日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2010/01/10(Sun.)

何てこった、今年二度目の風邪っぴき。
b0006289_059635.jpg
さすがに元旦早々に祝い箸が折れただけのことはある(笑)

今年の初風邪は元旦。その時は、熱は37.5度で済んだけれど、鼻水が止まらない鼻かぜ。
二度目の今回はノドにきて、しかも38.7度の高熱。これはなんと昨年のインフルエンザの時の38.5度よりも高熱で、さすがに寒気がしてくる。
頭痛だけでなく食欲も無くなってしまって、昨日は結局何も食べられなかった。
今日になって熱が下がったので、冷蔵庫に大量のキャベツと豚肉、それと先日焼きソバ用に買ってきたけど使い忘れた揚げ玉があったのでお好み焼きを作ることに。
しかし途中まで行程が進んで気が付いた、、、卵がない。。。
年末に卵を買った時に6個入りでなくて4個入りを買ったのを今さら悔やんでも仕方ないので、卵無しのまま作ることに。ちょっと寂しい味になったような気もするけれど、気のせいだと考えればそう思えないことも無い。

しかし今回、熱が37度前半に戻ってから、症状を緩和させようと思って薬を飲もうとしたら、使用期限の切れた薬が多かったのには驚き(まぁ飲んじゃったけれど)。これを機に薬の在庫を見直そう。富山の置き薬ならばこんなことは無いんだろうな。
[PR]
by nemshima | 2010-01-10 23:59

2009/12/01(Tue.)

今夜は鴨鍋。
b0006289_20594820.jpg
お気に入りの蕎麦屋さんで昨シーズンに食べたのをイメージして作ったのだけれど、残念なことにやっぱりそこまで上手には出来なかった。
日曜に見つけたベビー白菜「娃々菜(わわさい)」を使用して、鴨にはソバ粉をまぶして、ネギは下仁田ネギ。キノコ類としてはエリンギやマイタケ。
その他に、きりたんぽも入れたのだけれど、他の具材に隠れてしまったようで、写真では見えないみたい。
[PR]
by nemshima | 2009-12-01 20:59

2009/11/29(Sun.)

ミニチュア白菜を発見。
b0006289_2375244.jpg
名前は「娃々菜(わわさい)」。ベビー白菜って別名も。このサイズはひとり暮らしには嬉しいかも。
[PR]
by nemshima | 2009-11-29 23:07

2009/11/24(Tue.)

今夜のデザートはティラミス。
b0006289_22183529.jpg
と言っても、牛乳を入れて泡立てて、冷蔵庫で冷やすだけで出来ちゃうお手軽版だけれど。
b0006289_22192791.jpg
無印良品の「手づくりデザート ティラミス
[PR]
by nemshima | 2009-11-24 22:22

2009/11/23(Mon.)

寒天粉の分量を間違えたのだろうか?
b0006289_22444591.jpg
なんだか、今まで食べたことのない食感。
今回寒天を作るにあたっての分量は「水1リットルに対して寒天粉4g」。食感があまりに今までと違うので、昔のレシピメモを見たら「水0.6リットルに対して寒天粉4g」とあった。
やっぱり分量を間違っていたみたいなのだけれど、実は結果として今までで一番美味しいあんみつが仕上がった。なので、次回からこの分量で作ることに決定。
[PR]
by nemshima | 2009-11-23 22:49

2009/10/29(Thu.)

この季節ならではのお楽しみは。
b0006289_2156959.jpg
エメラルドグリーンの美しい銀杏。「やめられないとまらない」で一度に50粒以上食べてしまうことも。一度に大量の摂取はあまり体にはよろしくないみたいだけれど。
b0006289_21573016.jpg
先日失敗した水ようかんは再度加熱して溶かして、ゆっくりかき混ぜながら冷やすことによって、ようやく美味しく食べられるレベルになってくれた。
b0006289_21574371.jpg
途中何度かテストをしたりしたので、量が減ってしまって。非常に平ぺったい形になってしまった。
[PR]
by nemshima | 2009-10-29 22:05

2009/10/25(Sun.)

レミーのおいしいレストラン」の原題は「ラタトゥイユ」。
b0006289_23461432.jpg
トマトを使ったいい料理がないかと会社の先輩に相談したところ、ラタトゥイユのレシピをもらったので作ってみた。レシピにはなかったけれど、ベーコンを追加。
とても美味しかったので大成功だと思うのだけれど、ラタトゥイユを食べたことがないので(食べていたとしても記憶していないので)何とも判断しがたい。
b0006289_23462926.jpg
ニンニク、タマネギ、ピーマン、ズッキーニを炒め終わって、トマトを加えて蒸し煮にするところ。最初はフライパンで作ってもいいかなと思っていたけれど、蒸し煮にしたりするので深い鍋を使って正解だった。
b0006289_23464815.jpg
もうひとつ、今日初めて作ったのが水ようかん。うーん、寒天と分離してしまったので、こちらは失敗作かな。見た目は、二層に分かれていてキレイなのだけれど。
[PR]
by nemshima | 2009-10-25 23:50

2009/09/30(Wed.)

浅漬けを作りましょう。
b0006289_214477.jpg
見た目もなかなか良いので、思わず買ってしまった。ちょうど、野菜の消費を加速させたいと思っていたので、とりあえずは何でも試してみようと思って。
b0006289_215513.jpg
重石もセットになったお手頃な漬け物つぼ。このまま食卓に出しても違和感なし。まずはキュウリからかな。
[PR]
by nemshima | 2009-09-30 23:59

2009/09/29(Thu.)

今日の料理は里芋のグラタン。
b0006289_23363975.jpg
実家からもらった里芋をもう今日中には消費しなくてはならなくて。缶詰のホワイトソースを買ってきてグラタンにした。
高校時代の先輩の家にお邪魔した時に教わった料理。先輩自身は横浜駅東口にある崎陽軒のレストランで初めて食べて、それをまねして作ったとのこと。里芋はコンソメスープで茹でると、なおさら味が染み込んで美味しくなるのだけれど、そこまでしなくてもOK。ホワイトソースと一緒にして、チーズをかけて焼けば出来上がり。お手軽なのに意外性があって美味しくて、なのでお気に入り。
[PR]
by nemshima | 2009-09-29 23:59

2009/07/28(Tue.)

今日も大葉を消費。
b0006289_21111757.jpg
たらこスパゲティーの周りに散らしてみた。それと、ピーマンももらっていたので、エリンギを買ってきて一緒にソテー。
スーパーに寄ったら、なぜだか急に伊達巻きを食べたくなって。正月には実家で作っていたけれど、自分で作るほど気合いは入っていないので、出来たものを買ってきた。
[PR]
by nemshima | 2009-07-28 21:13