日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー

<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2009/07/30(Thu.)...writing...

最近お世話になっているのは。
b0006289_232661.jpg
氷枕。
冷凍庫で冷やして使用。
[PR]
by nemshima | 2009-07-30 23:59

2009/07/28(Tue.)

今日も大葉を消費。
b0006289_21111757.jpg
たらこスパゲティーの周りに散らしてみた。それと、ピーマンももらっていたので、エリンギを買ってきて一緒にソテー。
スーパーに寄ったら、なぜだか急に伊達巻きを食べたくなって。正月には実家で作っていたけれど、自分で作るほど気合いは入っていないので、出来たものを買ってきた。
[PR]
by nemshima | 2009-07-28 21:13

2009/07/27(Mon.)

丼の主役は大葉(青ジソ)。
b0006289_2020578.jpg
昨日、実家に寄った時にもらった大葉の使い道が思いつかなくて。さんざんに悩んだあげくに、昨日買った生シラスで丼を作った。その他は、メカブとイワシの刺身を乗っけただけ。卵の黄身が崩れてしまったのは残念。
まだ大葉が同じくらい残っていて、どう食べるか悩み中。
[PR]
by nemshima | 2009-07-27 20:20

2009/07/25(Sat.)...writing...

今日もブラっと自転車で。
b0006289_2352139.jpg
weekdayは天気がイマイチで通勤にも自転車が使えなかったこともあり、週末で天気が良かった今日、自転車でブラブラしてみた。
b0006289_23521123.jpg

b0006289_235225100.jpg
b0006289_23523448.jpg
本日の走行距離はおよそ37Km。ただ、このメーターは10%くらい多めに出ているような気がするので、実際は34Kmくらいじゃないかな。
[PR]
by nemshima | 2009-07-25 23:52

2009/07/24(Fri.)

江ノ島の空で見た不思議な丸い光。
b0006289_20101423.jpg
20時頃に江ノ島の駐車場で空を見上げたら、青い光の輪が南の上空に浮かんでいた。霧も発生していたけれど、回転している灯台の明かりははっきり見えていたので、灯台とは無関係だと思う。
それよりもずっと高い位置、真上とは言わないけれど、45度から60度の角度の、高い空の上。感覚で言えば、雲と同じくらいの高さ。その時は、「月が隠れているのかな、それにしては3倍くらい大きな輪っかだな、それに青ってなんだろう?」とも思ったのだけれど。よく考えたら、今日はまだ新月で、20時に南の高い空にいる訳がない。
写真を撮ったのだけれど、やはり携帯電話のカメラだと、目で見ているようには写ってくれなくて、真っ暗で何がなんだか分からない。
さては自分の目の錯覚か?とも思ったら。
b0006289_2011930.jpg
コントラストや明るさを調製すると、確かに丸いものが写っている。なんだろう?ご存じの方、教えて下さい。
[PR]
by nemshima | 2009-07-24 23:59

2009/07/23(Thu.)

最近はまっているのは。
b0006289_2354238.jpg
水ようかん。暑いので、特にのど越しの良い、ひんやりとしたのが好き。
それってもしかして、「水っぽくて、薄いのが好き」って事かな。
b0006289_23564069.jpg
気に入っているのはシャトレーゼの「白州名水 水ようかん」。日持ちがしないのが残念だけれど、とても美味しい。
b0006289_032874.jpg
山梨にあるシャトレーゼの白州工場は昨年の6月に見学に行った。見学者にはアイスが食べ放題というサービスもあって。サントリーの白州工場のすぐ近くにあって、森の中の工場。工場の窓から見えたのも山と森だけ。
僕が行った時には、工場はフル稼働していなかったのだけれど、フル稼働していたらずっと眺めていても飽きないかも。無料なので、サントリーの白州工場と合わせてお出かけしてみては如何?
その近くでもうひとつ立ち寄る場所を足すならば、蕎麦屋の「」もいいかも。
[PR]
by nemshima | 2009-07-23 23:56

2009/07/19(Sun.)...writing...

江戸城天守台跡からの景色。
b0006289_213964.jpg
芝生の手前半分くらいが昔の「大奥」。右側の道を歩いていくと、「松の廊下」の跡を経て「富士見櫓」へ続く。
b0006289_12301573.jpg
江戸城=今の皇居と捉えられるけれど、
[PR]
by nemshima | 2009-07-19 21:39

2009/07/18(Sat.)...writing...

考えていたよりも大きなステージだった。
b0006289_23524016.jpg
写真は、僕らの前に演奏していたグループ。
[PR]
by nemshima | 2009-07-18 23:53

2009/07/16(Thu.)

梅雨も明けて、日焼け止めを使用。
b0006289_2113735.jpg
もう日差しが強くてつよくて。とはいえ、塗っているのは取りあえず腕だけ。顔や首回りも心配なんだけれどな。
今日は帰宅時に、いつもと違う道を走ってみたら、、、迷子になってしまった。。。
「この川沿いに上流に向かって走れば家に着ける」と思って走っていたら、途中から段々とあやしい感じに。結構走ったのに、見覚えのある景色が全然出てこない。
帰宅してから調べてみたら、川が途中でふたつに分かれていて、間違った方の川を選択してしまったみたい。そんな分岐点、気がつかなかった、、、暗くなってからの冒険は危険です。
[PR]
by nemshima | 2009-07-16 21:13

2009/07/15(Wed.)

駐車場料金40%up!
b0006289_225953.jpg
30分200円というのは変わらないし、藤沢にしては高いんじゃないかと元々思っていたのだけれど。以前は一日最大500円だったのが700円に値上がりなので、こちらは40%upということになる。まあそれでも安い方なのかも知れないけれど、これだったら近くに30分100円というのがあるので、3時間半までだったらそちらの方がお得。
今日は宴会の時間がどれくらいかかるか分からずに使ったのだったけれど、3時間半もかからなかったし、30分100円の駐車場は会場のすぐ隣にあったので、そちらに停めれば良かった。。。
[PR]
by nemshima | 2009-07-15 23:00