日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2011/03/01(Tue.)

チカン注意!!
b0006289_22553335.jpg
あるいは、「チカンは慎重に計画的に」かな。誤解の無いように言っておくと、これは痴漢ではなくて置換(チカン)の話。

Excelのワークシートで他のファイルを参照している式があって。 それを、一気にそのファイル内のセルを参照するように書き換える=「置換(チカン)」する、という操作を頻繁に実行するのだけれど。
この時、書き換える式を間違えると、Excelが「そんなワークシートはないよ、キチンと指定して」とメッセージを出してくる。
しまった、間違えた!!となった場合、[ESC]キーを押して置換をキャンセルするのだけれど。そのセル数がハンパじゃなくって。最初の20回くらいは[ESC]キーを押していたのだけれど、よく考えたら、毎回置換しているセル数は約27,000個、、、ってことは[ESC]キーも27,000回押さなくてはならない!?
仕方がないので、[ESC]キーの上に重しを置いてそのまま放置、、、したのだけれど、しばらく眺めていても終わる気配無し。。。
結局、Excelを強制終了させることに。同時に立ち上がっていた他のファイルも保存されることなく同じく強制的に終了されて(泣)
「置換(チカン)は、慎重に計画的に」という事を痛いほど実感。

写真は、「置換(チカン)」とは関係なく、最近はまっている焼きシイタケ。
バター3g程度を乗せてグリルで焼くだけ。仕上げにしょう油をちょっとたらして。肉厚なのがベスト。
[PR]
by nemshima | 2011-03-01 22:59

2011/02/27(Sun.)

餃子を作る時、餡が余ってしまうことが多い。
b0006289_23184326.jpg
今日は餃子作り。焼き餃子よりも水餃子が好きなのだけれど、なぜかスーパーに水餃子用の皮が無かったので、今日は焼き餃子。具材は、
 ・豚挽き肉 200g
 ・まいたけ
 ・玉ねぎ 半分
 ・白菜
 ・花椒(ホアジャオ)・コショウ・五香粉・塩・タイム <- 目に付いた調味料を適当に
 ・餃子の皮(大) 16枚(市販)
しまった、、
 ・ごま油
 ・ショウガ
 ・砂糖
を入れるのを忘れていた、、、タイムなんか入れている場合じゃなかったよ。。。
b0006289_23185595.jpg
途中で、皮と餡の残量を見たら、どうやら餡が余ってしまいそうなことが分かったので、そこからは餡を多めに。ちょっとパツンパツン気味。それでもちょっと餡が残ってしまった。
焼いたらさらに皮がふくれて破けそうなくらい。これじゃ水餃子には出来ないな。
b0006289_23185948.jpg
キチンと火は通したけれど、白菜の色はそのまま残るんだ。なかなか肉感のある餃子でした。今日は半分の8個だけ食べて、残りは生のまま冷蔵庫に。
b0006289_231933.jpg
さて、最近はまっていたいちご大福。残念な事に販売は3月3日までとのこと。買い置きして保存できるものではないので、とても残念。果物系の和菓子は、次は8月にブドウを使ったものがあるとのこと。何でも販売期間が1ヶ月と、いちご大福よりも期間が短いらしい。
b0006289_231983.jpg
もうひとつ最近はまっているゴミ捨ては、今日も順調。この家のどこにこんなにため込んでいたのだろう?と思いつつも、まだまだ出てくる。
[PR]
by nemshima | 2011-02-27 23:36

2011/02/24(Thu.)

台所用品売場が好き。
b0006289_014450.jpg
まずはしょう油差しと砂糖入れ。このところずっとしょう油差しを探していて。本当はお酢を入れるのも欲しいんだよな。
取りあえずはしょう油差し。液だれがしないのをずっと探して色んな店で比較して、今日ようやく購入。
砂糖入れも購入。塩入れって書いてあるけれど、砂糖に使用する予定。
b0006289_014733.jpg
野菜の水切りは、今年の新年会で話題になったもの。手頃な価格のものが無かったのだけれど、今日イトーヨーカドーで安いのを見つけたので購入。
b0006289_015051.jpg
千切りとか包丁さばきは苦手なのだけど、これがあればもうちょっと料理のハードルが下がるかな。
しまった、、、写真を撮った時、おろしのプレートをセットしていた。スライサーと千切りのプレートは後に収納してある。
b0006289_015335.jpg
小振りのフライパンと鍋も購入。HENCKELSMilano miniシリーズ。イトーヨーカドーで3,000円で売られていたので買ってしまった。
ところで、ZWILLING(ツヴィリング)HENCKELS(ヘンケルス)って、同じ会社の別ブランドだったのね、知らなかった。
[PR]
by nemshima | 2011-02-24 23:27

2011/02/10(Thu.)

この2週間の定番は。
b0006289_2372376.jpg
塩豚をカリカリに焼いて、蒸した青菜で包んで食べる。
たまに塩豚を作るのだけれど、今回はバラ肉を使ったらあまりに脂が多すぎたので、焼いて脂を落とすしかなくて。塩豚を茹でるってのはやったことないんだよな、今度やってみよう。

さて、塩豚の作り方は非常に簡単で、

1. 豚肉ブロック(ロースでもバラでも可)を用意
2. 豚肉に対して5%程度の塩をまんべんなく表面にすり込む
3. キッチンペーパーで包んで、その上からラップする
4. 冷蔵庫に入れる
5. 水分が出てくるので、一日ごとにキッチンペーパーを交換する
6. 3日目くらいから食べ頃

これだけ。
あとはスライスして炒め物に入れてもいいし、焼いてもいいし。
[PR]
by nemshima | 2011-02-10 23:16

2011/02/02(Wed.)

「シラスのごま油風味カイワレ和え~黄身を添えて~」
b0006289_21333488.jpg
また笑ってしまうほど美味しい。これも先日の鍋と同じ知り合いのblogで教えてもらったもの。

カイワレとシラスを和えて、ポン酢で混ぜたらごま油で風味付け。
最後に玉子の黄身を乗っけて出来上がり。
ご飯と非常によく合います。
[PR]
by nemshima | 2011-02-02 21:34

2011/02/01(Tue.)

名付けて「白菜と豚肉のミルフィーユ鍋日本酒風味~水菜を添えて~」。
b0006289_2153718.jpg
知り合いのblogで教えてもらった鍋を昨日作ってみた。

白菜1/4ざく切りにする
豚肉は薄切りのもの
エリンギは薄くスライス
水菜は適当にちぎって
日本酒と塩を用意

鍋に白菜を敷く
その上に薄切りの豚肉を敷いて
さらにその上にエリンギの薄切りを重ねる

そしたらさらにその上に、白菜を敷いてから薄切りの豚肉、、、、、

と、ミルフィーユのように重ねて
あとは、日本酒100ccと塩を振って10分くらい蒸し焼き。
ポン酢で召し上がれ。
昨日はポン酢に薬味として、昨年11月に新潟に行った時に買ってきたかんずりを入れたかな。
b0006289_2283056.jpg

[PR]
by nemshima | 2011-02-01 21:53

2011/01/25(Tue.)

初めての手羽先唐揚げ。
b0006289_2159412.jpg
昨夜からタレに漬けておいた。タレの中身は、しょう油、コショウ、アンチョビオリーブソース、花椒、タイム、五粉香、ガーリックパウダー、、、って要は台所にあったスパイスをごちゃ混ぜ。
見た目よりは美味しかったのだけれど、ちょっと味が濃かったかな。それと、片栗粉を付けすぎたかも。
[PR]
by nemshima | 2011-01-25 22:03

2011/01/08(Sat.)

餃子鍋ってこんなの?
b0006289_2338964.jpg
寒いので、最近はもっぱらら鍋ばかり。
餃子が余っていたので入れてみた。好物の銀杏もどっさり追加。
[PR]
by nemshima | 2011-01-08 23:40

2011/01/04(Tue.)

今年作ってみたい料理「カスレ」。
b0006289_23554313.jpg
ジャスコには、株主が利用できるイオンラウンジってのがあって。行くとお菓子を出してもらえて、さらにコーヒー紅茶などの飲み物もセルフサービスで無料で飲める。新聞や(種類は少ないけれど)雑誌も置いてあるので、ちょっとした休憩には便利。
ここで今日読んだ雑誌に「カスレ」が載っていた。カスレとは、南フランスの鍋料理(シチュー?)。この料理の名前を初めて知ったのは、2009年の年末に弘前に旅行した時。弘前はフランス料理のレストランが多くて、そのうちの一店がカスレをメイン料理にしていて。
あいにくその店には行けなくて非常に残念だった。「カスレ」って名前も忘れかけていたのだけれど、今日こうしてレシピも見たので、今年作ってみようかな。
b0006289_23554595.jpg
とはいえ今日すぐに作れるようなものでもなく、今日の夕食は、実家でもらったきた水菜を使った鍋でした。これはこれで美味しかったけれど。
[PR]
by nemshima | 2011-01-04 23:57

2010/01/18(Mon.)

生姜熱可楽。
b0006289_23432733.jpg
今年二度目の風邪がとりあえず治ってからすでに1週間以上経過しているのだけれど、まだノドが痛い。今日は風邪に効きそうなものを飲んでみた。

まずは生姜入りのホットコーラ(生姜熱可楽)。生姜は塊のまま冷凍しているので、スライスにすることが出来なくて。削って使っていた残りの中途半端な大きさのものを入れたら風味はイマイチ。
2杯目を作った時には、生姜を電子レンジで途中まで解凍してからピーラーでうすーく削ったので、生姜風味が増してくれた。
b0006289_23554770.jpg
そしてもうひとつは毎回恒例の「大根アメ」。今回は9月に購入した浅漬鉢を使用。最近この浅漬鉢は使っていなかったので。
[PR]
by nemshima | 2010-01-18 23:55