日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2011/01/31(Mon.)

午後半休をとったのは、粗大ゴミを捨てに行くため。
週末に物置部屋の片付けをしたら沢山のゴミが出てきて。うちには無いと思っていた掃除機が発見されるなどの驚きの出来事も。これにはビックリしたなー。無いと思って5年前に買ったのに(笑)
雑誌などの資源ゴミは土日も持ち込み可能なので週末のうちに捨てたのだけれど。粗大ゴミは月~金曜しか持ち込みの受け入れをしていなくて、玄関に置いておいたらやっぱりジャマで。
でも、ゴミ捨てだけで休みをとるものちょっと、、、と思って。以下のような複数の理由をつけて午後半休をとることに。
 ・ちょうど今日は仕事も一段落
 ・明日からはまた忙しくなって、しばらくは月~金曜日に休めない
 ・ちょっと軽く頭痛で、あまり仕事をしたくない
b0006289_20514994.jpg
後部座席にいっぱい積み込んで。ゴミ処理場で計量したら24.6kg、廃棄処理手数料は600円。今回捨てたのは、
 ・掃除機
 ・電話機
 ・マウス
 ・キーボード
 ・PCスピーカー
 ・ヘッドホン
 ・傘3本
 ・肩掛けカバン(PC用)
 ・ナップサック
 ・シーケンサー
 ・靴
 ・スチームクリーナー
などなど。
b0006289_2052984.jpg
帰りに、最近お気に入りの苺大福をまた買ってみた。やっぱり美味しすぎる。
b0006289_2052125.jpg
それと、平日で空いているからということで、auショップに寄って契約プラン変更をしたら、近くのたい焼きやの「たい焼き一匹サービス券」をくれて。皮が薄くて、フチなんかパリパリしていて。今まで食べた中でベストだったかも。
[PR]
by nemshima | 2011-01-31 20:52

2011/01/30(Sun.)

淵野辺に用事があったので、帰りに寄ってみた。
b0006289_226315.jpg
宇宙科学研究所相模原キャンパス。前を通ったら、「見学できます」ってのぼりが立っていたので入ってみた。
道を挟んで斜め向かいの相模原市立博物館のプラネタリウムとどちらにしようかなと思ったのだけれど、プラネタリウムは他の所でも観られるので、今回はこちらを選択。
b0006289_2264047.jpg
「最近NASDAって名前を聞かないな~」って思ったら、
・宇宙科学研究所(ISAS)
・航空宇宙技術研究所(NAL)
・宇宙開発事業団(NASDA)
が2003年に一緒になってJAXAになっていたのね、初めて知った。
b0006289_2264387.jpg
人工衛星の模型が沢山。でも最もなじみの深かった気象衛星「ひまわり」はなかったんだよな。
b0006289_2264698.jpg
「はやぶさ」も1/5サイズの模型が。
b0006289_2264899.jpg
その横にはもっとちいさな「はやぶさ」。なぜかリポビタンDライトで支えられている。しかも空瓶でなくて中身入っているし(笑)
「ファイトー!」、、、ってことなのかな?
b0006289_2265148.jpg
屋外にはロケット実物大がふたつ。
[PR]
by nemshima | 2011-01-30 22:13

2011/01/29(Sat.)

初グルーポン。
b0006289_21432818.jpg
眼鏡を購入だポン。
b0006289_21572232.jpg
現在外出用にメインで使用しているのと同じ度数だけれど、Replaceする訳ではなくて交互に使う予定。
現在メインで使っているのはNikon製のフチなし。かなり気に入っていてもう7年も使っている(何本か室内用を買ったりしているけれど)。フレームのコーティングも一部はがれ出しているので、そろそろ同じデザインのものが欲しいのだけれど、残念な事にNikonはもう眼鏡からは撤退(眼鏡レンズは作っているけれど)。なかなか、現在のメインを置き換える眼鏡には出会えない。
[PR]
by nemshima | 2011-01-29 21:18

2011/01/28(Fri.)

辻堂駅北口がいつのまにか。
b0006289_108483.jpg
駅へと続く歩道橋の下を二階建ての駐輪場にしてるってのは便利かも知れない。ちなみに、駅はまだ一部工事中だし、北口周辺はまだまだ大規模な再開発の真っ最中。
b0006289_1085112.jpg
歩道橋の端は、ロータリーの向こうにつながっていて。新しい6F建てのビルが。
b0006289_1085434.jpg
名前はLuz湘南辻堂。うーん、「Luz」の読み方が分からない。
入ってみたら、3Fはまだ工事中みたい。6Fはレストランフロアで、半分はコロワイドの店舗。しまった、駐車場にコロワイドの株主優待券を置いてきてしまった。。。これでコロワイドの店に入って現金を払うのはちょっと悔しいと思って、今日は2Fのサイゼリヤで夕食。
[PR]
by nemshima | 2011-01-28 23:59

2011/01/27(Thu.)

寝室の空気清浄機がフル稼働するのはこいつが原因?
b0006289_21545863.jpg
昨年、セキが止まらなかったりと体調が悪かったので、今年に入ってから購入してみたのがCleverin。二酸化塩素の作用でウイルスを除菌、、、ってまあ、どこまで信じていいか分からないけれど。
ところで、これを置いてから、空気清浄機がたまにもの凄い勢いで稼働することがあって。多分これが原因だと思うんだよな~。
[PR]
by nemshima | 2011-01-27 22:02

2011/01/26(Wed.)

乾燥がひどいので、会社に加湿器持参。
b0006289_855129.jpg
昨年11月、あまりに体調が悪かった時に会社に持っていったもの。Amazonにて2,000円以下で購入。
年末に自宅に持ち帰ってきてからは出番が無くて、そのまましまってあったのだけれど。最近の乾燥具合と、社内で風邪やらインフルエンザやら流行りだしたので、予防のため再登場。
[PR]
by nemshima | 2011-01-26 23:59

2011/01/25(Tue.)

初めての手羽先唐揚げ。
b0006289_2159412.jpg
昨夜からタレに漬けておいた。タレの中身は、しょう油、コショウ、アンチョビオリーブソース、花椒、タイム、五粉香、ガーリックパウダー、、、って要は台所にあったスパイスをごちゃ混ぜ。
見た目よりは美味しかったのだけれど、ちょっと味が濃かったかな。それと、片栗粉を付けすぎたかも。
[PR]
by nemshima | 2011-01-25 22:03

2011/01/24(Mon.)

せっかくクローゼットから出してきたのに。
b0006289_21404812.jpg
今日は会社で試験を受けつことになっていて。会場となる大会議室は寒いので、前日のうちにクローゼットからブランケットを引っ張り出して来たのだけれど、、、持っていくのを忘れてしまった。
会社に着いてから気が付いた。まあ、パーカー、カーディガンとかクッションなどを会社に常備しているので、それらで代用できたので結果として問題なかったのだけれど。
[PR]
by nemshima | 2011-01-24 23:59

2011/01/23(Sun.)

部屋の片付けをしていたら。
b0006289_23395111.jpg
発見と言うよりももはやこれは発掘?段ボールから、Macの初心者向け雑誌「Beginners'Mac」が出てきた。
b0006289_23395834.jpg
1997年の1月って、もう14年前じゃん。すごいなーって思っていたら。
b0006289_2340072.jpg
さらに1年前の創刊号(1996年1月号)まで発見。中身を読み出すと捨てられなくなりそうなので、さっさとビニールテープで縛って廃棄。
[PR]
by nemshima | 2011-01-23 23:45

2011/01/22(Sat.)

今年は住環境改善重点年。
b0006289_1385357.jpg
結露がひどくて、窓のサッシにカビが発生していたりして。
どうやら、結露防止スプレーがあるとかで買ってみた。一定期間ごとに再度塗らなくてはならないらしいけれど。効果あるといいな。
[PR]
by nemshima | 2011-01-22 23:59