemshima | 2009-04-15 22:36

2008/12/02(Tue.)

新潟出張。
b0006289_15311433.jpg
さすがにノンストップの新幹線は早い。東京を出たら次に停まるのは終点新潟。これをノンストップで100分で走る。
b0006289_15323013.jpg
少し早めに着いたので、駅前をブラブラ。
b0006289_1541188.jpg
駅からは少し距離があるのだけれど、郵便局にも行ってきた。
昨夜、財布の中に現金がほとんど入っていないことに気がついたのだけれど、すでにお金を下ろしている時間もなく。先週届いた株主配当金の郵便為替を数枚持ってきたので、それを郵便局で換金。また年賀状の新潟限定版も購入。
b0006289_15324530.jpg
話は飛んで、夜の話。
少し悲しかったのがこのラーメン。駅前のホテルに泊まったので、学生時代に「美味しい」と思っていたラーメン屋に行ってみた。 九州豚骨ラーメンを新潟にひろめた店で、当時とても美味しいと思っていたのだけれど、、、ところがところが、、、美味しくない、、、 というか、不味い、、、なぜ、、、、?
正確には、僕が学生時代に食べていたのとは違う店舗(新潟でいくつか支店を増やしたらしい)なのだけれど、ここまで美味しくないってのはどういう事だろう?

少し考えただけでも、

 1. 僕が美味しさの記憶を美化していた
 2. 当時と今では僕の舌が違う(嗜好が変わった)
 3. 店舗が違うので、店舗ごとの出来の違い
 4. 日による出来の違い(そうと考えられるレベルじゃなかったけれど)
 5. ただ単に僕の舌が今日は絶不調

等々の仮説が考えられるけれど、それらをイチイチ検証する気力も無いし。
もしも「1.」が正しいとしたら、何かというといつも思い出す「学生時代に食べたとても美味しい水餃子」も、所詮は記憶の美化による幻って事になってしまう訳だし。 そんな幻にいつまでもこだわって、あちこちの水餃子を食べ歩いているのも何だかおかしな話で。
なんというか、言葉にはしにくいけれど、いずれにせよ、この出来事は少なからずショック。
b0006289_1535392.jpg
ホテルの部屋に設置してあったマッサージチェアにもたれながらしばらくウダウダしました。
[PR]
by nemshima | 2008-12-02 23:59

2007/12/10(Mon.)

誕生日プレゼントって訳じゃないのだけれど。
b0006289_0433064.jpg
会社の先輩からワインをもらった。もらったのは写真の左側のワイン。
何か機会に、同じ部内の先輩がワインに詳しいと聞いて。僕は新潟にあるワイナリーCAVE D'OCCIの会員になっているので、そこのワインの感想を聞いてみたくなって。
そのワイナリーからは毎年6本ずつワインをもらっていて、今年3月には2年分まとめて12本もらったので、その内1本(写真右と同じワイン)を先週差し上げたら、そのお返しをくれて。それがたまたま誕生日である今日だった次第。
家に沢山あった内の1本をあげただけでお礼を期待した訳ではなかったので、いわばわらしべ長者?
[PR]
by nemshima | 2007-12-10 23:59

2007/03/05(Mon.)

新潟土産は笹団子。
b0006289_21554341.jpg
初めて「こしあん」タイプを見つけたので買ってきた。今日会社に持って行ったのだけれど、関東は乾燥しているからかそれともただ単に寒いだけなのか、土曜日に買ったのにすでに硬くなってしまっていた。
家で電子レンジで1分温めたら、結構やわらかくなって、笹の香りも出てなかなか良かった。
[PR]
by nemshima | 2007-03-05 23:59