日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2008/03/30(Sun.)

ヘッドホンかイヤホンを買いたくて。
b0006289_043599.jpg
本当は両方欲しいのだけれど、両方買うほど贅沢は出来ない。目的も用途も違っていて、候補は

1. ノイズキャンセリング機能のあるイヤホン
これは、電車で音楽を聴く時に使用するのだけれど、特にPodcastや語学物などを聴き取る場合に便利かなと思って。外出時に使うので、こちらはヘッドホンではなくてイヤホン。候補はSONYのMDR-NC22か、VictorのHP-NCX77

2. サラウンドヘッドホン
DVDで映画や音楽ビデオを観る際に5.1chで楽しみたいのだけれど、スピーカーを増設するのは面倒。なので、5.1chをヴァーチャルに再現してくれるヘッドホンが欲しいと思って。ワイヤレスの製品が多いのだけれど、どれも高価で。そんな中で、ワイヤレスではないのだけれど比較的安いのがSONYのMDR-DS1000なので、これが候補。

結局今回は、ノイズキャンセラーのイヤホンにした。SONY製とVictor製を比較した時、やはり電車での使用ということで大きさを重視。ちょっとVictorの方は大きすぎた。色はブラック、ホワイト、ピンクから、ピンクを選択。
[PR]
by nemshima | 2008-03-30 23:59

2008/03/28(Fri.)

桜の季節。
b0006289_235747.jpg
なので、そば屋でも「季節の蕎麦」となると「桜切り」だったりする。桜の香りがして美味しいのだけれど、この蕎麦はあまりに量が多かった。もしかして、もう閉店直前の時間だから明日に持ち越さないように、って事だろうか、と思わず勘ぐってしまうくらい。
b0006289_23571818.jpg
国道1号線沿いに植わっている桜。夜桜もなかなか見応えがある。
[PR]
by nemshima | 2008-03-28 23:59

2008/03/26(Wed.)

三晩続けてガレットを作った。
b0006289_22422864.jpg
最近食べていなかったので、自分で作ってみた。
  そば粉 200ccくらい
  卵 1個
  塩 少々
  水 適当
を混ぜて、これをクレープみたいに薄く焼く。今日はこの上に、チーズ、ハム、まいたけを載せてみた。写真の右側にあるように四角く折りたたんだ方が美味しそうに見える。
ガレットを初めて食べたのは2006年のことで、藤沢にあるカオフィリという店。たまたま今日ホームページを検索したら、今月2日に閉店したとのことで残念。
店で使用していた食器を店頭にて格安で売ってくれるとの記載があったけれど、もう遅いだろうなきっと。シードルやプアレ(洋なしで作ったお酒)も販売しているとのことだから、金曜日に藤沢に行くついでにダメモトでちょっと覗いてみようかな。
[PR]
by nemshima | 2008-03-26 22:42

2008/03/19(Wed.)...wrting...

ディスケットを読もうと思ったら、Driveが無かった。。。
b0006289_23354097.jpg

[PR]
by nemshima | 2008-03-19 23:59

2008/03/18(Tue.)

今日は研修帰りに秋葉原に。
b0006289_23422440.jpg
この一年以内でも仕事で何度か秋葉原に行っているけれど、駅と会議室の間を往復しているだけで、大通りに行ったり路地に入ったりすることはなかった。
b0006289_2344825.jpg
今日の目的はこちら、ThinkPadの内蔵電池を買いに行った。この電池がもう古くなってしまっていて、起動するたびにBIOS画面で現在時間を設定しなくちゃいけなくなっているのが嫌になって。秋葉原に詳しい知人に聞いて若松通商という店を教えてもらって。行ってみて驚いたけれどこの店、ThinkPadの周辺機器に関しては「えっ!?こんなモノまでっ?」という感じで何でもそろっている。ThinkPad好きにはオススメの店です。元同期と待ち合わせの約束をしていたのであまりゆっくり見ることは出来なかったけれど。
b0006289_23484467.jpg
元同期とはヨドバシカメラで待ち合わせ。この8階にレストラン街があり、そこ「韓のおしり」という韓国料理の店で鍋を。ちなみに「おしり」とは、韓国語で「いらっしゃませ」の意味らしい。
韓国料理なのでマッコリを飲んだけれど、普通のマッコリだけでなく「おこげのマッコリ」や「黒豆のマッコリ」などもあった。写真は撮り忘れたけれど、僕が飲んだのは「おこげのマッコリ」。鍋も結構美味しくて満足。
[PR]
by nemshima | 2008-03-18 23:53

2008/03/17(Mon.)

亀戸水神駅は非常にのどかな雰囲気。
b0006289_2244156.jpg
会社の研修を受けにここまで来た。ちなみに降りたのは僕を含めてふたり。しかもそのもう一人も、後で分かったのだけれど、同じ研修を僕の隣の席で受講していた人だった。
b0006289_2252529.jpg
帰りに成城学園前駅で降りて、成城コルティへ。
b0006289_2282245.jpg
今日の目的はこちら、4階に入っている箱根暁庵。箱根店や広尾店に行ったことがあり、特に箱根店の蕎麦は絶品。その箱根暁庵が成城学園の駅ビル店に出店したというのをどこかで読んだのを思い出したので、帰りに途中下車して寄ってみた。
b0006289_22123620.jpg
あまりこんなことを書くのもナンだけれど、やっぱり箱根店の方が美味しいと思う。好みの問題があるので、美味しいとか美味しくないとか言っても仕方がないけれど、少なくとも味は違うと思う。気のせいじゃないと思うんだよなー、蕎麦の太さも違う気がするし。
[PR]
by nemshima | 2008-03-17 22:15

2008/03/16(Sun.)...writing...

謎だった「焼き水餃子」の正体が判明。
b0006289_22195269.jpg
横浜に行くとよく寄るのが、西口のダイヤモンド地下街に入っている「まん天餃子
b0006289_2220395.jpg
手前の筍餃子の奥に隠れちゃっているけれど、これが肉餃子。
b0006289_22201448.jpg

[PR]
by nemshima | 2008-03-16 23:59

2008/03/15(Sat.)

ここからの眺めもなかなか。
b0006289_23143292.jpg
場所は青山外苑前。もしかして手前に見えているのが青山霊園?
b0006289_23144498.jpg
反対側には秩父宮ラグビー場や神宮球場が見える。
b0006289_23145894.jpg
ところで小田急はグループブランドマークというのを制定して今日から使い始めて、新宿駅はこの新しいシンボルマークとシンボルカラーのブルーで埋め尽くされていた。7代目の「ロマンスカーVSE」のシンボルカラーであるオレンジも好きだったんだけれどな。
[PR]
by nemshima | 2008-03-15 23:59

2008/03/14(Fri.)

Suicaとは相性が良いみたい。
b0006289_2323257.jpg
首都圏のスリーエフでSuicaが使用可能になったということでキャンペーンがあって。500円以上の買い物で、Suicaを使用するとその場でクジを引けて。先日このC賞「ペンギンマグネット」が当たったのだけれど、今回はA賞「ペンギン掛時計」が当たった。2回の使用で2回とも当選なので、これは確率的にもすごいかも。
b0006289_2323195.jpg
ちなみに買ったのはこちら、グリコのプッチンプリン。なんとこれ、通常の3.6倍の大きさ。
[PR]
by nemshima | 2008-03-14 23:23