日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー

<   2011年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2011/02/27(Sun.)

餃子を作る時、餡が余ってしまうことが多い。
b0006289_23184326.jpg
今日は餃子作り。焼き餃子よりも水餃子が好きなのだけれど、なぜかスーパーに水餃子用の皮が無かったので、今日は焼き餃子。具材は、
 ・豚挽き肉 200g
 ・まいたけ
 ・玉ねぎ 半分
 ・白菜
 ・花椒(ホアジャオ)・コショウ・五香粉・塩・タイム <- 目に付いた調味料を適当に
 ・餃子の皮(大) 16枚(市販)
しまった、、
 ・ごま油
 ・ショウガ
 ・砂糖
を入れるのを忘れていた、、、タイムなんか入れている場合じゃなかったよ。。。
b0006289_23185595.jpg
途中で、皮と餡の残量を見たら、どうやら餡が余ってしまいそうなことが分かったので、そこからは餡を多めに。ちょっとパツンパツン気味。それでもちょっと餡が残ってしまった。
焼いたらさらに皮がふくれて破けそうなくらい。これじゃ水餃子には出来ないな。
b0006289_23185948.jpg
キチンと火は通したけれど、白菜の色はそのまま残るんだ。なかなか肉感のある餃子でした。今日は半分の8個だけ食べて、残りは生のまま冷蔵庫に。
b0006289_231933.jpg
さて、最近はまっていたいちご大福。残念な事に販売は3月3日までとのこと。買い置きして保存できるものではないので、とても残念。果物系の和菓子は、次は8月にブドウを使ったものがあるとのこと。何でも販売期間が1ヶ月と、いちご大福よりも期間が短いらしい。
b0006289_231983.jpg
もうひとつ最近はまっているゴミ捨ては、今日も順調。この家のどこにこんなにため込んでいたのだろう?と思いつつも、まだまだ出てくる。
[PR]
by nemshima | 2011-02-27 23:36

2011/02/25(Fri.)

こういったパッケージは嫌いじゃない。
b0006289_23522939.jpg
白い箱になにやら分からぬ絵が描かれているけれど、後にある銀色のケースで覆うと、
b0006289_23523268.jpg
雪だるまサンタが登場。名前は「白銀(しろがね)サンタ」。ガトウ専科という長岡の洋菓子屋のお菓子。
b0006289_23523565.jpg
中身はこんな感じ。ジャムの入った柔らかクッキーが、ホワイトチョコレートで上下つながってサンタになっている。
[PR]
by nemshima | 2011-02-25 23:59

2011/02/24(Thu.)

台所用品売場が好き。
b0006289_014450.jpg
まずはしょう油差しと砂糖入れ。このところずっとしょう油差しを探していて。本当はお酢を入れるのも欲しいんだよな。
取りあえずはしょう油差し。液だれがしないのをずっと探して色んな店で比較して、今日ようやく購入。
砂糖入れも購入。塩入れって書いてあるけれど、砂糖に使用する予定。
b0006289_014733.jpg
野菜の水切りは、今年の新年会で話題になったもの。手頃な価格のものが無かったのだけれど、今日イトーヨーカドーで安いのを見つけたので購入。
b0006289_015051.jpg
千切りとか包丁さばきは苦手なのだけど、これがあればもうちょっと料理のハードルが下がるかな。
しまった、、、写真を撮った時、おろしのプレートをセットしていた。スライサーと千切りのプレートは後に収納してある。
b0006289_015335.jpg
小振りのフライパンと鍋も購入。HENCKELSMilano miniシリーズ。イトーヨーカドーで3,000円で売られていたので買ってしまった。
ところで、ZWILLING(ツヴィリング)HENCKELS(ヘンケルス)って、同じ会社の別ブランドだったのね、知らなかった。
[PR]
by nemshima | 2011-02-24 23:27

2011/02/21(Mon.)

「おっ、ねだん以上~っ♪」と歌ってからでないと言えないのが、
b0006289_2343359.jpg
ニトリ。どうやら、ニトリとコメリが混同してしまっていて。家具や雑貨がメインのニトリと、工具や園芸がメインのコメリでは全然違うのだけれど、いっつも名前を間違えてしまう。
そこで思いついたのが、まずは「おっ、ねだん以上~っ♪」とまず歌うこと。これを歌えば自然と「ニトリ」って出てくる。そもそも関東にはコメリは少ないので、話題にすることはまず無いし。

先週金曜日にオープンしたばかりのニトリに会社帰りに寄ってみた。近所にニトリが出来たのはとても嬉しい。
元々価格設定が低くされているためか、オープンセール価格ってのもそんなに普段の価格から値引きされている訳ではない。これだったらまた今度来多時に買っても良いかな、ってちょっと落ち着いた。
今日気が付いたのは、ニトリの家具の展示レイアウトがなんだかIKEAを意識している感じってこと。ベッドならベッド、机ならば机、って品物ごとに展示してあるにはあるのだけれど。それとは他に、すべての家具をそろえたドラマのセットのような部屋がいくつも用意されていた。
[PR]
by nemshima | 2011-02-21 23:05

2011/02/19(Sat.)

新潟市のシンボルのひとつ、信濃川と万代橋。
b0006289_23521681.jpg
昨日見たマンホールのふたも万代橋がモチーフになっていたし。最近では「万代橋」ではなくて「萬代橋」って書くことも多いみたい。どうやら国の重要文化財に指定された際に、そうゆう方針になったらしい。
b0006289_23522290.jpg
駅でレンタサイクル(3時間100円)を借りて、信濃川をさらに河口に向かっていく。対岸には朱鷺メッセ昨年11月に泊まったのは、朱鷺メッセ併設(併設というのか、朱鷺メッセの一部なのか?)のホテル日航新潟。最上階にある展望室からの眺めは最高だけれど、今日は寄っている時間はなくて。
b0006289_23522535.jpg
今日の目当ては、旧新潟税関などのある「みなとぴあ」、、、でもなくて(今度時間のある時にゆっくり寄ってみたいけれど)。
b0006289_23522878.jpg
こちらの湊稲荷神社が目的。存在はずっと前から知っていたのだけれど、行ったのは今回初めて。
b0006289_2352304.jpg
この高麗犬(こまいぬ)、実は、
b0006289_23523384.jpg
ぐるぐると回る。願い事を念じながら回すそうな。
b0006289_23523623.jpg
新潟市の賑やかなエリアは、万代シティと古町。アーケードのあるこの古町で昔っから気になっていて、やっぱり今回も違和感を感じたのがこの歩行者信号。なぜに横になっている?新潟でもここだけで、よそでは見かけたこと無いような気がする。
b0006289_2342054.jpg
万代シティまで戻ってきて、バスターミナルに入っている「みかづき」にてイタリアンを食す。これも今回の目的のひとつ。
b0006289_235243100.jpg

b0006289_2352404.jpg
こちらがイタリアン。B級グルメのブームで結構有名になってきた。薄味の焼きそばにミートソースをかけたものがベーシックなイタリアン。
b0006289_23415981.jpg
その他に、カレーソースをかけたカレーイタリアンとか、エビチリソースをかけたエビチリイタリアンなどがある。今度行ったらホワイトイタリアンを食べたいな。
b0006289_23524532.jpg
帰りの新幹線を見て驚いた事が、、、自分の認識の間違いに気が付いた!上越新幹線は2階建てしか走っていないと思ったら、そうでないのがあることを発見。もう長いこと2階建てしか見ていなかったので、てっきり1階建ては無いものだと思っていた。
昨日とは違って、帰りの新幹線は各駅停車(本庄早稲田だけは停車せずに通過)。新潟を出た時にはまだガラガラだったのだけれど、越後湯沢でスキー・スノボ帰りの乗客で満席に。やっぱりこのシーズンはそうだよな。
[PR]
by nemshima | 2011-02-19 23:55

2011/02/18(Fri.)

今回の新幹線の座席は最高。
b0006289_23233943.jpg
2階建ての新幹線の1階席だと思ったら、連結部分近くにあるフラットフロアだった。確かに切符を見直したら「FL」って書いてある。ここはドアに近いし階段の上り下りもなく、しかも2階建ての1階席とは違って景色も眺められる。
全部で14席(5席x3列-1席)しかない部屋なのだけれど、今日の乗客はここに自分を含めて4名だけ。東京新潟間ノンストップなのでスキー客がいないのも空いている理由のひとつかな。9:12東京発で新潟に10:39着。以前は所要時間100分だったと記憶しているのだけれど、3分短縮されたらしい。
b0006289_23234427.jpg
駅弁は、シウマイ弁当。なんだか最近地元志向。
b0006289_2323485.jpg
今日の夕食は、新潟のカツ丼の元祖と言うべき「とんかつ太郎」。
b0006289_23235113.jpg
実はこの店は初めて。学生の時によく食べていた店のとはちょっと違って、薄く大きなカツ。ご飯が隠れてしまっていてちょっと食べにくい。
b0006289_23235820.jpg
新潟のローソンはアルビレックス色(普通のアブルーの所もあるけれど)。
b0006289_23241155.jpg
新潟には地下街があるのだけれど、学生時代には来たこと無かったような。
b0006289_23241378.jpg
なんだかカラフルなマンホールのふたを発見。モチーフは万代橋。
[PR]
by nemshima | 2011-02-18 23:59

2011/02/16(Wed.)

今日も捨てたさ、22Kg。
b0006289_221988.jpg
日曜日にまとめたゴミのうち、資源ゴミ以外のものを今日出してきた。月曜日に行こうと思ったのだけれど、会社を出ようとしたら仕事が思うように終わらなくて、今日に延期。
そこまで量は無かったと思っていたのだけれど、計測したら22Kgで結局前回と同じ600円だった。
b0006289_2211265.jpg
またもや最近行きつけの和菓子屋さんにいちご大福目当てで行ったのだけれど、あいにく売り切れ。だったら草餅かなと思ったら、もう桜餅の季節なのにはオドロキ。道明寺タイプクレープタイプの両方を購入。
[PR]
by nemshima | 2011-02-16 22:08

2011/02/14(Mon.)

雪だ。
b0006289_23403839.jpg
降り始めから、なんとなく今回は積もりそうだなと思っていたらやっぱり。会社の帰り、積もり始めた雪道で車のブレーキを踏んだら変なランプが点灯。どうやらタイヤが空回りしたみたい。急ブレーキと急アクセルは厳禁。
明日の朝には積雪がどうなっているのか楽しみ、というよりは心配。朝からミーティングが入っていて、いつもより早めに行かなくてはならないので。
[PR]
by nemshima | 2011-02-14 23:21

2011/02/13(Sun.)

新潟に今週持っていく手土産は。
b0006289_1135052.jpg
江ノ電サブレに決定。実は自分で食べたことはないのだけれど、以前「美味しいよ」と聞いて。鳩サブレーだと有名すぎると思ったので、ちょっとフェイントをかけたつもり。
ありあけのハーバーもお土産の候補になったのだけれど、すでに過去に持って行ったことがあるような気がしたのでやめた。ふたつだけ買ったのは、自分用。
ハーバーを「ありあけのハーバー」って言ってしまうのは、幼い頃からCMで何度も見聞きしているフレーズが染みついてしまっている神奈川県民の習性?
b0006289_1135395.jpg
今日もさっさとゴミ出し。写真にあるのは、資源ゴミと通常のがゴッチャになっているけれど、今日はこの内の資源ゴミを捨てた。
今週どこかで半休をとって、通常ゴミも捨ててこよう。
[PR]
by nemshima | 2011-02-13 23:59

2011/02/10(Thu.)

この2週間の定番は。
b0006289_2372376.jpg
塩豚をカリカリに焼いて、蒸した青菜で包んで食べる。
たまに塩豚を作るのだけれど、今回はバラ肉を使ったらあまりに脂が多すぎたので、焼いて脂を落とすしかなくて。塩豚を茹でるってのはやったことないんだよな、今度やってみよう。

さて、塩豚の作り方は非常に簡単で、

1. 豚肉ブロック(ロースでもバラでも可)を用意
2. 豚肉に対して5%程度の塩をまんべんなく表面にすり込む
3. キッチンペーパーで包んで、その上からラップする
4. 冷蔵庫に入れる
5. 水分が出てくるので、一日ごとにキッチンペーパーを交換する
6. 3日目くらいから食べ頃

これだけ。
あとはスライスして炒め物に入れてもいいし、焼いてもいいし。
[PR]
by nemshima | 2011-02-10 23:16