日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

早咲き桜

うちの近所でもっとも早くに咲く桜。
b0006289_22474643.jpg

街灯の下にあるので、遠くからでもよく分かる。
b0006289_22474614.jpg

[PR]
# by nemshima | 2012-03-30 22:46

ニクニクシイカンジ

今日の朝食(というか、この時間だからブランチか)は肉々しく。
b0006289_10331282.jpg
ブロッコリーや菜の花などの蒸し野菜にも使えそう、ということで、最近になってまた、流し台の下にしまい込んでいたタジン鍋を引っ張り出してきた。
[PR]
# by nemshima | 2012-03-27 10:32

今日は一直線

金星・三日月・木星の縦一列
b0006289_217180.jpg

もうちょっと拡大するとこんな感じ。
b0006289_2172874.jpg

[PR]
# by nemshima | 2012-03-26 21:08

天体用語では「合」?

上から、金星、木星、新月
b0006289_20413497.jpg

b0006289_20422641.jpg

[PR]
# by nemshima | 2012-03-25 20:40

たいめいけん

♪お江戸~日本橋~オムライス♪
b0006289_20402118.jpg

b0006289_20402281.jpg
奥のコールスローは毎回お代わりしてしまう。
手前のボルシチって、どう考えても、ミネストローネ、って言った方がしっくりくる。
b0006289_20402279.jpg
タンポポオムライスにしようかと思ったけれど、以前食べたのとは違うものを、ということで今回はオムハヤシ。奥のポットに入っているのがハヤシソース。
[PR]
# by nemshima | 2012-03-25 20:39

江戸城跡

今回で二回目、それとも三回目だっけ? 皇居東御苑の江戸城本丸跡。
b0006289_15234352.jpg
唯一残っている三階櫓は富士見櫓。
b0006289_15234596.jpg
ご存じ、松の廊下。
b0006289_15234830.jpg
桜はまだちょっと早いのだけれど、数本だけ咲いていた。
b0006289_15235040.jpg

b0006289_15235273.jpg
天守台からの眺め。
b0006289_97409.jpg
江戸城天守台の火災跡。これを、明暦の大火の痕跡だって書いてあるのをよく見るんだけれど、そんな訳無くて。だってこの天守台は明暦の大火で天守閣が焼け落ちた後に作り直したもの(天守台だけ作ってその上に天守閣は建てられなかった)。だから、これはもっと後の時代に発生した別の火災跡なんだよね。
b0006289_22393025.jpg
思い出した事がひとつ。前回来た時には、この梅林坂の辺りは調査中とかで近寄れなかったんだっけ。
b0006289_22393110.jpg
二の丸から百人番所を眺めると、後ろに建ち並ぶ大手町のビル街。
[PR]
# by nemshima | 2012-03-25 15:22

いつのまに?

いつのまに「峠の釜めし」の釜でご飯が炊けるように戻ったの? 一時期「直火禁止」って表記されていて「炊けない釜はただの重い容器だ」ってガッカリしていたのに。
b0006289_12284363.jpg


b0006289_12285318.jpg

[PR]
# by nemshima | 2012-03-21 12:28

カフェインレス

b0006289_2264670.jpg

インスタントコーヒーなんて買ったのは何年ぶりだろう? カフェインレスが欲しいとおもったのだけれど、そしたらレギュラーコーヒーではほとんどなかったのでインスタントを選択。
[PR]
# by nemshima | 2012-03-18 22:06

麻婆豆腐 辛口

b0006289_19475840.jpg
先週に引き続き麻婆豆腐。先週買った麻婆豆腐の素が2回分だったので。さすがに豆板醤からの手作りではありません。でも、スパイスをどっちゃり追加。辛くし過ぎた感は否めない( ̄▽ ̄)
[PR]
# by nemshima | 2012-03-07 19:47

丸岡城

かなりの強行スケジュールだったけど、目的地の丸岡城も見られた。
b0006289_14261634.jpg


b0006289_14261899.jpg


b0006289_14262013.jpg

[PR]
# by nemshima | 2012-03-04 14:24