日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2004/08/08(Sun.)

デジカメを買ってしまいました、NikonのCOOLPIX2500。
Yahoo!オークションで8500円。

今使っているデジカメはPanasonicのLUMIXで、200万画素だけど12倍ズームというもの。昨年の年始に買いました。
ズーム(あと、手ぶれ防止機能)はとても気に入っているのですが、コンパクトとは言えなくて。
気軽に持ち歩いて即座に撮るにはちょっと、、、と思っていたので、「コンパクトでそこそこのスペック」のものを狙っていたんです。200万画素で光学3倍ズーム、それと、撮影しない時はレンズ部分をくるっと回せばレンズキャップも必要ないし(カバンの中に突っ込んでおく時に結構重要)。
今日はこのデジカメ用に128MBのコンパクトフラッシュを2980円で買ってきました。思い切って256MBのフラッシュにしようか迷ったんですが、、、、買った今でも悩んでいる優柔不断な性格、どうにかならないものかな。。。
b0006289_2374364.jpg

[PR]
# by nemshima | 2004-08-08 23:09

2004/08/07(Sat.)

よく見ると、渡辺美里と松坂慶子は似ている。
西武球場のスクリーンに映し出された渡辺美里を見てそう思った。

今日は毎年行われている渡辺美里の19回目の西武球場ライブ。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/misato/
電車を乗り継いで行ってまいりました。
僕は16年目、18年目も行ったのでこれで3回目(17年目はチケットも買ったのに、海外出張が入ってしまって、泣く泣く行けなかった、、、)。渡辺美里といえば「My Revoution」で、これを初めて生で聴いた時には涙が出た。
個人的に最近身辺が慌しくて、何かと考えさせられたりしていたためか、今年はそれ以外の曲でも興奮&感動してしまって何度も涙が出ました。
「夢を追いかけるなら、たやすく泣いちゃ駄目さ」なんだけど。

来年は20周年、2005年8月6日も西武球場に行きます!
[PR]
# by nemshima | 2004-08-07 23:30

2004/08/06(Fri.)

今週初めてのNoラーメンDayだった。
日記には書かなかったかもしれないが、毎日ラーメンを食べていた。
 日:くじら軒
 月:中村屋
 火:雅
 水:(カップめん)
 木:抗州商人
体に良い訳無いやな。。。
[PR]
# by nemshima | 2004-08-07 02:22

2004/08/05(Thu.)

オイスターバーに行ってきた。これで2度目
http://www.oysterbartokyo.com/
さすがに夏は時季外れなのかも知れないが。
5年位前にラジオで、海外にはオイスターバーなるものがあり色んな種類の生牡蠣が食べられると聴いて、それ以来行ってみたいと熱望していて。
一昨年初めてアメリカに仕事で行った時にもオイスターバーを探したが、あいにく内陸部だったため、その夢は実現できなかった。
有名なNYのオイスターバーの支店が品川にできたと知って、初めて食べに行ったのが4月。その時は夕食時に行ったのだが、テーブル席は2時間待ちの混み方、予約は2ヶ月先まで満杯。僕はカウンター席で良かったので待ち時間も無く食べることができた。生牡蠣8個、クラムチャウダーとワインでしめて4800円だった。

今日はランチのセットと生牡蠣2つで2200円。
やっぱり生牡蠣は美味しい、これで安価ならば言うこと無いのだが。
[PR]
# by nemshima | 2004-08-05 23:31

2004/08/04(Wed.)

一皿100円の回転寿司屋が近所に増えた。
会社の近くにもあって、夕飯に会社の同僚と行ってきた。
すしおんど
http://www.genkisushi.co.jp/html/introduction_sushiondo.html
すでに何度か足を運んでいて、お気に入りのネタは「紅茶鴨」。

ちなみに、回転寿司でもっとも外れが無いネタだと思っているのはシメサバ。必ず注文します。
当たり外れが大きいのが穴子。やわらかく煮てあるのが好きなんだけど、「どうして?」って程固いのがたまにある。わさびを入れているふざけた店もたまにある。わざわざ「穴子さび抜き!」って注文するのは嫌。
[PR]
# by nemshima | 2004-08-05 00:25

2004/08/03(Tue.)

水餃子は、茹でて調理するので、一般に焼き餃子よりも皮が厚い。
しかし、一見すると「焼き餃子をそのまま茹でただけ?」という水餃子を出す店がある。
「雅」というラーメン屋だが、そこの水餃子はどう見ても焼き餃子と同じものを茹でただけ。よくあれで皮が破けないものだと感心。
以前焼き餃子用の冷凍餃子を自宅で茹でて、皮が破れてボロボロになってしまったことがあった。冷凍でなければ大丈夫なのかな?
[PR]
# by nemshima | 2004-08-05 00:14

2004/08/02(Mon.)

デジカメプリント1枚14円!
7/18にランドマークタワーで開かれた、高校時代の先輩の結婚式の写真を現像しようとして。
いつも利用している「カメラのキタムラ」は1枚37円。今回現像しようとしているのは計107枚。うーん、ちょっと高くつくなーと思ってネット検索していたら見つけました。現在キャンペーン価格で1枚14円、通常料金でも16円!これは安い!
有)ライフ写真
http://www.lifeqbin.com/

8/1の日曜日の朝にネットでjpeg fileを107個送って、「まあ1週間以内に届けばいいか」なんて思っていたらびっくり。今日8/2の朝、会社に行く前に郵便受を覗いたらもう届いている。
仕上がりも当然、文句のない出来。うーん、これはお奨めかも。
基本料金として1回の注文で、270円が掛かるので、12枚までの注文だと「カメラのキタムラ」の方が安いが、それ以上だと「有)ライフ写真」の方が安上がり。
これからちょくちょく利用させてもらおう。
[PR]
# by nemshima | 2004-08-02 21:41

2004/08/01(Sun.)

水餃子の美味しい店を見つけた。
上大岡の東口を出たところにある「王家菜館」。
http://www.oukesaikan.com/
若干皮が厚いように思えたが、それでも中はジューシーで肉汁が溢れ出て、小龍包を思わせる。
8個で500円なので、値段も量も丁度良い。これけでは寂しいので、麻婆豆腐も単品でオーダー。これからお気に入りの店になるかも。

駅ビルの中にヨドバシカメラが入っているので、1時間くらいぶらぶらした。ミニコンポが安くなっているのに驚いた。うちにあるKENWOODのコンポなんか8万円くらいしたのに。。。

上大岡駅の中に、有名なラーメン屋「くじら軒」があったので入ってみた。食べたのはもっとも普通なラーメン(醤油)。味は大和の中村屋と同じ系統の味だが、何か臭みを感じる。
麺を食べた後はスープにお酢を入れて飲んでみたが、飲み干せるほどの味ではなかった。
まあ、空腹ではなかったとはいえ、また足を運びたくなる味ではなかった。

「くじら軒」の前に「アントニオのカルツォーネ」があった。
http://www.antonios.co.jp
カルツォーネを3つ買ってきて、夕飯代わりに食べたが美味しかった。

b0006289_21471596.jpg

[PR]
# by nemshima | 2004-08-01 20:58