日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2009/10/02(Fri.)

別に誰かの誕生日な訳ではないのだけれど。
b0006289_19473297.jpg
先週のイベントの打ち上げで注文したデザート。この店では別の名前が付いていたけれど、一般名称で言えば「クロカンブッシュ」。今思えば、最初にフルメンバーそろっている時に注文しておくべきだったかも。9人中4人が終電のため帰った後に5人で食べたので、お腹いっぱい。
b0006289_19474073.jpg
クロカンブッシュで思い出すのが、数年前に会社の軽音の先輩の結婚式(二次会だったかな?)。大きなクロカンブッシュが出てきて、それは飴で固められていて。ひとつひとつのシュークリームを取ろうとしても、飴が糸を引いていたし、食べようとするとその飴がじゃまをして「ネチャ固い」という感じ。
その後驚いたのが、「このシュークリームの内5つだけ、中にキャンディーが入っています、それを取った人はアタリなので、景品を差し上げます」って新婦からの言葉。
こんなに外側が固かったら、中に何が入っていても気が付きません。。。
結局5名全員は出てこなかったような(って、すでに記憶はあやふやだけれど)。それはそれで楽しかったので全然OKですが。
[PR]
by nemshima | 2009-10-02 23:59

2008/12/16(Tue.)

同期の忘年会 Ver. 2008.0
b0006289_232806.jpg
この数年は幹事をしていて、店を決めるのも僕の役目。今回は今までと指向を変えてお好み焼き屋に。9月に会社の先輩夫婦と行ったお店。
忘年会の会費ってのは5,000円かそれを少し超えるくらいだとのセンスでいたけれど、お好み焼き屋では結構安上がりになった。コースにしたら「もう食べられません」ってくらい料理が出てきたし、飲み放題も付けて4,000円以下だった(半端な金額だったので参加者からは4,000円もらったけれど)。
今回も8名が参加してくれて、無事に忘年会終了。
[PR]
by nemshima | 2008-12-16 23:59

2007/11/19(Mon.)

転職していったふたりと楽しい宴会。
b0006289_23435716.jpg
ふたりとも品川にある会社に勤めているので、僕が品川まで出向くことに。ひとりはふたつ先輩、もうひとりはみっつ後輩。待ち合わせ場所は「新幹線の改札の隣のアトレに入っているメーカーズシャツ鎌倉のレジ係のお姉さんの脇の下」とメールしたのに、ふたりとも脇の下で待っている訳もなく。
三人で向かったのは「OUTBACK」。今日はここで肉々しく食事をしようと。
しっかし、食べ始める前に写真を撮っておけばよかった。
b0006289_23442964.jpg
これはカロリーのカタマリ。フライドポテトにチーズ2種類とベーコンがたっぷり。さらにこれにサワークリーム(だったかな?)をつけて食べる。これはすごいカロリーだ。
b0006289_23444630.jpg
締めは、455gのステーキ(プライムリブ)なのだけれど、残念!大きさが伝わらない。。。大きさ比較のためにボールペンを並べてみたのだけれど、肝心の「厚さ」が出ていないし。。。ボールペンもちょっと手前に持ってき過ぎたかも。

今日はアルコールのまわり方もちょうど具合がよくて。程々に心地よく、それでいて気分も悪くならず(僕はアルコールに弱いので、日によっては飲んでいる最中に気分が悪くなる)。やっぱり今日のような面子と人数で飲むのが僕にはもっとも心地がいいのかも。非常に役に立つ話も聞けたし。
[PR]
by nemshima | 2007-11-19 23:45

2007/10/31(Wed.)

世の中ハロゥイン。
b0006289_2240131.jpg
だけどそんなこととは関係なく、今日は会社の宴会。アルコールは飲めないことはないのだけれど、そんなに強くないので、途中でソフトドリンクを飲むことが多い。今日も途中でその店の名前が付けられたお茶を。
周りのみんなが、「それってどんな味」って聞いてくるのだけれど、よく分からない。確かにどこかで飲んだことがあるのだけれど、何のお茶なのかまったく思い出せなくて、適当に「赤色1号の味」とかって答えておいた。でも、こういうのってふとした拍子に思い出すもので。思い出してみれば何のことはないルイボスティーだった。ルイボスティーなんて最近見ないなー、って思ったけれど、楽天で検索してみたらまだ結構取り扱っている業者があったのでびっくり。
b0006289_2241116.jpg
宴会の席で、
微発泡の日本酒、ってのが一瞬話題にのぼって。以前は一ノ蔵の「すず音」ってのしか知らなかったけれど、最近は大手メーカーもこのジャンルに進出を始めたように思える。って、そんなにアルコールを飲まないので、言っていることが正しいか確証が持てないけれど。
写真にあるのもそんな微発砲日本酒の一種で、裏を見ると「スパークリング清酒」って書いてある。
[PR]
by nemshima | 2007-10-31 22:41

2007/05/05(Sat.)

父の還暦祝いの食事会。
b0006289_22543969.jpg
会場は観音崎京急ホテル。ここにあるフレンチレストラン「ル・ボ・リバージュ」でランチ。ちなみに、「ル・ボ・リバージュ」とは、フランス語で「美しい浜辺」という意味。
b0006289_2257109.jpg
前菜は3種類から選べて、­こちらは「フォアグラのソテーと三浦大根の­マリアージュ ジェポネスタイル(+600­円)」。他に「三浦鮪のカルパッチョスタイ­ル 色とりどりな仲間たちと共に」もあり。
b0006289_22582047.jpg
「空豆のポタージュスープ」の後に出てきたのは「サマロ湖産帆立貝のガレット ハーブのあしらい」といって、帆立貝の上に海老がのせられていて。さらに下にはリゾット、菜の花­が添えられている。
b0006289_2311068.jpg
メインディッシュも3種類から選択。こちらはメインディッシュその1「豪州産牛フィレ肉­のポアレ エシャロットソース」。
b0006289_232359.jpg
メインディッシュその2「フランス産鴨胸肉­のロースト 春野菜添え」で、下にあるのは大根。
b0006289_2324442.jpg
メインディッシュその3「フランス産エイの­ムニエル グルノーブル風」、僕が食べたのはこれ。
b0006289_2334347.jpg
実家の新参猫、名前は忘れた。右目が見えないらしい。それにしても目つき悪すぎ。
[PR]
by nemshima | 2007-05-05 23:59

2007/04/11(Wed.)

成城で食事。
b0006289_02313100.jpg
昨年転職した先輩社員と、もうふたりとで合わせて4人で食事。駅ビルの成城コルティが出来たのが昨年9月で、僕が前回成城に来たのは昨年8月なので、その時に比べると見違えてしまうほど。
b0006289_0232688.jpg
行ったのは駅から歩いて3分のところにある「登喜(とき)」という神戸風鉄板焼のお店。あらかじめ予約してもらって、カウンター席に座ります。
b0006289_023358.jpg
筍は大好きです。付け合わせのワカメも一緒に軽く焼いてあります。
b0006289_0234366.jpg
あさりの酒蒸しは粒が大きくて、ぷりぷりしていた。
b0006289_0235493.jpg
この写真が一番美味しそうに撮れているかも。スライスレンコンの鉄板焼き。
b0006289_025783.jpg
コースターの柄が焼酎をさくら色に見せている。

実は一番美味しかったのは「ホタテと海老のうにマヨソース仕立て」だったのだけれど、焦っていたのか酔っていたのか、美味しそうな写真が撮れなくて、、、いずれにせよ、今回一番のお勧めの品だった。

偶然ってのは不思議なもので、この帰りの電車の中で、2005年6月に他の会社に転職して行った先輩に遭遇。開口一番に「どこの会社に行ったんだっけ?」って言われたけれど。あいにく私はまだ転職していません、、、いつの間にか転職したことにされていた。。。
[PR]
by nemshima | 2007-04-11 23:59

2007/04/08(Sun.)

会社同期での毎年恒例の花見。
b0006289_2305892.jpg
もうハラハラと舞い散ってしまう季節。この同期花見は、昨年は4月2日に、おととしは4月10日に行った。そう考えると、今年の桜の咲くタイミングは例年通りなのかな? ちょっと早いような印象があったのだけれども。
b0006289_2324164.jpg
実は待ち合わせの時間を勘違いしていて。「駅前集合11:00で、買い物をして花見開始が12:00」とセットされていたのだけれど、12:00集合だとばかり思っていて。完全に遅刻してしまった。
b0006289_2325019.jpg
今回の参加者は5名。昨年の花見がきっかけで結婚した夫婦は、会社の人の不幸があったとかでこられなかった。せっかく事情聴取をしようとしていたのに残念。
b0006289_2325849.jpg
途中、会社の先輩が偶然通りかかって。電車で3駅ぐらい離れた自宅から健康のために散歩している最中との事。当然つかまえて一杯飲んでもらいました。

今日は県知事選挙の投票日。花見の後に投票所に寄って投票してきました。
[PR]
by nemshima | 2007-04-08 23:59

2007/03/11(Sun.)

会社の元同期の結婚披露パーティーに出席。
b0006289_231753100.jpg
会場は外苑のいちょう並木通りに面したレストラン「SELAN」。ところで、会場に行ってみるとなんだかどこかで見たことのある感じがして。家に帰ってきてから調べたらやっぱり。先月観た映画「バブルへGO!!」に出てきた店だ!! 「ここでしか食べられないんだぞ」ってティラミスを食べていたっけ。
思いもかけずにこんなふうに、映画のロケ地に巡り合うのって、ちょっとうれしい。

b0006289_2318192.jpg
いちょう並木はこんな感じ。そりゃ今は冬だもの、葉っぱがないのも仕方がないこと。映画の中では確か春先の設定だったので、もうちょっと並木にも葉が生い茂っていたかも(って、あんまりはっきり覚えていないけれど)。

b0006289_23181160.jpg
披露パーティーは食べ物も美味しく、女性だったらお腹いっぱいになるくらいの量。
さらに今回僕は歌まで歌わせてもらえたので満喫。しかも新郎に頼んでアンコールまで仕込んでもらって、自分の作った曲と、映画「猟奇的な彼女」の主題歌「I Believe」の2曲を歌いました。
後で何人かに聞いてみたけれど、概ね好評だったみたい。「知らない人が歌う知らない歌」って聴いていて苦痛だと思うので、手短にまとめようかとも思っていたのだけれど。お客さんの1/3くらいは僕とも面識のあった人だったし、場の雰囲気も良かったので、思い切って2曲歌ってみた次第。
[PR]
by nemshima | 2007-03-11 23:18

2006/12/30(Sat.)

高校の同級生と、恒例になっている忘年会。
b0006289_15155588.jpg
夕方、みなとみらいにある温泉施設万葉倶楽部に集合。今回は、というか今回もメンバーは3人。一応もう一人メンバーがいるのだけれど、子供が産まれてからは彼はずっと欠席しているかな?
b0006289_1516105.jpg
屋上にある足湯からの景色。さすがにこの季節は寒くて、浴衣(甚平)の上からジャケットを着て屋上に出る。
b0006289_15162263.jpg
景色はいいのだけれど、寒すぎる。。。

b0006289_15163825.jpg
26時過ぎまで万葉倶楽部の大広間でしゃべっていたのだけれど、最後の方は半分以上思考回路が寝てしまっていて、しゃべっている最中に相手が言っている内容が理解できなかったり、こちらもしゃべっている途中で、何を話したかったのか忘れちゃったり、とボケボケ状態。アルコールは一切入っていなかったのだけれど、完全に寝ぼけてた。。。
そんな状態なのに、容赦なくダーツ&ビリヤードの店に移動。ダーツを計5ゲームやってからビリヤード。ビリヤードをやっている時は、眠気のピークだったかも。

b0006289_15165361.jpg
ビリヤードを終えて、ファミレスに行ったのが6時過ぎ。ここで僕以外の二人は結構寝ていて、結局4時間もファミレスに滞在。食事をしたので1時間半のサービスはあったのだけれど、それをオーバーすること2時間半の駐車料金が結構高くて、2,000円ってのにはビックリ!!
その後、みなとみらい近辺にあるベイクオーターに行ったり(10時過ぎだったのだけれどほとんどの店がまだ閉まっていた。何かのロケらしくデビット伊東がいた)。PC DEPOTに行ったり。最後に横浜駅西口のヨドバシで買い物をしてから昼食をとって。解散したのが13:30くらい。

結局家に帰ってきたのは14:30。これから風呂に入ったり仕度をしてから実家に向かわなくては。一睡もしていないため、さすがに車を運転するのは怖いので、今年は珍しく電車で帰ろうかな。
[PR]
by nemshima | 2006-12-30 23:59

2006/12/22(Fri.)

忘年会がふたつ。
b0006289_23522241.jpg
今日は、カレンダー的に言っても「忘年会ピーク」の金曜日。まずは、会社の同じ部の忘年会。隣の課なのだけれど、仕事的にはほとんど同じ事をしているところなので参加。場所は藤沢の駅ビルに入っている「高田屋」。蕎麦をウリにした店。

b0006289_23523435.jpg
当初は「個室が取れなくて広い席しかない」との事だったのだけれど、行ってみたらちょうど人数分(詰めればもう二人くらいはいれるかな?)の個室が用意されていた。鳥鍋の写真だけ撮ったけど、その他の料理は写真を撮る前に食べてしまった(話しに盛り上がっていて、写真を撮り忘れたってのがホントだけど)。

こちらの忘年会は21時前にお先に失礼して、同期の忘年会へと移動。電車でまた会社の最寄り駅まで戻ってくる。すでに20時から開始していて、参加人数は7人。僕と同様、他の忘年会に出てから参加する人がいたので、僕が行った時にはまだ5人しかいなかった。
同期のひとりが都内に一戸建てを買ったということなので、春にはお花見ついでに新居訪問をしようと言う事に。でも、家を建てたって話しは、忘年会も終わろうって頃ギリギリになってから話すのではなくて、もっと早くに話して欲しかったな。もうちょっと色々と聞きたかったのに。
[PR]
by nemshima | 2006-12-22 23:53