日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2008/12/27(Sat.)

今年最後の懸賞当選?
b0006289_2274933.jpg
サントリーから届いた黒烏龍茶の24本セット。「黒のご褒美キャンペーン」ってのに応募していたのが当選。
A賞だと各地のグルメお取り寄せだったと思うけれど、こちらのC賞が当たったことの方がうれしかったかも知れない。
[PR]
by nemshima | 2008-12-27 22:07

2008/12/23(Tue.)...writing...

今年最後のステージ。
b0006289_3305547.jpg
場所は横須賀にある「ソレイユの丘」のレストラン内ステージ。以前、この季節にも関わらず、野外の水上ステージに立った事もあるけれど。
b0006289_3314998.jpg

b0006289_332251.jpg

b0006289_3321422.jpg

b0006289_3322422.jpg

b0006289_3324049.jpg

b0006289_3325240.jpg

[PR]
by nemshima | 2008-12-23 23:59

2008/12/21(Sst.)

大根畑の中に伸びる長い影。
b0006289_0421781.jpg
振り返ってみると、そこにあるのは。
b0006289_0432276.jpg
風力発電の風車。
b0006289_046073.jpg
三浦半島の先端、宮川湾を見下ろすように2基の風車が建っている。今日はとても風が強くて、写真を撮ろうとしている手がブレてしまいそうな程。
b0006289_050756.jpg
風車の羽根を切る風の音もすごくて、このまま羽根が折れたりしたらどっちに逃げればいいのだろうか?などと考えてしまった。
[PR]
by nemshima | 2008-12-21 23:59

2008/12/20(Sat.)

自宅PCにLinuxを入れてみた。
b0006289_0374370.jpg
自宅のベッドサイドで使っているノートPC、ThinkPad X22。今までWindows 2000を入れて使っていたのだけれど、CPUパワー並びにメモリ不足のせいか重くって。Linuxを試してみることにした。
Turbolinux
Puppy Linux
を試してみたのだけれど、無線LANがつながらなかったり、突然OSが落ちたりして。今回はubuntuというのを入れてみたら、無線LANも無事に動いてくれた。ブラウザもFirefox3が入っていたので今までのWindows 2000で使っていた時とほとんど同じ環境。スリープ状態にうまく入ってくれないなどの問題はまだあるけれど、そのまま使用してみることに。

ところが問題がひとつ、、、重い。
気のせいじゃないと思う。これだったらもしかしてWindows 2000とあまり変わらないんじゃないだろうか?って、それじゃLinuxに入れ替えたのは本末転倒かも!?
[PR]
by nemshima | 2008-12-20 23:59

2008/12/18(Thu.)...writing...

会社の先輩から八ツ橋をいただいたのさ。
b0006289_062639.jpg
しかも塩味。ちなみに、この八ッ橋の店「西尾八ッ橋」のホームページのURLは「http://8284.co.jp/」で「8284」=「八ッ橋」の語呂合わせになっている。
b0006289_09446.jpg
「つぶあん」と「こしあん」それぞれ5個の計10個入り。明日にも少し残したけれど、大体はもう食べてしまった。
b0006289_094412.jpg
正山小種(ラプサンスーチョン)という紅茶と一緒に食べたけれど、もしかしたら素直に緑茶にした方が良かったかな?
b0006289_010478.jpg
箱の中に入っていたしおりの中身はこちら。「元祖八ッ橋物語」みたいなもの。これ、どこかで読んだことがあるのだけれど、思い出せない。
[PR]
by nemshima | 2008-12-18 23:49

2008/12/16(Tue.)

同期の忘年会 Ver. 2008.0
b0006289_232806.jpg
この数年は幹事をしていて、店を決めるのも僕の役目。今回は今までと指向を変えてお好み焼き屋に。9月に会社の先輩夫婦と行ったお店。
忘年会の会費ってのは5,000円かそれを少し超えるくらいだとのセンスでいたけれど、お好み焼き屋では結構安上がりになった。コースにしたら「もう食べられません」ってくらい料理が出てきたし、飲み放題も付けて4,000円以下だった(半端な金額だったので参加者からは4,000円もらったけれど)。
今回も8名が参加してくれて、無事に忘年会終了。
[PR]
by nemshima | 2008-12-16 23:59

2008/12/03(Wed.)...writing...

出張先から直接出社。
b0006289_0171082.jpg

[PR]
by nemshima | 2008-12-03 23:59

2008/12/02(Tue.)

新潟出張。
b0006289_15311433.jpg
さすがにノンストップの新幹線は早い。東京を出たら次に停まるのは終点新潟。これをノンストップで100分で走る。
b0006289_15323013.jpg
少し早めに着いたので、駅前をブラブラ。
b0006289_1541188.jpg
駅からは少し距離があるのだけれど、郵便局にも行ってきた。
昨夜、財布の中に現金がほとんど入っていないことに気がついたのだけれど、すでにお金を下ろしている時間もなく。先週届いた株主配当金の郵便為替を数枚持ってきたので、それを郵便局で換金。また年賀状の新潟限定版も購入。
b0006289_15324530.jpg
話は飛んで、夜の話。
少し悲しかったのがこのラーメン。駅前のホテルに泊まったので、学生時代に「美味しい」と思っていたラーメン屋に行ってみた。 九州豚骨ラーメンを新潟にひろめた店で、当時とても美味しいと思っていたのだけれど、、、ところがところが、、、美味しくない、、、 というか、不味い、、、なぜ、、、、?
正確には、僕が学生時代に食べていたのとは違う店舗(新潟でいくつか支店を増やしたらしい)なのだけれど、ここまで美味しくないってのはどういう事だろう?

少し考えただけでも、

 1. 僕が美味しさの記憶を美化していた
 2. 当時と今では僕の舌が違う(嗜好が変わった)
 3. 店舗が違うので、店舗ごとの出来の違い
 4. 日による出来の違い(そうと考えられるレベルじゃなかったけれど)
 5. ただ単に僕の舌が今日は絶不調

等々の仮説が考えられるけれど、それらをイチイチ検証する気力も無いし。
もしも「1.」が正しいとしたら、何かというといつも思い出す「学生時代に食べたとても美味しい水餃子」も、所詮は記憶の美化による幻って事になってしまう訳だし。 そんな幻にいつまでもこだわって、あちこちの水餃子を食べ歩いているのも何だかおかしな話で。
なんというか、言葉にはしにくいけれど、いずれにせよ、この出来事は少なからずショック。
b0006289_1535392.jpg
ホテルの部屋に設置してあったマッサージチェアにもたれながらしばらくウダウダしました。
[PR]
by nemshima | 2008-12-02 23:59