日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2009/02/28(Sat.)...writing...

今年最初の懸賞当選は。
b0006289_1323116.jpg
おととい、宅配便の不在連絡票が入っていて「なんだろう?特に最近通販で注文した覚えはないけれど」と思っていたら、懸賞の当選賞品だった。
b0006289_13243676.jpg

[PR]
by nemshima | 2009-02-28 13:24

2009/02/26(Thu.)

電子辞書故障。
b0006289_12192231.jpg
CASIOの「EX-word」で、「XD-R8100」という機種。最近使っていなくて久しぶりに使おうとしたら電源が入らなかった。単なる電池切れだと思っていたのだけれど、電池を入れ替えても全く何も表示されない。
本体の裏にリセットスイッチがあるのだけれど、これを押しても反応しなかったり、その先まで進んでも「初期化しました」ってメッセージで止まってしまったり。
b0006289_12193838.jpg
何度もリセットを繰り返していたらようやく通常画面まで進む事が出来たけれど、これも使い始めると15秒くらいで突然電源が切れてしまって、またリセットからやり直し。
ということでもう完全に使いものにならないのだけれど、新しいのを買うかどうかは思案中。というのも、この電子辞書は2002年に海外出張に行く際に購入したのだけれど、帰ってきてからはあまり使っていなくて。
オフィスだとPCがあるのでわざわざ電子辞書を使う必要も無いので、この1年くらいは開いた事もなかった。
もしかしたら新しい電子辞書は不要かも知れないけれど、少し興味があるのはスピーカー付で発音してくれるタイプ。電子辞書も色んなタイプが出ているみたいで、高校生向けとかはコンテンツが結構面白いとか聞いたので、週末に色々見てみようかと思う。
[PR]
by nemshima | 2009-02-26 23:59

2009/02/24(Tue)

歯の被せモノがとれてしまった。
b0006289_1303215.jpg
電車で移動中、キャラメルを食べていたら、なんだか固いものが。。。「また何か異物混入かな、過去にも何度もあるし」って思ったら、治療した歯に被せていたのがとれてしまっていた。こうなってしまっても、幸いにもすぐにシミたり痛んだりすることはなくてラッキーだったけれど。
近いうちに歯医者に行かなくては。ちょうど、定期検診の案内mailが届いていた事だし。
[PR]
by nemshima | 2009-02-24 23:59

2009/02/24(Tue.)

最近お気に入りなのがFRIXION BALL(フリクションボール)。
b0006289_12591140.jpg
PILOTの出しているFRIXIONシリーズ。ボールペンなのに、消す事が出来るというもの。会社の偉い人が使っているのを見て、真似して使ってみたら思っていたよりも使い心地が良くて、ここ最近はずっとこれをメインに使っている。
奥の3本が今まで使っていた0.5mmの従来タイプ。今日、横浜高島屋に入っている伊東屋に行ったら、これのリフィルがあったので青と赤のものを購入。リフィルがあるなんて、今日まで知らなかった。
さらに今日は、一番手前にある、0.4mmタイプのFRIXION POINT 04も購入。これはまさに今月新発売だったらしい。ただし、こちらはリフィルは無くて使い捨てタイプ。
b0006289_2148289.jpg
FRIXIONを使うまでは、写真手前にある同じPILOTのHi-TECH-C coletoを使っていた。2007年の10月にはもうすでに本体の2本目を購入しているので、それより前から使っていて、かなり気に入っていた。
b0006289_21482229.jpg
どのくらい気に入っていたかというと、写真にあるのが使用済みのリフィル。ここにあるだけで17本ある。この他にももう数本くらい使用済みがあるので、計20本は下らないはず。
[PR]
by nemshima | 2009-02-24 23:59

2009/02/17(Tue.)...writing...

東京駅は大工事中。
b0006289_2143775.jpg
このフレームショットは、ニュースなどでよく見る光景。
b0006289_2145262.jpg
東京駅は現在大工事の真っ最中。
b0006289_215683.jpg
上から見下ろすとこんな感じ。
[PR]
by nemshima | 2009-02-17 21:06

2009/02/14(Sat.)...writing...

江ノ島で満開の桜。
b0006289_042924.jpg
b0006289_0422132.jpg
b0006289_0423062.jpg
b0006289_0431076.jpg
b0006289_0432730.jpg
b0006289_0435012.jpg

[PR]
by nemshima | 2009-02-14 23:59

2009/02/03(Tue.)

夜の駐車場に現れたのは?
b0006289_1152119.jpg
時間は23時、場所は自宅マンション敷地内の駐車場。車のキーを閉じたら、背後に何かの気配がしたので振り返ってみると、隣家との境のフェンスの上に何かがいる。大きさはネコをふたまわり大きくしたくらい。
くらくてよく分からないけれど、タヌキ???隣家に植えられている木になっている実を食べているみたい。最初は携帯電話のカメラで撮ったのだけれど、暗すぎてまったく写ってくれない。

一度家に戻ってデジカメを取って戻ってきたら、まだ夢中で食べている。フラッシュをたいたら驚いて逃げてしまうかも、と考えてナイトモードで撮影したが、三脚無しのナイトモードはつらい。
b0006289_115331.jpg
しかたなくフラッシュを使ったけれど、逃げる気配がない。思い切ってもう少し近寄ってみようかとも考えたけれど、どれくらい獰猛なのか想像つかない。相手はフェンスの上に立っていて僕の目線よりも上になるので、襲いかかって来られたら大変だし。
b0006289_1154635.jpg
フラッシュを使って3回目の撮影で、どうにか容姿を撮影成功。このとき、この生き物は「フガーッ!」とこちらを威嚇してきた。この時点ですでに、「タヌキにしてはかわいくないので、もしかしたらこれはハクビシン?」と考え始めていて。
確かハクビシンとなると、SARSで話題になったはず。ますます襲いかかってこられるのは勘弁して欲しい。それと、隣家にカメラを向けての撮影なので、あまりやっていると怪しまれるし、、、ってことで、このショットで撮影終了。

家に戻ってからWeb.でタヌキとハクビシンの写真を見比べてみると、どうやらハクビシンで間違いなさそう。さらに東京タヌキ探検隊!というサイトを見たら、タヌキとハクビシンの違いが分かりやすくまとめられていて。やはり僕の遭遇したのはハクビシンだったみたい。
[PR]
by nemshima | 2009-02-03 23:59