日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:イルミネーション ( 6 ) タグの人気記事

2010/01/16(Sat.)

ザッハトルテのホール?
b0006289_22162396.jpg
スタバのコーヒーは、ドリップコーヒーにスチームミルクを乗っけた「カフェミスト」が好き。それに、無料のカスタマイズでキャラメルソースを追加してもらう。
普通、ザッハトルテというと、三角に切り分けられているものを想像するけれど、スタバのは小型のホール(って呼ぶのかな?)ちなみに、店内で食べる時には+50円でホイップクリームを追加できるらしい。
ザッハトルテの発祥をHotel Sacher(ホテル・ザッハー)とDEMEL(デメル)でもめたとかって話を昨年聞いたのを思い出した。調べてみたら、DEMELってのは「猫の舌」というチョコレートを出しているお店。
ザッハトルテの話をした時に、たまたま「猫の舌」の話をしたような気がする。どうしてそんな話になったかは忘れてしまったのだけれど。
そういえば、昨年のリプトンペットボトルのおまけもDEMELシリーズだったっけ。何だか縁があるんだか、DEMELが非常にメジャーなのだか。
b0006289_22173865.jpg
今日は映画『秘密結社 鷹の爪3』の公開初日なので早速観に行ってきた。カウンターでチケット購入したら「観覧プレゼントをシアター入り口で渡します」と言われたので、なんだろうと思っていたら薄いリーフレット(一枚の紙を二つ折りにしただけだけれど)。TOHOシネマズで先着3万名に配布とのこと。
b0006289_22181058.jpg
クリスマス・イルミネーションの片付け残り、と思いきや、最近は冬の間ずーっとイルミネーションをやっているところが多いみたい。
[PR]
by nemshima | 2010-01-16 23:59

2007/07/23(Mon.)

東京タワーのライトアップの消灯時間は?
b0006289_0431166.jpg
今日は朝から業務上の教育を受けていて。会場は新橋で、明日も同じ場所で朝から。遠くから来る人もいるので、近くのホテルが宿泊場所として用意されていて。僕は十分に通える距離なのだけれど、一括して用意されているとの事なので、あえて逆らう必要もないので泊まることに。そのホテルの部屋から東京タワーがすぐ近くに見えてちょっと感激。

東京タワーのライトアップの消灯は原則として24時なのだけれど、「タイマーではなく手動で行っているため多少のズレがある」ってのは知っていて。さらに、「メンテナンスを行っている時などは、朝まで消灯しないことがある」ってのも知っていたけれど。
なので、24時の10分くらい前から窓際に椅子を持って行ってずーっと外を眺めていたら、確かに24時にライトアップは消灯。「今日は予定通りの消灯かー」って思ってそのまま就寝。

ところが26時(2時)くらいに暑くて目が覚めて。その時外を見たら、「えっ?東京タワーがライトアップされてる!!」いったん消しておいて、もう一度点灯するなんてことアリ?なんだったんだろう、あれは?
b0006289_0433116.jpg
こちらは、翌朝に明るくなってから撮ったもの。しかしよく見ると、なんだか記憶の中にある東京タワーとちょっと違う、、、ホームページで調べたところ、2003年12月に開始された地上デジタル放送対応用のアンテナとのこと。
[PR]
by nemshima | 2007-07-23 23:59

2007/01/23(Tue.)

みなとみらいでクラシック。
b0006289_23375450.jpg
会場は横浜みなとみらいホール。行ってから気がついたのだけれど、前から4列目で、しかも左右のほぼ中央という好条件の席だった。実は、土曜に会社同期の家で新年会をやった時にもらったチケットなんだけど。

New Year Concert 2007
ウインナ・ワルツ&オペレッタ
~音楽の都・ウィーンの春風にのって~
ウィーン・オペレッタ管弦楽団

b0006289_23381443.jpg
全体はこのくらいの広さ。1階だけで1,044席ある。今日は2階席までしか入っていなかったけれど、3階まで合わせると2,020席もあるとのこと。

b0006289_23383012.jpg
みなとみらいは、あいかわらずイルミネーションがきれい。年末に高校時代の同級生と一緒に行った万葉倶楽部が向こうに見える。
みなとみらいは、普段は電車で行くのだけれど、今回は車で行ってみた。会社から1時間10分くらいかな。首都高を使ったのだけど、みなとみらいが見えはじめると驚くくらいにきれいな夜景だったけど、写真を撮ることなどできる訳もなく。

b0006289_23384555.jpg
実は最初、会場はこちらの国立大ホールだと思っていて。こちらは2005年日産自動車の株主総会の時に来たっけ。考えてみれば、日産のような大きな会社が株主総会を開くような大ホール(というよりは大会議場)でクラシックのコンサートを開くはずもないか。
[PR]
by nemshima | 2007-01-23 23:42

2006/12/20(Wed.)

会社の忘年会。
b0006289_22574683.jpg
あまり大きな宴会は苦手で。結構いままで欠席していた事が多かったのだけれど、今回は珍しく参加。会社最寄りの「濱町」って店で、30人程の忘年会。僕は初めて行く店だったのだけれど、どうやら最近改装したみたいで、エントランスも写真にあるようにきれいだった。
ところでこの「濱町」ってのは、6月に部の宴会を開いた「北海道」と同じ系列らしい。コロワイドって会社がやっているらしいけど、ホームページを見たら、それ以外にも色んなブランドの店を出していて、結構知っている店も多かった。今度株主優待目当てでここの株を買ってみようかな。
b0006289_2259044.jpg
帰りは駅までぶらぶらと10分くらい歩いて。駅地下にあるクリスマスツリー。ちなみに昨年のツリーの写真はこちら
[PR]
by nemshima | 2006-12-20 22:59

2006/12/16(Sat.)

骨董市は月に一度開かれている。
b0006289_1354233.jpg
駅前で月に一度、第三土曜日に開かれる骨董市。今日は少しじっくりと見てみた。昔の着物などがあって興味があるのだけれど、着る機会が無いし、なにかいわく付きの物だったりしたら嫌だなー、などと考えてしまって、結局なにも買わなかった。

b0006289_13544257.jpg
昼は近所にあるイタリアンキッチン「蔵」へ。どこか(mixiだったかな?)で「美味しい」という書き込みを読んで。

b0006289_13545938.jpg
食べたのは「牛肉の赤ワイン煮」。好物の牡蛎もあったのだけれど、それは次回にしてみようと思って。値段も手頃なので、週末にまた行ってみようかな。

b0006289_13551438.jpg
夜は渋谷へ、写真は宮益坂のイルミネーション。「encafe(エンカフェ)」というエンジニアが中心となったSNSのクリスマスオフ会。今回は直前になって参加表明した人も含めて7人でのオフ会。一応「クリスマス」と付いているので、各自が1,000円程度のプレゼントを持ち寄って交換した。
僕が持って行ったのは、100円ショップの手品グッズ。これをいくつか買って、ドラえもんのクーラーバッグに詰めて持って行った。ちなみにこのクーラーバッグと言うのは昨年夏にジャスコで手に入れたもの。結構人に配ったりしたのだけれど、まだ家に残っていて。
僕がもらったプレゼントは秘密、というかはずかしいので書かない。
[PR]
by nemshima | 2006-12-16 23:59

200612/05(Tue.)

よその会社に転職した先輩と食事。
b0006289_23273495.jpg
行ったのは町田にある静岡おでんのお店。がみ屋一丁目。写真手前左の「黒ハンペン」がお勧めで、先輩はそれを気に入ったらしいけど、僕のお気に入りは「地鶏の皮」。たしか、「コラーゲン鶏皮」とかって名前だったと思う。皮だけでなく、少し肉もついていて。2本食べたけれどもう数本は食べられたかも。でも、好きなものは一気に何本も食べてしまうという偏食ぶりはちょっと控えた方がいいかなと思って遠慮してみた。

b0006289_23274944.jpg
最寄り駅まで帰ってきたら、駅前に毎年恒例のツリー。もうこんな季節で、自転車に乗っていると手が冷える。今週末こそファンヒーターを出そうかな。となると、灯油も買いに行かなくては。
[PR]
by nemshima | 2006-12-05 23:38