日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:コーヒー ( 9 ) タグの人気記事

デカフェ koneta

スタバで初めてデカフェ(カフェイン抜き)を注文。
b0006289_2383625.jpg
レシートを見る限り、スタバだと、「ディカフェ」って表記みたい。
注文した時に「時間かかりますけど、よろしいでしょうか?」って聞かれたけれど、どうやらデカフェは常備していなくて、注文されてからドリップしているみたい。
ちょうど次の用事まで1時間くらい空き時間があり、待つことは全く問題なかったので初注文。そしたら結果として10分くらいして席まで持ってきてくれました(しかも途中で、「お待たせしています」って水まで持ってきてくれたし、不要だったんだけれど)。
考えたら、これって、いれたてのコーヒーを飲むための小技として使えるじゃん。マクドナルドで作り置きじゃなくて作りたてを食べるため、にピクルス抜きやケチャップ抜きを注文するのと同じで。
[PR]
by nemshima | 2012-04-14 23:08

2011/01/01(Sat.)

恭賀新年、昨日は旧年。
b0006289_19462452.jpg
本年も皆々様方、よろしくお願いいたしまする。
昨年は後半に体調を崩しまくっていたので、今年は健康に過ごせればなと思っています。 せっかく体重も、(ピーク時に比べて)8Kg減ったので、これもキープして。
b0006289_19464486.jpg
この数年恒例となっているスタバの福袋は、今年は妹夫婦に買ってきてもらいました。
写真に写っているものの他に、VIAの12本入りがあったのだけれど、それは実家に置いて来ちゃった。福袋の袋がエコバッグになっていたのだけれど、それも実家で使いたいとのことだったので、それもいっしょに。
b0006289_19481521.jpg
bodumダブルウォールグラスが入っていたのは嬉しいかな。 前から欲しくって、Amazonで何度もカートに入れたり出したりしていたので。ガラスが2重になっていて、その間が真空になっているので飲み物の熱さや冷たさが伝わってこないというもの。さっそく使っています。
[PR]
by nemshima | 2011-01-01 23:59

2010/01/02(Sat.)

正月から風邪っぴき。
b0006289_22104030.jpg
心当たりはいくつもあって。
 ・年末に病院(皮膚科)に行った際に、待合室で隣の人がすごい咳をしていた。
 ・年末の青森旅行に、雨の中を傘も無しに歩いていた(折りたたみ傘を持っていったのに、降らないと思ってコインロッカーに入れていた)
 ・大晦日に実家に帰ったが、寝た部屋のエアコンが壊れていてとても寒かった
結果として今朝は37.5度の発熱。
b0006289_22113099.jpg
なので今日は一日家に引きこもり。スタバの福袋に入っていたコーヒーメーカーを使用。お茶請けは松山の一六タルト。昨日実家に帰った時にもらったもので、弟が愛媛出張土産で買ってきたもの。
[PR]
by nemshima | 2010-01-02 20:00

2010/01/01(Fri.)

Happy New Year!!
b0006289_20215111.jpg
今年も一応、初日の出を見に海岸まで。今年は空も澄んでいて、初日の出には絶好の天気だった。
b0006289_20215922.jpg
午前中、両親と横須賀中央のモアーズに出かけた。目的のひとつはスターバックスの福袋。3,000円のはまだ20個ぐらい残っていたけれど、目当ての5,000円の方はもう残り3つだったので、午前中に行っておいて良かった。
中身は、
 ・コーヒー豆 200g x3
 ・コーヒーメーカー
 ・桜柄のマグカップ
 ・キャニスター(コーヒー豆の保管容器)
 ・ビバレッジカード
それと、袋自体がエコバッグになっている。
期待していた「ビバレッジカード」は残念なことに「スターバックスカード」ではなかった。どうやら、メッセージを書き込んで誰かに贈るものらしい。すると、もらった人は好きなコーヒー一杯と交換できるみたい。人に贈らなくて自分で使っちゃってもいいのだけれど。
[PR]
by nemshima | 2010-01-01 23:59

2008/09/29(Mon.)

これまでは紅茶よりも圧倒的にコーヒー派だったけれど。
b0006289_11541.jpg
最近好みが変化して、紅茶を飲む方が多くなった。何故紅茶をあまり飲まなかったのか考えたのだけれど、一時期リーフで飲んでいた事もあったのだけれど、好みの濃さを維持できないからだったような気がする。
オフィスで飲むことが多いので、今回はティーバッグを使っているのだけれど。それでも、気がつけば長時間入れっぱなしになっていて、かなり濃くなってしまっていることが多々ある。
コーヒーだと、ペーパードリップだろうがサイフォン式だろうが、一度お湯を通してしまえばもうそれ以上濃くなることもなくて味を一定に保てるし。

とりあえず今はティーバッグだけだけれど、今後は家ではリーフタイプも試してみる予定。
[PR]
by nemshima | 2008-09-29 23:59

2007/06/14(Thu.)

コーヒー豆のお取り寄せ、カルモシモサカ
b0006289_042130.jpg
学生時代によく「カルモシモサカ」というブランドのコーヒー豆を買っていたのを思い出して。ふと懐かしくなってネットで検索して見たら、通販で売られていたので購入してみた。しかも、偶然にも扱っていたのは新潟でお茶を扱っている「浅川園」。僕は学生時代を新潟で過ごしているので、なんとなく名前は聞いたことのある店。ローストの程度が違うもの「ハイロースト」「シティロースト」と、「ピーベリー」という枝の先端になる豆の3種類を2袋ずつ、計6袋購入。
b0006289_043058.jpg
ちなみに、「カルモシモサカ」ってのはずっと「カルモシ・モサカ」だと思っていのだけれど。多分「カルロス・トシキ(&オメガトライブ)」ってのがあったから、そう思い込んでいたのだと思う。
実際は「カルモ・シモサカ」ってのが正解で、「カルモ(カルモ・ド・パラナイーバ市)」ってところにある「下坂さん」の農場、って意味みたい。
[PR]
by nemshima | 2007-06-14 23:59

2007/06/12(Tue.)

川崎での研修二日目。
b0006289_004259.jpg
昼休みが丸々1時間あるので、外に食べに出ることが出来るのがうれしい。昨日も来た店なのだけれど、LeFRONT(ルフロン)に入っている「カフェ・ハイチ」。「ドライカレーとハイチコーヒーの専門店」とあるので、昨日も今日も迷わずドライカレーを選択。で、さらに目玉焼きもトッピングしてみる。
b0006289_005044.jpg
こちらがハイチコーヒー。奥のビンに入っているのはラム酒で、これをたらして飲む。
ハイチってのは、カリブ海にある国で(ドミニカとキューバの間)、面積は四国よりは大きくて九州よりは小さいらしい。って、それ以前に「ハイチ」ってのが国名だってのも今日の今日まで知らなかった。
ネットで検索していたら、日本に入ってくるハイチコーヒーってのはすべて「ウオッシュドコーヒー(水洗式)」だとか書いてあったのだけれど、この「ウオッシュド」ってのが何を意味するのか分からない。コーヒーの製造過程のどこかで水を使う方式とそうでないのがあるようなのだけれど、よく分からないので機会があったらコーヒーに詳しそうな人に聞いてみようと思う。
[PR]
by nemshima | 2007-06-12 23:59

2007/05/07(Mon.)

靴下はまとめて同じ色を買う。
b0006289_23411138.jpg
こうすると、靴下を履くときに選んだりする手間が省けるし、どちらか片足が行方不明になっても致命的にならないし。
秋月りすの4コマ漫画(『OL進化論』だったかな?)に、おとぼけキャラのお父さんが出てきて。そのお父さんが正月の買い物で、「今年はこれに決めた」って言って同じ柄の靴下をまとめて買う場面を見た瞬間、「これだっ!」って衝撃を受けた。それ以来靴下は同じ柄をまとめて買うようにしている。
以前、3足1,000円みたいな靴下を選ぶときに、「どの色とどの色にしようかな」などと悩んでいた過去の自分に向かって「同じ柄にすれば楽なんだよ」って教えてあげたい。
b0006289_23412024.jpg
ショック!タンブラーが割れてしまった。。。こちらのタンブラーは今年正月スターバックスの福袋に入ってたもの。先日、車のドアを閉める瞬間にアスファルトの上に落としてしまって。外見は何もなかったのだけれど、内側のフチのところにヒビが入ってしまい、そこからコーヒーがしみてしまって。写真でもかすかに、外側と内側のプラスティックの間に挟まれている紙にシミが出来ているのが分かる。
2004年に買ったタンブラーはまだ使えるのに、今年買ったのが先に駄目になってしまうとは、、、ショック。
[PR]
by nemshima | 2007-05-07 23:41

2007/04/28(Sat.)

GW初日。
b0006289_0382177.jpg
気が付けば、つつじが満開の季節。
b0006289_0385739.jpg
GWの初日は音楽でスタート。金管楽器の人がメインのアンサンブルの集まり。今日は年に一度の総会ならびに発表会。
b0006289_0384749.jpg
会場は湘南台文化センターで、地球儀型のプラネタリウムが目印。
b0006289_039757.jpg
午前中に用事があって横浜に行った帰りにコーヒー豆を買ってきたのだけれど、初めてブルーマウンテンを購入。普段は値段が高いので買うこともなくて。それに、せっかくいい豆を買ってもいつもその場で挽いてもらっているので、すぐに使わないと段々と味が落ちてしまってもったいないと思っていて。
今回はセールをしていて安かったってのと、GW中なので家でコーヒーを飲む機会も多くて、比較的早くに鮮度が落ちる前に消費できるかと思って買った次第。
でも、僕は「違いの分からない男」なので、ブルーマウンテンのすばらしさの実感は出来ませんでした、、、普段のコーヒーとどこが違うんだろう。。。
先週HARIOの円錐型のドリッパーを購入して。それまではサイフォンでコーヒーをいれていたのだけれど、ペーパードリッパーの方が圧倒的にお手軽なので最近はもっぱらこちらを使用。サーバーがKalitaなのはご愛嬌。
[PR]
by nemshima | 2007-04-28 23:59