日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー

<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2007/11/28(Wed.)

新そばの季節。
b0006289_23423513.jpg
映画を観ようと少し早めに会社を出たのだけれど、夕方はやはり道が混んでいて。映画はあきらめて、映画館の近くのそば屋「西のぶ」へ。
揚げなすとネギの輝きが素敵。
[PR]
by nemshima | 2007-11-28 23:59

2007/11/27(Tue.)

株主なのでANAのカレンダー。
b0006289_23412564.jpg
ANAから郵便が届いて、この時季に何だろうと思ったら、カレンダー。Amazonで見てみたところ、買えば1,470円するらしい。
b0006289_23413579.jpg
さすがに「ベストセラー」と言っているだけあって、写真もきれい。まあ、これで旅情気分を盛り上げて、飛行機の利用者を増やしたいのだろうから、力を入れるのも当然と言えば当然。
株主優待で、運賃半額チケットをもらったのでどこかに行こうかな。でも、半額といっても正規料金の半額なので、ディスカウントチケットを買うほど安くはないのだけれど。
[PR]
by nemshima | 2007-11-27 23:59

2007/11/25(Sun.)...writing...

はとバスでMAXコーヒーの地へ。
b0006289_21595087.jpg


More
[PR]
by nemshima | 2007-11-25 22:05

2007/11/24(Sat.)

朝から蝶ネクタイで大騒ぎ。
b0006289_21583958.jpg
今日はとある養護学校の文化祭のステージに呼ばれて。ジャズバンドメンバー8人みんなで衣装を合わせようという事になっていて。上下は白と黒で靴は黒、ってところまでは了解していたのだけれど。「蝶ネクタイ着用」ってのに気が付いたのは昨夜遅く。なので、今日は少し早めに家を出て100円ショップに寄って蝶ネクタイを購入。僕以外にも同様に困っている人がいるかも知れない、と思って余分に買っていったのだけれど。どうやら僕以外は蝶ネクタイを着用するステージには慣れているらしくて、余計な心配だった。
b0006289_2158529.jpg
色々とアクシデントがあって。リハーサルの開始が遅れてしまったために体育館にお客さんが入ってきているのにリハーサルを続けていたり。僕自身は弾いている最中にギターの弦が切れてしまったり。しかもリハーサルが長引いたため交換用の予備の弦を少し離れた控室に置きっぱなしだったので、第1弦が切れたまま演奏していた。
それでも何とか無事に終了して、お礼にもらったのが写真の小皿と手帳。どちらもその養護学校の生徒が作ったものとのこと。小皿はうわぐすりもかけてあって立派。しょうゆ皿には少し大きいかな?
[PR]
by nemshima | 2007-11-24 23:13

2007/11/23(Fri.)

VFXにはまだなんだか違和感が残る。
b0006289_23451464.jpg

映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を観てきた。前編を観たのは2年前の2005年11月。右が2年前のパンフレットで、左が今回の続編のもの。
今回も2年前と同じく空席が少なく、前から3列目での鑑賞。内容的には、146minの長さを感じさせない展開で面白かったのだけれど、VFX(Visual Effects)は、なんだか違和感が残った。スタジオジブリが初めてCGを使った「もののけ姫」を観た時と同じような違和感、まだしっくりきていない。実際、細かいところをみると、風になびく垂れ幕の動きがぎこちなかったりしたし。
[PR]
by nemshima | 2007-11-23 23:45

2007/11/21(Wed.)

豆乳は嫌いじゃない。
b0006289_2241154.jpg
紀文の豆乳シリーズで、「紅茶」と「フルーツミックス」は知っていたけれど、「焼きいも」を知ったのは最近のこと。そしたら今日さらに「コエンザイムQ10」と「ウコン」も発見。
[PR]
by nemshima | 2007-11-21 22:04

2007/11/19(Mon.)

転職していったふたりと楽しい宴会。
b0006289_23435716.jpg
ふたりとも品川にある会社に勤めているので、僕が品川まで出向くことに。ひとりはふたつ先輩、もうひとりはみっつ後輩。待ち合わせ場所は「新幹線の改札の隣のアトレに入っているメーカーズシャツ鎌倉のレジ係のお姉さんの脇の下」とメールしたのに、ふたりとも脇の下で待っている訳もなく。
三人で向かったのは「OUTBACK」。今日はここで肉々しく食事をしようと。
しっかし、食べ始める前に写真を撮っておけばよかった。
b0006289_23442964.jpg
これはカロリーのカタマリ。フライドポテトにチーズ2種類とベーコンがたっぷり。さらにこれにサワークリーム(だったかな?)をつけて食べる。これはすごいカロリーだ。
b0006289_23444630.jpg
締めは、455gのステーキ(プライムリブ)なのだけれど、残念!大きさが伝わらない。。。大きさ比較のためにボールペンを並べてみたのだけれど、肝心の「厚さ」が出ていないし。。。ボールペンもちょっと手前に持ってき過ぎたかも。

今日はアルコールのまわり方もちょうど具合がよくて。程々に心地よく、それでいて気分も悪くならず(僕はアルコールに弱いので、日によっては飲んでいる最中に気分が悪くなる)。やっぱり今日のような面子と人数で飲むのが僕にはもっとも心地がいいのかも。非常に役に立つ話も聞けたし。
[PR]
by nemshima | 2007-11-19 23:45

2007/11/18(Sun.)

4Tuneというアカペラグループのコンサート。
僕が教わっているヤマハの音楽教室の先生がメンバーのグループ。会場は新橋の「ヤクルトホール」。あのヤクルトの本社に併設されているホール。あいにく、ヤクルトホールの写真はなし。15時に始まったので帰りはすでに暗くなっていて、うまく写真が撮れなくて。

折角新橋まで来たので、銀座辺りをぶらぶら。歌舞伎座の前を通ったら一幕見席のチケットを買うために待っている人の行列が。900円なので見ていこうかなーって思ったけれど、いつ始まるかも明示されていなかったので、今日はそのままスルー。
b0006289_22165635.jpg
株主にもなっているFANCLで夕食。地下のレストランなのだけれど、地上1階から滝が流れている。
b0006289_221777.jpg

[PR]
by nemshima | 2007-11-18 22:17

2007/11/15(Thu.)...writing...

新幹線のグリーン車に乗ったのは多分初めて。
b0006289_0122123.jpg

b0006289_012336.jpg
新潟大学から少しはなれたところにある喫茶店「ままや」。
まだ営業しているのだろうか?ご存知の方、教えてください。
b0006289_0133798.jpg
大学の構内にローソン?
b0006289_014883.jpg

[PR]
by nemshima | 2007-11-15 23:59

2007/11/13(Tue.)

またもや懸賞当選。
b0006289_22571898.jpg
今回雑誌の懸賞で当選したのは、箸とそのケース。MY-HASHI Projectとかで出している「日本の伝統色、三十色の彩箸」。
b0006289_2258142.jpg
送られてきたのは4本で、
・花浅葱(はなあさぎ)
・桜色
・藍色
・露草色
[PR]
by nemshima | 2007-11-13 22:59