日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2008/09/30(Tue.)

会社の先輩夫婦とお好み焼き。
b0006289_23331081.jpg
お好み焼きの半額クーポンがあるって事で、もんじゃや他の品には手を出さずにお好み焼きと飲み物だけ。ひとり1枚を担当して、3枚一気に焼いてしまう。僕の担当は真ん中の「とろろ豚玉」。生のとろろは大嫌いで食べられないのだけれど、熱を加えたものは大丈夫、というよりも、どちらかというと好きな方。写真だと少し焦げているように見えるけれど、ちょうど良い焼け具合(むしろちょっとレアに近かった)。この3枚の後にさらに1枚追加したのだけれど、さすが半額クーポン、ひとり900円で済んだ。
b0006289_23331955.jpg
お好み焼きを食べている最中に、「この後ケーキを食べに行こう」と言われて。この近くにケーキ屋なんてあったっけ?と聞いたら、すぐ目の前にあるとの話。その道は僕も通勤に毎日使っている道なのだけれど、そんなの見たこと無いなーと半信半疑。
そしたら、今まで雑貨屋か園芸ショップだと思っていた店が実は「Comme en Province(コム・アン・プロヴァンス)」というケーキ屋だったということが判明。基本は持ち帰りなのだろうけれど、店の中で食べるとサービスでコーヒーが飲める。ここはもっと早くに知っておきたかった。
食べたのは「黒玉」って、小さなシュークリームみたいなのと、イチジクのタルト。
[PR]
by nemshima | 2008-09-30 23:29

2008/09/29(Mon.)

これまでは紅茶よりも圧倒的にコーヒー派だったけれど。
b0006289_11541.jpg
最近好みが変化して、紅茶を飲む方が多くなった。何故紅茶をあまり飲まなかったのか考えたのだけれど、一時期リーフで飲んでいた事もあったのだけれど、好みの濃さを維持できないからだったような気がする。
オフィスで飲むことが多いので、今回はティーバッグを使っているのだけれど。それでも、気がつけば長時間入れっぱなしになっていて、かなり濃くなってしまっていることが多々ある。
コーヒーだと、ペーパードリップだろうがサイフォン式だろうが、一度お湯を通してしまえばもうそれ以上濃くなることもなくて味を一定に保てるし。

とりあえず今はティーバッグだけだけれど、今後は家ではリーフタイプも試してみる予定。
[PR]
by nemshima | 2008-09-29 23:59

2008/09/28(Sun.)

実家の猫がまた増えた?
b0006289_23581184.jpg
そろそろ彼岸花が見頃。

b0006289_2358439.jpg
午前中、母校(高校)に用事があったので、昼は実家に寄って、両親と一緒に魚料理を食べに「エナ・ヴィレッヂ」へ。前回行ったのは2005年の12月。いつのまにかレストランのBlogってもの出来たらしい。

僕が食べたのは、松輪サバをシメタものと炙ったものの定食。写真に写っていないけれど、ご飯とサラダとデザートが付いてきて、これで2,500円。前回行った時の日記を読むと、刺身盛り合わせの定食が2,000円とある。どうやら若干値上がりしている模様。

b0006289_005553.jpg
実家にいた新入りの猫、名前は「マル」。知らない人を見るとフガーッと怒って、尻尾も逆立っている。

b0006289_013358.jpg
で、こちらがその兄弟。お盆の頃に産まれたようなので、生後1ヶ月チョイってことになる。
[PR]
by nemshima | 2008-09-28 23:59

2008/09/15(Mon.)

本番直前に指先を負傷。
b0006289_22293490.jpg
会場の客席に付いている机を引き出そうとしたら、指を挟んでしまった。ジンジン痛んだので水で冷やしたりしたのだけれど、血豆まで出来てしまう始末。
不幸中の幸いで、今回の負傷は右手中指。これが左手だったら、どの指であったとしても、弦を押さえることができないし、右手でも親指か人差し指だったらピックを持つ事もできないところだった。
普段の弾き語りの場合だと、右手も小指以外全部使うのだけれど、今日はピックだけなので、致命傷にならずに済んだ。

本番は、予定していた「ポニョ」も歌いました。
[PR]
by nemshima | 2008-09-15 22:30

宣伝

b0006289_1883447.jpg

9/15に、メンバーのひとりとしてギターで出演します。チラシの中でプログラムのところに「デキシープラネット」って書かれているグループです。
金管楽器のアンサンブルがメインなのですが、僕だけ「ポニョ」を歌うかもしれません。先日練習の際に、ギターを弾きながら「ポニョ」を歌っていたら、「それもやろうか」って話になりつつあって。

ちなみに、このチラシは私がデザインしました。と言っても、Power Pointを使って適当なクリップアートを配置しただけですが。
[PR]
by nemshima | 2008-09-15 00:00

2008/09/14(Sun.)

明日の音楽祭に備えて消耗品の準備。
b0006289_045642.jpg
今日、直前の合わせの練習をしていたら、急にアンプからマイクの音が出なくなってしまって。おかしいなと思って、でもAC電源に繋いだら普通に音が出たので、どうやらアンプの電池が切れたみたい。やっぱり電池は直前に新しいのに取り替えておかないと安心できない。
アンプとエフェクター用に単3の充電池を用意。
   アンプx6
   エフェクターx4
の計10本必要なので、まだもう2本充電して用意しないと。
ボックス電池は、ギターのピックアップ用。これは先週の日曜に取り替えたばかりだから大丈夫かな?でも心配性なので、明日現地で交換しよう。
ギターの弦もストックが無くなりかけたので予備を購入。
b0006289_01067.jpg
消耗品と言えば、薬も消耗品かな。風邪が治ってからもう3週間も経つのに咳が止まってくれなくて。直前に何か咳止め薬を飲まないといけないかも。「ポニョ」を歌いながら咳き込んじゃったら困るし。
声はこちらの薬を使用。特に左手前の「響声破笛丸料」は声に効果抜群。あまり薬漬けになってしまうのは嫌だけれど。。。
[PR]
by nemshima | 2008-09-14 23:53

2008/09/09(Tue.)

週末に備えて。
b0006289_22255284.jpg
電池は、演奏途中でギターのピックアップが電池切れになってしまったりすると困るので。ヘッドホンの変換端子は、夜練習する際にアンプを鳴らさないでヘッドホンで聴くため。
[PR]
by nemshima | 2008-09-09 22:32

2008/09/07(Sun.)

エフェクターデビュー。
b0006289_22253612.jpg
僕は今までステージでギターを弾く時は、生音をそのままマイクで拾うことが多くて。エレアコのようにアンプに繋ぐことはほとんど無かったので、エフェクターを使う事なんて考えたことも無かった。
来週末のステージでアンプを使うのに当たって、少し前に買ったエフェクタを初使用。ZOOMA2.1uってアコースティックギター用のエフェクタ。バンドルで付いてくる「Cubase LE 4」を使えばPCでレコーディングをするのにちょうどいいんじゃないかなと考えて結構前に買ったのだけれど、今まで箱を開けていなくて

デキシーランドジャズはギターでもいいけれど、バンジョーの音にしてみるのもいいかもしれないので、エフェクタでそれっぽい音が作れたらいいなと考えて。でも、さすがに今まで触ったことのないものはやはり勝手が分からない、、、取りあえず、デフォルトでセットされているパターンをいくつか試してみたけれど、まだまだ試行錯誤。
自分でパラメータをいじるのはまだまだ先になりそうなので、来週末はデフォルトセットのパターンからそれらしいのを使用する予定。
[PR]
by nemshima | 2008-09-07 22:25

2008/09/05(Fri.)

実家の畑で土器出土。
b0006289_2224976.jpg
小学校の頃、こういった考古学に興味があって。その頃も結構土器の破片を見つけていたのだけれど、こんなに大きなものは見つけた事がなかった。高さは30cm、直径はフチでは25cmくらいあるのだけれど、底面は5cmくらいと、とても不安定な形状。
うちの畑は、昔から土錘(どすい)と言って、漁網のおもりとして用いられたものが沢山出てきたし、土器の破片も出てきた。なので少なくとも人が住んでいたのは確かで、当時博物館に持って行ったら、古墳時代から奈良時代のものと言われた。
今回のものも、表面の具合など当時のものによく似ているので、やっぱり同時代のものだと思われる。一応、教育委員会には連絡したみたいなのだけれど、「見に行きます」と言ったきり一週間近くなんの連絡も無いみたい。どこかの博物館に持って行っちゃおうかな。
b0006289_22241936.jpg
実家に行ったのは、来週末にギターを弾きながらポニョを歌うのに使う、ギターとマイクの両方を入力できるアンプを高校時代の先輩の家に借りに行ったため。最初は「どんなアンプがオススメですか?僕はあまりアンプに興味がなかったので疎くて」って電話したら「こないだ買ったから貸してやろうか」って話になって。迷惑だけれど、仕事が終わってから夜の9時過ぎにお邪魔して、使い方とか教えてもらって。
どうせ近くまで行ったのだからということで寄ってきた次第。
[PR]
by nemshima | 2008-09-05 23:59

2008/09/04(Thu.)

今年も当たり年かも。
b0006289_2223576.jpg
またもや懸賞に当たった。今回は、純国産線香花火三種。
って、もう夏も終わりだけれど。。。
[PR]
by nemshima | 2008-09-04 23:59