日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2008/08/31(Sun.)

DMCはデトロイト・メタル・シティの略。
b0006289_22552218.jpg

映画『デトロイト・メタル・シティ』を観てきた。ただただもう大笑い。風邪の後遺症でまだ気管支がおかしいのに笑いすぎて咳き込んで苦しくなってしまうほど。自分自身音楽をやっているためか、ところどころ感情移入できたりして。
ところで、映画の最初の方で上京する際に持っているギターケース、、、何だか違和感があった。本当に中身が入っているのだろうか?って感じだった。

ちなみに、通販化粧品のDHCは大学翻訳センターの略。会社情報を見ても、1972に創業で「委託翻訳業務を開始」と書いてある。
[PR]
by nemshima | 2008-08-31 23:59

2008/08/26(Tue.)

贅沢なお粥。
b0006289_23182776.jpg
今夜もお粥を作った。炊きあがった時はまだしめじと梅干し、それにダシ用の昆布しか入っていないけれど、これはこれで美味しそう。今日はここから具をドンドンと追加。
ちなみに、炊く時点から梅干しを入れていたのは、使おうと思った梅干しがあまりに乾燥していて少しふやかした方がいいと思ったから。
b0006289_23195551.jpg
手前は、帰宅時に寄ったジャスコで半額になっていた真鯛の刺身。同じ昆布でも、昆布の佃煮も追加。真ん中にある黄色いのは、玉子の黄身のしょう油漬け。昨日の夜から一晩漬けておいたもの。贅沢なだけあって、やっぱり美味しい。
今度は玉子の黄身はしょう油漬けではなくて味噌付けにしてみようかな。なーんてうちに食欲が健康状態に戻れば、もうお粥を食べたいなんて思わなくなるんだろうけれど。

やはり昨日心配したように、まだ咳はいっこうに治らない。昨夜も咳で何度も目が覚めたし。それと、本人はあまり気がついていなかったのだけれど、声がかなり鼻声らしい。
[PR]
by nemshima | 2008-08-26 23:30

2008/08/25(Mon.)

今回の風邪の最中に読んだ本。
b0006289_2243211.jpg
先週の月曜から調子が悪くて。少々無理をして先週は出社したのだけれど、積もりつもって金曜夜から臥せっていた。その間に読んだのがこれらの3冊。

今回の風邪はのどと高熱が特徴だったかな。

8/22(Fri.)
朝から頭痛がしたが、午後のミーティングがあるため、頭痛薬を飲んで出社。熱は大体37度くらい(平熱が35度台なので、これはすでに微熱ではないけど、、、)。聴力がかなり衰えていて、いつもは気になるノートPCのHDDのアクセス音がまったく聞こえない。
のどの痛みと咳き込みが激しくなり、夕方から行われていた会社のイベントをわき目で見ながら退社(とても参加できるような様態じゃなかった)。
夜から熱が38度になり、ここから上がっても38.2度、下がっても37.8度のまま朝までキープ。

8/23(Sat.)
病院で薬をもらう。のどの痛みはこの頃がピーク。タンが絡んで「地獄の底からのような声」になっていた。今思えば、後で正常になった聴力で聞くために、何かに録音しておけば良かったかも。。。
体温は結構頻繁に測っているのだけれど、相変わらずずっと38度近辺。

8/24(Sun.)
普段はお粥など食べたいと思うことはないのだけれど、無性に食べたくなって。土鍋で作ろうとしたら、、、あろうことか、、、失敗。
弱火にしたのはいいが、土鍋のふたのずらし方が大きくて、水分が蒸発し過ぎたのが原因。まあ、焦げる前に気がついたので水を足して持ち直したけれど。

8/25(Mon.)
朝、まだ37度台。
平熱から考えるとまだ微熱とはいえないレベルなので、ここで無理して出社してこじらすよりは、、、と思って休暇をとる。

買い物のために出かけるついでに外で昼食。そこで気がついたのだけれど、まだ嗅覚がおかしい模様。昼食に入った店で、すぐ前のテーブルでタバコを吸っている人がいたのだけれど、普段は苦手なその臭いになかなか気が付かなかった。

今日も夕方にお粥を作ってみた。
外出時に本屋でパラパラッとめくった暮らしの手帖に、伊勢神宮おかげ横丁の「すし久」の朔日粥が載っていて。そこに通常とはちょっと違ったお粥の作り方が書いてあったのでそれを試してみた。
そしたら昨日と違い結構美味しく作れたので満足。

夜になってようやく通常の35度台に体温が戻ったので、明日は問題なく出社できそう。まだセキはこの先も長引くだろうけれど。
[PR]
by nemshima | 2008-08-25 23:23

2008/08/20(Wed.)

夏風邪をひいてしまった。。。

月曜日からノドが痛くなって、気管支炎のようになった上に発熱。会社を休もうかと思ったけれど、今週はどうしてもやっておかなくてはならないことがあったので出社。
夕方にひとつミーティングをこなしたのだけれど、その間も結構熱っぽかった。明日もそのミーティングの続きがあるので、その準備をしようと考えていたのだけれど、さすがに体調が優れないので帰ろうかと駐車場まで向かった時に気がついた。

「そうだ、今日は歯医者だったっけ」

すっかり歯医者の事も忘れてしまうくらいにいっぱいいっぱいだった模様。。。
そこで気がついたので歯医者には間に合ったけれど。
[PR]
by nemshima | 2008-08-20 22:24

2008/08/11(Mon.)...writing...

ヤフオクでiTrip2入手。
b0006289_22295887.jpg

[PR]
by nemshima | 2008-08-11 23:59

2008/08/10(Sun.)

昨夜お土産でもらった赤福。
b0006289_22254653.jpg
12個入りの赤福3箱を2日で食べたことがある僕なので、8個入りの1箱など、帰宅してすぐに平らげてしまった。
賞味期限やらのあの偽装事件以来初めて食べたのだけれど、以前と比べて大きな変化がふたつ。
ひとつは、箱の側面に賞味期限(もしかしたら消費期限だったか製造年月日だったかも)が明記された事。もうひとつは、へらがプラステック製から木製になったこと。調べてみたところ、伊勢の本店で販売するものは以前から木製へらだったが、営業再開以降は本店以外もすべてプラスチック製から木製にした模様。
b0006289_22255540.jpg
以前から着目していた「伊勢だより」も健在でした。
[PR]
by nemshima | 2008-08-10 23:59

2008/08/09(Sat.)...writing...

新宿で友人と飲んだ。
b0006289_22232998.jpg

JRの西口で待ち合わせたのだけれど、改札口の真上に「ポニョ」の絵が。「うしろでポニョ展やってるよ」と書いてあったので、わざわざこの絵の後ろに回り込んで天井を見上げてみたのだけれど、何も描かれていない。
PRキャンペーン。

b0006289_22233899.jpg

b0006289_22234622.jpg
ちょっとこのへぎ蕎麦はよろしくない。
[PR]
by nemshima | 2008-08-09 23:36

2008/08/08(Fri.)

日産自動車の選べる株主優待。
b0006289_0534553.jpg
昨年までは無かったのだけれど、今年から株主優待が新設された。6月の下旬に株主総会決議通知と一緒に送られて来たハガキで、自分の欲しいものを選んで送ったのだけれど、選択肢は以下の6つ。
   1.「ミニチュアカー(SKYLINE)」
   2.「NISSAN GT-R DVD」
   3.「Pivo2 ぬいぐるみ」
   4.「フロントガラス用サンシェイド」&「トートバッグ」
   5.「横浜マリノス Jリーグ観戦親子ペアチケット」
   6.「環境保全活動への拠出(CO2削減活動への参加)」
b0006289_0541435.jpg
ミニチュアカーは数量限定とかで、ミニチュアカーを選択した場合には応募者多数だった場合の為、第二希望も書くようになっていた。何を選んだかは忘れちゃったけれど。
b0006289_0542020.jpg
結果として、応募者が少なかったのか、先着順で早かったのか、第一希望のミニチュアカーが送られて来た。家に置いておいても仕方がないので、オフィスにでも飾る予定。
免許を取って最初に買ったのは日産車だったけれど、SKYLINEではなくてマーチだったし。さらに今はもう別のメーカーにしちゃったので変かな?
[PR]
by nemshima | 2008-08-08 23:57

2008/08/07(Thu.)

金なら1枚、銀なら5枚。
b0006289_013185.jpg
昨日、会社の人と話をしていたら、「学生時代に、研究室の同級生でほぼ100%の確率で金のエンゼル、あるいは銀のエンゼルを当てている人がいた」という話を聞いて。
そんなに当たりを引く方法があるのかなと思ってネットで検索してみたら、結構記載されているホームページがあって。それによると、「金のエンゼル・銀のエンゼルは別ラインで製造して、最後に段ボールに梱包する際に他の普通のものと一緒にされる」とあった。
となると、それぞれの製造ラインによって、賞味期限のインクの濃淡、箱の折りたたみの位置、外側のフィルムの巻き方、などなど、微妙なところが、「同一ラインで作られた、その他の普通のもの」とは違う事になる。
b0006289_013856.jpg
こんな情報を得たので、早速会社の売店で試してみた。チョコボールを数箱持ち上げて、賞味期限のインクの濃淡を見比べてみたら、明らかに色が違うものがあったのでそれを購入。そしたら見事に銀のエンゼルが!
なんだか見極めることが出来てしまったようで、かなり気分が良い。
[PR]
by nemshima | 2008-08-07 23:59

2008/08/05(Tue.)

ホッケは好きではなかったのだけれど。
b0006289_23145214.jpg
魚は好きな方で、どちらかと言うと「猫でさえももう食べるところがない」というくらいにまで身を残さずに食べる。魚に関してはほとんど好き嫌いは無いのだけれど、あまりホッケは好きにはなれなかった。同じ干物にしても、アジはぎっしりと身が詰まっているのに対して、ホッケはなんだかスカスカしているようで。
そのスカスカが、最近「ほくほく」とか「ふわふわ」って感じられるようになって。今では結構好きになっている。味覚の好みって結構変わるものなんだと実感した出来事。
[PR]
by nemshima | 2008-08-05 23:59