日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2010/06/30(Wed.)...writing...

よくも感だけで辿り着いたものだ。
b0006289_016650.jpg
b0006289_0161781.jpg
b0006289_0163223.jpg
b0006289_0164350.jpg

[PR]
by nemshima | 2010-06-30 23:59

2010/06/29(Tue.)

株主総会の会場は
b0006289_024111.jpg

相鉄グループの横浜ベイシェラトン。お土産は、ホテルの中に入っているDORER(ドーレ)のクッキーやラスクの詰め合わせ。箱を開けて写していないのは、写真を撮る前に全部食べてしまったから(ひとりで全部食べたらカロリーオーバーだと思ったので、会社に持っていって職場で食べました)。
総会は2時間の予定だったのだけれど、決議の時になって進行が妨害されて。それで15分くらいだったかな?延長。その後会社に行かなくてはならなかったので、そんなふうに時間が狂うのはちょっと納得いかない。
株主提案って、決議の時にその場で提案していいものだったっけ?僕の理解では、あらかじめ総会の前に(って、総会の案内に載せる必要があるので、前日とかじゃなくてもっと前)提案が必要じゃなかったかな。
それと、所有株数も確か制限があって、1%だったか0.5%以上を保有している大株主じゃないといけないんじゃなかったかな?そういった制限がないと、誰でも思いついたばかげた提案が出来ちゃうし。
b0006289_02415100.jpg
こちらは、株主総会とは関係なさそうにみえるけれど、宛名消しスタンプ。
総会の案内などがこのところ多く届いて。住所や名前が書かれていないものは通常の燃えるゴミに、それ以外は資源ゴミに出しているのだけれど。このスタンプを使って、住所や名前の書かれているのも一緒に資源ゴミに出してしまおうかなと思って買ってみた。なので、株主総会と無関係という訳ではない。
[PR]
by nemshima | 2010-06-29 23:26

懸賞当選備忘録update

Blog更新をサボっていた3-5月の間も懸賞に当選を続けていたので、後で分からなくならないように遡って一気に更新。
まぁ、左側のタグで「懸賞」を選べばまとめて見られるのだけれど。

03/07 QUOカード 5,000円分
03/31 100%リンゴジュース 1L x6本
04/04 くじらもなか5種詰め合わせ
05/15 有機野菜セット
05/30 タオル
06/09 おこめ券
06/26 QUOカード500円
[PR]
by nemshima | 2010-06-27 23:42

2010/06/27(Sun.)

RolandYAMAHA
b0006289_2393121.jpg
V-STUDIO 20というのが、Rolandの製品。PCでのレコーディングで必要な
 ・オーディオ・インターフェース
 ・DAW(Digital Audio Workstation)ソフト
 ・エフェクタ
がセットになった製品。DAWって言葉はあまり馴染みがなかったけれど、DTM(Desktop Music)と大体同じかな。DTMだともうちょっとMIDIの意味合いが強くなるのかも知れない。
以前、同じRolandのU-8という製品を使って自宅録音をしていたことがあったのだけれど。Windows2000以降はサポートしなくなったと言うこともあって、もうほとんど使うことも無くなっていて。
b0006289_2394089.jpg
最近になって、ちょっと録音してみたいなと思っていたら、ちょうど高校時代の先輩から一緒に録音しないかと誘いがあって。これをきっかけに買ってしまいました。
気になっていたのが、このシステムは「ネットブックでも使用可能」とあったこと。まあ、話半分に聞いていてあまり信用していなかったのだけれど、実際に繋げてみたら録音できた。マルチトラックで操作、などというのは無理かも知れないけれど、1トラックだけ録音するのであれば問題無さそう。これならば、外出先に持って行って使うことも出来そう。
b0006289_2394872.jpg
さて、もう一つの箱であるYAMAHAの方は実は、音楽とは関係なくて、ヤマハ株式会社の株主優待「ヤマハリゾートカレーセット」。「つま恋」と「葛城」の、どちらも静岡。
[PR]
by nemshima | 2010-06-27 23:09

2010/06/26(Sat.)

今度の懸賞当選はQUOカード(500円)。
b0006289_2333293.jpg
当選したのは、左の方で、雑誌のイブニングの懸賞。さすがにこれは普通郵便で送られてきた。確か、当選者は100名なので、そんなに高倍率ではないと思う。
ちなみに、右は懸賞ではなくて、テレビ東京の株主優待。こちらも500円のQUOカード。
[PR]
by nemshima | 2010-06-26 23:59

2010/06/23(Wed.)

これは何だ?
b0006289_23582312.jpg
JRの駅で見つけた標識。こんなの今日初めて気が付いた。今までなかったような気がするんだよなー。いくつかの駅で見かけたんだけれど、近寄ってみたらまだ比較的キレイな感じがしたし。
それと、不思議なのは、JRにしかなかったような気がする。
その形から、「バス停」を意味しているのかとも考えたけれど、JRのプラットホームにバスが乗り入れるなんて聞いた覚えがないし(笑)
いったい何の標識だろう???
[PR]
by nemshima | 2010-06-23 23:58

2010/06/17(Fri.)

株主総会の季節。
b0006289_2223051.jpg
今年は珍しく、議決権行使書をせっせと7社提出。残りの5社については、総会に出席する可能性があるので保留。ただし、5社も行ける訳が無くて、行けてもどれか1社になる見込み。
[PR]
by nemshima | 2010-06-17 22:23

2010/06/16(Wed.)

「エコカーの国」ってどんな国?
b0006289_2111236.jpg
パッと見た時、思わず笑ってしまった。「エコカーの国」から補助金が出るらしい、、、などと妄想。
これだったら、
 × エコカーの国からの補助金は
 ○ エコカーに対する、国からの補助金は
にした方が良いんじゃないかな。
なーんてことをいつも考えているので、70名くらいのマネージャーあてのmailを書くのに、30分も悩んじゃうんだろうな。「この文章じゃ、勘違いを与えるかな」なんて考えているから。
[PR]
by nemshima | 2010-06-16 21:13

2010/06/15(Tue.)

一口餃子はワンタンの代わり。
b0006289_22572837.jpg
点天の一口餃子を初めて知ったのは、デパートの催事場で。ところがその後、横浜の高島屋に入っているのを見つけたので、こちらで買うようにしている。
b0006289_2257373.jpg
そのまま焼いてもいいのかも知れないけれど、どちらかというと、茹でて水餃子にするか、スープの中に入れてワンタンの代わりにするのが好き。すぐに火が通るので、火を止める1分前に入れるだけで良いのでお手軽。
[PR]
by nemshima | 2010-06-15 22:57

2010/06/14(Mon.)

「Totsukana」と書いて「トツカーナ」と読む。
b0006289_20585633.jpg
今日の今日までずっと「トツカナ」、つまりは「戸塚」+「神奈中(バス会社)」って意味だと思っていた。
ところが、中に入ってみてカタカナ表記の看板を見たら「トツカーナ」と書かれていて。なんだか「手品ーにゃ」みたい。「カーナ」って、何の意味かーな?
b0006289_2134975.jpg
建設中はいつも駅から見上げていたけれど、中から駅を見下ろすとこんな感じ。
b0006289_2143184.jpg
白を基調とした内装は、実は嫌いじゃない。
b0006289_2155046.jpg
B1から5Fまで一通りみたのだけれど、Totsukanaではご飯を食べなかった。
東口のmodiのB1にある峰本でまたもや親子丼。このところ峰本の親子丼を連続して食べていて偏食気味。ちょっと極端すぎるので、そろそろ一旦休憩を入れないといけない。
[PR]
by nemshima | 2010-06-14 21:11