日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2007/08/22(Wed.)

グツグツグツグツ煮込みました。
b0006289_026019.jpg
日曜の夜、骨付きばら肉、玉ねぎ、ニンジン、ブーケガルニ、ローリエを鍋に入れて、さらに白ワインを丸ごと一本。ホントは赤ワインにしたかったので家中探したのだけれど、あいにく白ワインしかなくて。鍋ごと冷蔵庫に入れて丸三日間。今日になってから3時間煮込んだ。
肉は何でも柔らかければ良いという「柔らか至上主義」ではないのだけれど、このばら肉は柔らかい! フォークでさすと、骨から肉が軽くキレイに剥がれるくらいに柔らかい。やっぱりアルコールの力だろうか?
ちなみに、このレシピは「美味しんぼ」に載っていたのをそのまま真似しただけ。
[PR]
by nemshima | 2007-08-22 23:59

2007/07/19(Thu.)

炊飯ジャーがやってきた。
b0006289_21221482.jpg
ついに買ってしまった、、、三菱のIH炊飯ジャー。これまでずっと土鍋で炊いていたのだけれど、自炊の頻度を上げようかと思って。炊飯器を買えばやる気も出るかななんてふと考えてみた次第。先日ファンケルの株主優待で発芽米を3Kgもらったし。
[PR]
by nemshima | 2007-07-19 21:24

2007/02/03(Sat.)

もうおとといの事なのだけれど、土鍋が割れた。
b0006289_3412461.jpg
もう7年位前のになると思うけど、高校の同級生の結婚式の2次会でもらった土鍋。多分ビンゴ大会の景品。小ぶりで、一人前の湯豆腐とかに重宝していたんだけど。
先週から鶏鍋を何度か作っていて、この一週間はフル稼働していた。今日は茶粥を作ろうかと思って洗っていたら「メキッ」って音がして。恐るおそる力を入れてみたら、まっぷたつ。。。
結局、戸棚の奥にあった「峠の釜飯」の釜を引っ張り出してきて茶粥を炊いてみたけど。やっぱり土鍋がないと不便なので、近いうちに買う予定。
[PR]
by nemshima | 2007-02-03 23:59

2006/11/09(Thu.)

オフィスの自席に置いておく「行先表示」。
b0006289_2352493.jpg
千代紙をベースにして作成。「帰宅」とか「食事中」とか「会議中」とか「この近くにいます」とかって行先を書いた札をリングで束ねてある。左の赤い手帳は大きさ比較のMOLESKIN
b0006289_2353458.jpg
写真は、実家の猫「お銀」と、伊香保温泉の石段にはめ込まれた「ねずみのレリーフ」、それと9月に行った金沢21世紀美術館にあった「レアンドロのプール」。
この行先表示、大きな問題があって。実は、最も大事なメッセージである行先の文字が小さい上に白抜き文字なので読みにくい。よくよく見ると行先が読めるのだけど、、、って、行先表示の機能としてダメダメじゃん。。。

b0006289_23531926.jpg
昨日に続いて今日もお好み焼き。今日は見た目もなかなかだったので写真に撮ってみた。今日はキャベツだけでなくモヤシも一緒に入れて。厚みが増したので結局焼き上げるのに50分くらいかかった。
[PR]
by nemshima | 2006-11-09 23:53

2006/10/30(Mon.)

ふたたび「へっつい庵ごんぱち」へ。
b0006289_20454064.jpg
前回は店の看板料理であるほうとうを食べたけれど、今回は豚の角煮。それにご飯や味噌汁を追加した定食を選んだ。今日気がついたんだけど、冷やしたほうとうをざるに盛って、温かいつけ汁で食べる「おざら」がメニューに載っていた。今度試してみようと思う。

b0006289_2046693.jpg
最近、野菜スープをよく作っていて。それに使う為のローリエ(月桂樹の葉)を買いにジャスコに寄った。買ったのは、初めて見かけたFAUCHON(フォション)ブランド。FAUCHONといえば、ジャムと紅茶ぐらいしか知らなかったけれど、S&Bと一緒にスパイスやハーブも出しているらしい。ローリエを買ったついでに、今まで使った事が無かったのだけれど、「タイム」も買ってしまった。
ちなみに、ローリエはフランス語で、英語だとローレルになるらしい。呼び名はどうでもいいけれど、カレーを作る時にはこれとシナモンは必須だと思う。

週末に届いた洗濯機で初めて乾燥機能を試してみた。とりあえず、今回はTシャツとタオルとシーツで試した。4時間も掛かったけれど、シーツなんか完全に乾いてくれて、そのまますぐに使う事が出来た。でも、電気代高いんだろうなー。。。
[PR]
by nemshima | 2006-10-30 20:51