日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

立石様と青砥駅を発見。
b0006289_23112724.jpg
今日は、昔の会社同期の家におじゃま。立石の駅前の仲見世は、日曜日なので閉まっている店も多かった。
b0006289_2315839.jpg
せっかく立石まで来たので、立石の地名の由来でもある立石様も参拝。小さな公園の中にある。
b0006289_23203961.jpg

b0006289_23205219.jpg
これが立石様。江戸時代には60cmくらいの高さがあったという。
b0006289_23213789.jpg

[PR]
by nemshima | 2009-03-29 23:23

2009/03/28(Sat.)...writing...

映画の舞台挨拶を見たのはこれが二度目。
b0006289_2243765.jpg
今日は映画「鑑識・米沢守の事件簿」の公開日。さらに、僕がいつも行っている映画館のリニューアル記念ということもあり、映画上映後に舞台挨拶が。主役の六角精児さんは地元育ちとかで、お母さんとお姉さんも客席にいたらしい。
630席もある大きなシアターだったのだけれど、満席だった。僕は数日前に窓口でチケットを購入したのだけれど、その時点ですでに後の席しか取れなくて、最後列の一番端っこの席になってしまった。
まあ、もう最後列から5つくらい前の席も取れないことはなかったのだけれど、それくらいだったら一番後の一番端の方が分かりやすいし。
[PR]
by nemshima | 2009-03-28 23:59

2009/03/26(Thu.)

これも懸賞。
b0006289_23584919.jpg
iTunesで好きな一曲をダウンロードできるカードが送られてきた。金額的にはたいしたことないけれど、それでも今年に入ってから
   SONYサイバーショット
   「ウコンの力」セット
   ワンセグチューナー
と立て続けに当選しているのはうれしい。
[PR]
by nemshima | 2009-03-26 23:57

2009/03/22(Sun.)

これは驚いた、横浜駅に空中庭園を発見。
b0006289_18463441.jpg
何年も相鉄や高島屋を利用していたのに、今まで知らなかった。高島屋の看板が見えるが、それよりこちらは相鉄ジョイナスの屋上。
あいにく雨が降っていたので、入り口までしか行かなかったのだけれど、高島屋の看板に向かって右側にはもっと続いていて奥行きも結構あるみたい。
b0006289_1846511.jpg
ベイシェラトンも近くに見える。考えてみればベイシェラトンも相鉄グループ
b0006289_1847471.jpg
庭の正式名称はジョイナスの森彫刻公園というらしい。すぐ下には横浜駅のホームも見下ろせて、景観もなかなか。晴れた時にまた今度来てみたい。
b0006289_1847171.jpg
ただ、この公園に通じているエレベーターは数が少なく、またその場所も分かりにくい。なんせ、相鉄ジョイナスの屋上と言いながらも、5階から8階までは高島屋のもの。エレベーターの中のフロア案内だって、
  B2-4F:相鉄ジョイナス
  5F-8F:高島屋
  RF(屋上):ジョイナスの森彫刻公園
って不思議な表示だし。次回間違えずに来られるように、エレベーターの位置を確認しておいたので問題なく辿り着けるといいな。
[PR]
by nemshima | 2009-03-22 23:59

2009/03/16(Mon.)...writing...

朝はイノダコーヒー本店で朝食。
b0006289_12211684.jpg

b0006289_12213960.jpg


b0006289_12215517.jpg
晴明神社も朝の内に参拝。


b0006289_12224583.jpg
京都駅の大階段は何度見てもすごい。


b0006289_12235831.jpg
こちらはひこにゃん。


今日の歩数は28,845歩
[PR]
by nemshima | 2009-03-16 23:59

2009/03/15(Sun.)...writing...

今日の歩数は36,640歩。
昨年8月から歩数計を使用していて、これまでの最高は、10月に仙台旅行に行った時の26,315歩(10/15)なので、軽く記録更新。
[PR]
by nemshima | 2009-03-15 23:59

2009/03/14(Sat.)

ワンセグチューナーをもらった。
b0006289_23193167.jpg
Panasonicの乾電池EVOLTAを購入して、そのバーコードを貼って送ったら懸賞に当選。PCのUSBに取り付けて使うタイプ。
b0006289_23194377.jpg
ただ残念なのは、自宅ではワンセグの電波がほとんど受信できないこと。ベランダに出てようやく映るけれども、途切れとぎれだったり、静止画になってしまったりという状況。
[PR]
by nemshima | 2009-03-14 23:18

2009/03/07(Sat.)

またまた当選。
b0006289_23545813.jpg
ついこないだデジカメが当選したばかりなのに、今度はハウス食品からウコンの力セットが届いた。
b0006289_2355867.jpg
立て続けの当選で少し驚いてしまった。
[PR]
by nemshima | 2009-03-07 23:53

2009/03/05(Thu.)

水龍復活。
b0006289_23522087.jpg
区画整理の為か昨年9/20に閉店したとんかつ屋「水龍」がいつの間にか復活していた。閉店の際にはこれが食べ納めと、会社の同期と食べに行ったのだが、こんなに早くに復活していたとは。
今週、会社の同僚と話している時に何かの拍子に「水龍が無くなってしまって残念だねー」となって、その場でネット検索してみたら、すでに昨年12月下旬には復活していたことが判明。
b0006289_23523046.jpg
当然早速行ってみた。店舗の外観や雰囲気はガラッと変わっていたけれど、相変わらず美味しかった。
b0006289_22392563.jpg
ちなみにこちらは旧店舗の閉店前の写真。うーん、新店舗と比べると重厚さが違う。
[PR]
by nemshima | 2009-03-05 23:59

2009/03/01(Sun.)

時計のベルトを交換。
b0006289_23354068.jpg
祖父の形見分けでもらった時計。2006年7月にオーバーホールした時には14,700円かかったもの。
もうそれから2年半たっていて電池が切れたので電池交換に。しばらく前からベルトの金具も壊れていたので、今回はベルト交換もすることに。
前回のオーバーホール同様にまた高島屋に持ち込んだのだけれど、店頭にオリジナルのベルトの在庫はなくて。メーカーに送って問い合わせてもらったのだけれど、すでに1995年に在庫切れになっているとのこと。しかたがないので、似たようなベルトに交換する事に。費用は電池交換をふくめて8,400円(ベルト6,500円/電池交換1,500円/税400円)。やはりメンテナンスにはお金がかかる。
[PR]
by nemshima | 2009-03-02 23:59