日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2009/09/30(Wed.)

浅漬けを作りましょう。
b0006289_214477.jpg
見た目もなかなか良いので、思わず買ってしまった。ちょうど、野菜の消費を加速させたいと思っていたので、とりあえずは何でも試してみようと思って。
b0006289_215513.jpg
重石もセットになったお手頃な漬け物つぼ。このまま食卓に出しても違和感なし。まずはキュウリからかな。
[PR]
by nemshima | 2009-09-30 23:59

2009/09/29(Thu.)

今日の料理は里芋のグラタン。
b0006289_23363975.jpg
実家からもらった里芋をもう今日中には消費しなくてはならなくて。缶詰のホワイトソースを買ってきてグラタンにした。
高校時代の先輩の家にお邪魔した時に教わった料理。先輩自身は横浜駅東口にある崎陽軒のレストランで初めて食べて、それをまねして作ったとのこと。里芋はコンソメスープで茹でると、なおさら味が染み込んで美味しくなるのだけれど、そこまでしなくてもOK。ホワイトソースと一緒にして、チーズをかけて焼けば出来上がり。お手軽なのに意外性があって美味しくて、なのでお気に入り。
[PR]
by nemshima | 2009-09-29 23:59

2009/09/27(Sun.)...writing...

これは装甲車?
b0006289_23323690.jpg
b0006289_23324347.jpg

[PR]
by nemshima | 2009-09-27 23:59

2009/09/26(Sat.)

お久しぶりのサイクリング。
b0006289_2334365.jpg
8月末のインフルエンザ以来、サイクリングはしていなかったのだけれど。ようやく再開した。
b0006289_2334461.jpg
川沿いのサイクリングロードをずっと走って、折り返したのがイイダ牧場。サイクリングロードからちょっとだけ入ったところに位置しているためか、ロードレーサーにヘルメット姿のお客も多い。
b0006289_23345340.jpg
今日の走行距離は29km。久しぶりの再開なので、まずはこんなもんでしょう。
[PR]
by nemshima | 2009-09-26 23:59

2009/09/23(Wed.)...writing...

昨日は千葉、今日は山梨。
b0006289_23235068.jpg
最初の目的地は富士吉田。中央線の大月から富士急行に乗って。特急券を買ったのだけれど、とても特急とは思えないほどのんびりな走行。途中、大きな陸橋の下を通ったけれど、もしかしたらあれはリニアモーターカーの実験線かも知れない。
b0006289_23243299.jpg
目的は富士吉田うどん。一軒目はとりあえず、富士吉田駅の近くのお店に入った。その後、地図を見ながらもう何軒が食べ歩こうと考えていたのだが。。。探しても探しても見つからない、、、何故。。。
b0006289_131262.jpg
ふたつ隣の下吉田駅まで歩いてきたのに、一軒も見つからなかった、、、すっごくむなしい気分。次の目的地に行くため、そんなに時間の余裕も無いので、更なるうどんはあきらめて電車に乗り込む。
b0006289_23254944.jpg
今日の目的はもうひとつ、こちらの「猿橋」。大月駅の隣、猿橋駅から徒歩20分。
b0006289_23264341.jpg
猿橋に縁の深いのは、国定忠治と日立製作所。国定忠治は猿橋の上から、30m下の川に飛び込んで追っ手から逃げたらしい。
日立製作所創業者である小平翁は、猿橋のたもとにある大黒屋という旅館で「今の技官の仕事を辞めて、会社を作ろうかと思うんだ」とか話したとか。
b0006289_23265055.jpg

b0006289_23265741.jpg

[PR]
by nemshima | 2009-09-23 23:59

2009/09/22(Tue.)

山奥なのに、「海岸美術館」。
b0006289_393234.jpg
場補は千葉、館山から内陸に向かって、外房まで突っ切って千倉駅で降りてさらに徒歩30分。
b0006289_232177.jpg
何年か前に存在を知って、行ってみたいと思っていたところ。 現在まだ閉館せずに存在しているのか、確証が持てないままにふらりと行ってみた。 写真家浅井慎平の美術館。
b0006289_12562151.jpg
なんとここは携帯電波が圏外だったりする。最近では、トンネル以外で圏外ってのはそうそう見ない気がする。
b0006289_12582054.jpg
帰りは東京湾フェリーに乗って金谷から久里浜へ。金谷側の目印は鋸山。
b0006289_12585147.jpg
久里浜側の目印は火力発電所の煙突。
[PR]
by nemshima | 2009-09-22 23:59

2009/09/20(Sun.)...writing...

今日の江ノ島はいい天気。
b0006289_2330361.jpg
b0006289_23304553.jpg
b0006289_23305255.jpg

[PR]
by nemshima | 2009-09-20 23:59

2009/09/14(Mon.)

夜の江ノ島に行ったのは。
b0006289_2251620.jpg
7月に見た謎の光の正体を確かめたかったから。
夕方に病院に行って、終わって出てきたらまだ明るくて。これだったらもう少し足を延ばして藤沢か江ノ島まで行ってご飯でも食べようか、と考えた時に思い出したのが先日の謎の光。今日はまだ少し時間が早くて山と空の区別はつく明るさだったので、江ノ島まで行って確かめてみることに。
結論として、先日謎の光があったのは江ノ島の山腹では無かった。やはりあの角度は空で、当然のことながらそこには何も無くて。一応写真も撮ってみたけれど、今回はコントラストをいじっても何も出てこなかった。結局、謎は謎のまま残ってしまった。
b0006289_2252755.jpg
前回7月が20時頃だったのに対して今日は19時には着いたので、しらす料理のとびっちょで生しらすどんぶり。たまごは、「普通のたまご」「卵黄のみ」「温泉たまご」から選べるようになっていた。
[PR]
by nemshima | 2009-09-14 22:05

2009/09/13(Sun.)

オペラ歌手鈴木慶江のコンサート。
b0006289_2258147.jpg
実は高校の同級生だったりする。9クラスもあったので、同じクラスになったことはなかったので面識は無いけれど。
その彼女が地元横須賀で公演との事なので、聴きに行った次第。会場はよこすか芸術劇場の大ホール。調べてみたら、計1,800席もある大きなホール。これだけのホールでマイク無しに聴かせるってのはすごい。劇場内や、ステージ裏の写真はこちら
b0006289_22584764.jpg

途中、「アメイジング・グレイス」だったかな、まだ彼女が歌い終わっていなくて、ためているところで拍手が始まっちゃって、ビックリしていたみたい。
アンコールにあった歌劇「トゥーランドット」よりの「誰も寝てはならぬ」は彼女の得意な曲らしく、アルバムでも一曲目に入っていたりする。
b0006289_22585651.jpg
よこすか芸術劇場は、どぶ板通りの突き当り。最近は横須賀ネイビーバーガーってのを、横須賀海軍カレーに続いて売り出しているみたい。
b0006289_22591556.jpg
どぶ板通りをぶらぶらと歩いて、適当に入ったのがTSUNAMI。注文したのはベーコンチーズバーガーのレギュラーサイズ。レギュラーサイズのパティは227g、つまりはハーフポンド。マクドナルドのクォーターパウンダーはその名前の通り1/4ポンドなので、その倍の大きさのパティってことになる。写真だと少し小さく見えるけれど、かなりの食べ応え。店内の他の人を見ていると、このさらに半分のサイズであるクォーターを注文している人も多かった。
[PR]
by nemshima | 2009-09-13 22:59

2009/09/10(Thu.)...writing...

ボイスレコーダーを購入。
b0006289_133518.jpg
使用目的はふたつあって、ひとつが通常のボイスレコーダーとしての用途。もうひとつが、深夜ラジオをタイマー録音すること。
[PR]
by nemshima | 2009-09-10 23:59