日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2010/01/18(Mon.)

生姜熱可楽。
b0006289_23432733.jpg
今年二度目の風邪がとりあえず治ってからすでに1週間以上経過しているのだけれど、まだノドが痛い。今日は風邪に効きそうなものを飲んでみた。

まずは生姜入りのホットコーラ(生姜熱可楽)。生姜は塊のまま冷凍しているので、スライスにすることが出来なくて。削って使っていた残りの中途半端な大きさのものを入れたら風味はイマイチ。
2杯目を作った時には、生姜を電子レンジで途中まで解凍してからピーラーでうすーく削ったので、生姜風味が増してくれた。
b0006289_23554770.jpg
そしてもうひとつは毎回恒例の「大根アメ」。今回は9月に購入した浅漬鉢を使用。最近この浅漬鉢は使っていなかったので。
[PR]
by nemshima | 2010-01-18 23:55

2010/01/16(Sat.)

ザッハトルテのホール?
b0006289_22162396.jpg
スタバのコーヒーは、ドリップコーヒーにスチームミルクを乗っけた「カフェミスト」が好き。それに、無料のカスタマイズでキャラメルソースを追加してもらう。
普通、ザッハトルテというと、三角に切り分けられているものを想像するけれど、スタバのは小型のホール(って呼ぶのかな?)ちなみに、店内で食べる時には+50円でホイップクリームを追加できるらしい。
ザッハトルテの発祥をHotel Sacher(ホテル・ザッハー)とDEMEL(デメル)でもめたとかって話を昨年聞いたのを思い出した。調べてみたら、DEMELってのは「猫の舌」というチョコレートを出しているお店。
ザッハトルテの話をした時に、たまたま「猫の舌」の話をしたような気がする。どうしてそんな話になったかは忘れてしまったのだけれど。
そういえば、昨年のリプトンペットボトルのおまけもDEMELシリーズだったっけ。何だか縁があるんだか、DEMELが非常にメジャーなのだか。
b0006289_22173865.jpg
今日は映画『秘密結社 鷹の爪3』の公開初日なので早速観に行ってきた。カウンターでチケット購入したら「観覧プレゼントをシアター入り口で渡します」と言われたので、なんだろうと思っていたら薄いリーフレット(一枚の紙を二つ折りにしただけだけれど)。TOHOシネマズで先着3万名に配布とのこと。
b0006289_22181058.jpg
クリスマス・イルミネーションの片付け残り、と思いきや、最近は冬の間ずーっとイルミネーションをやっているところが多いみたい。
[PR]
by nemshima | 2010-01-16 23:59

2010/01/11(Mon.)

家から出られない時の強い味方、ネットスーパー
b0006289_19217.jpg
さすがに今日はもう熱がひいていると思ったのに、まだ朝で37度越え。平熱が36度以下の身にはまだちょっとツライ。
こんな時、ネットで15時までに注文すると、その日の内に届けてくれるネットスーパーは心強い。
僕は「風邪をひいた時にはプリンを食べると良い」という変なジンクスがあるので、注文してみた。エクレアともうひとつ(忘れちゃった)はオマケ。
宅配してくれるので、ここぞとばかりに重いペットボトルなども選んでいたら3,000円以上になったので、宅配料も無料ってのは嬉しい。
[PR]
by nemshima | 2010-01-11 23:59

2010/01/10(Sun.)

何てこった、今年二度目の風邪っぴき。
b0006289_059635.jpg
さすがに元旦早々に祝い箸が折れただけのことはある(笑)

今年の初風邪は元旦。その時は、熱は37.5度で済んだけれど、鼻水が止まらない鼻かぜ。
二度目の今回はノドにきて、しかも38.7度の高熱。これはなんと昨年のインフルエンザの時の38.5度よりも高熱で、さすがに寒気がしてくる。
頭痛だけでなく食欲も無くなってしまって、昨日は結局何も食べられなかった。
今日になって熱が下がったので、冷蔵庫に大量のキャベツと豚肉、それと先日焼きソバ用に買ってきたけど使い忘れた揚げ玉があったのでお好み焼きを作ることに。
しかし途中まで行程が進んで気が付いた、、、卵がない。。。
年末に卵を買った時に6個入りでなくて4個入りを買ったのを今さら悔やんでも仕方ないので、卵無しのまま作ることに。ちょっと寂しい味になったような気もするけれど、気のせいだと考えればそう思えないことも無い。

しかし今回、熱が37度前半に戻ってから、症状を緩和させようと思って薬を飲もうとしたら、使用期限の切れた薬が多かったのには驚き(まぁ飲んじゃったけれど)。これを機に薬の在庫を見直そう。富山の置き薬ならばこんなことは無いんだろうな。
[PR]
by nemshima | 2010-01-10 23:59

2009/01/03(Sun.)

タイ料理と初詣。
b0006289_1114228.jpg
いつも大晦日と元旦に会っている友人と今回はタイミングが合わなくて。ケータイのメールの行き違いや、僕の体調不良が原因なのだけれど。ようやく今日の昼に横浜で待ち合わせて昼食。
年末に行った弘前旅行のお土産をようやく渡せた。彼とは高校時代に一緒に弘前まで大学受験に行ったので、今回の弘前旅行の話は是非ともしておきたくて。
店は、タイ料理店「」。ここはいつ来ても扉が閉まっていて、ものすごく入りにくい雰囲気。とてもひとりでは入れないので、この機会にと思ったのだけれど。行ってみたら今日は扉も開いているし、中を見るとあくまでも普通の感じだったので入りやすかった。
b0006289_1115415.jpg
風邪で先延ばしになっていた初詣。実家のすぐ近くにある神社には初日の出の帰りに寄ったのだけれど、やっぱり実際に住んでいる自宅近くの氏神様に行っておかないと。
おみくじの結果は「吉」でした。
[PR]
by nemshima | 2010-01-03 23:59

2010/01/02(Sat.)

正月から風邪っぴき。
b0006289_22104030.jpg
心当たりはいくつもあって。
 ・年末に病院(皮膚科)に行った際に、待合室で隣の人がすごい咳をしていた。
 ・年末の青森旅行に、雨の中を傘も無しに歩いていた(折りたたみ傘を持っていったのに、降らないと思ってコインロッカーに入れていた)
 ・大晦日に実家に帰ったが、寝た部屋のエアコンが壊れていてとても寒かった
結果として今朝は37.5度の発熱。
b0006289_22113099.jpg
なので今日は一日家に引きこもり。スタバの福袋に入っていたコーヒーメーカーを使用。お茶請けは松山の一六タルト。昨日実家に帰った時にもらったもので、弟が愛媛出張土産で買ってきたもの。
[PR]
by nemshima | 2010-01-02 20:00

2010/01/01(Fri.)

Happy New Year!!
b0006289_20215111.jpg
今年も一応、初日の出を見に海岸まで。今年は空も澄んでいて、初日の出には絶好の天気だった。
b0006289_20215922.jpg
午前中、両親と横須賀中央のモアーズに出かけた。目的のひとつはスターバックスの福袋。3,000円のはまだ20個ぐらい残っていたけれど、目当ての5,000円の方はもう残り3つだったので、午前中に行っておいて良かった。
中身は、
 ・コーヒー豆 200g x3
 ・コーヒーメーカー
 ・桜柄のマグカップ
 ・キャニスター(コーヒー豆の保管容器)
 ・ビバレッジカード
それと、袋自体がエコバッグになっている。
期待していた「ビバレッジカード」は残念なことに「スターバックスカード」ではなかった。どうやら、メッセージを書き込んで誰かに贈るものらしい。すると、もらった人は好きなコーヒー一杯と交換できるみたい。人に贈らなくて自分で使っちゃってもいいのだけれど。
[PR]
by nemshima | 2010-01-01 23:59