日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー

<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2007/10/31(Wed.)

世の中ハロゥイン。
b0006289_2240131.jpg
だけどそんなこととは関係なく、今日は会社の宴会。アルコールは飲めないことはないのだけれど、そんなに強くないので、途中でソフトドリンクを飲むことが多い。今日も途中でその店の名前が付けられたお茶を。
周りのみんなが、「それってどんな味」って聞いてくるのだけれど、よく分からない。確かにどこかで飲んだことがあるのだけれど、何のお茶なのかまったく思い出せなくて、適当に「赤色1号の味」とかって答えておいた。でも、こういうのってふとした拍子に思い出すもので。思い出してみれば何のことはないルイボスティーだった。ルイボスティーなんて最近見ないなー、って思ったけれど、楽天で検索してみたらまだ結構取り扱っている業者があったのでびっくり。
b0006289_2241116.jpg
宴会の席で、
微発泡の日本酒、ってのが一瞬話題にのぼって。以前は一ノ蔵の「すず音」ってのしか知らなかったけれど、最近は大手メーカーもこのジャンルに進出を始めたように思える。って、そんなにアルコールを飲まないので、言っていることが正しいか確証が持てないけれど。
写真にあるのもそんな微発砲日本酒の一種で、裏を見ると「スパークリング清酒」って書いてある。
[PR]
by nemshima | 2007-10-31 22:41

2007/10/30(Tue.)

相変わらずオマケには弱い。
b0006289_22133297.jpg
会社帰りにジャスコに寄ったら、「サントリーの伊右衛門4本お買い上げごとに、箸付き二段弁当箱プレゼント」とあって。やっぱりこういったものにめっぽう弱い。色は赤、緑、黒の三種類あって。今回は赤を選んだけれど、全色集めてしまいそうな予感。
[PR]
by nemshima | 2007-10-30 22:14

2007/10/23(Tue.)

十三夜限定。
b0006289_0403195.jpg
午前中半休をとって病院に行って、帰りに高島屋の地下にある和菓子の「たねや」の前を通りかかって。この店でお菓子を買ったことはないのだけれど、今日は「豆名月、本日限りの販売です」ってのを聞いてしまって。やっぱり限定モノには弱い。
ところで、「豆名月」ってのは十三夜の月の呼び方で、「栗名月」と呼ぶこともあるらしい。これはちょうどこの季節が大豆や栗の食べごろだからだとか。
b0006289_0403944.jpg
この和菓子は、餡子を道明寺で包んだもの。つまり「ピンクじゃない桜餅」ってこと。これに「豆名月」らしく、大豆が原料であるきな粉もまぶしてある。非常にあっさりした味で一人で全部食べることができちゃいそうだったけれど、それはあまりよろしくないなと思って、会社の何人かにもおすそ分け。
[PR]
by nemshima | 2007-10-23 23:59

2007/10/22(Mon.)

キョロちゃん銀のスプーン。
b0006289_22291687.jpg
9月キョロちゃんのプリンを購入して応募したら送られてきた「銀のスプーン」。先着10万名がもらえるキャンペーンで金色と銀色があるのだけれど、色は自分では指定できない。もう一口応募したので、そちらは金色だといいな。
[PR]
by nemshima | 2007-10-22 22:29

2007/10/21(Sun.)

ボールペンは、油性ではなくてゲルインクしか使わない。
b0006289_23282826.jpg
購入したのは昨日のことだけれど。伊東屋でボールペンのリフィルを大量に購入。ボールペンは普段はPILOTHI-TECH-C coleto を使っていて。まあ、4月に購入したZEBRASHARBO Xも使っているけれど、会社で主に使っているのはこちらのcoletoの方。これをカチカチ鳴らしながらオフィスをあちこち歩き回っている。油性と違ってインクの減りも早くて、リフィルもすでに10本くらい使い切っていて。今回も5本まとめて購入。
伊東屋で風呂敷を売っているのを発見。風呂敷ってのはあまり使っているのを見ないけれど、行言ってみれば「Japanease Traditional Flexible Bag」な訳でとても便利。旅行に行く時に衣類の整理には必ず風呂敷を使っている。でも、あまり売っているところを見かけないので、この機会に購入。
[PR]
by nemshima | 2007-10-21 23:33

2007/10/20(Sat.)...writing...

ショウロンポウか水餃子か。
b0006289_17242091.jpg
中華の店に入った時にいつも悩む。

b0006289_17242882.jpg
整理券をもらうなんて事はめったにないのだけれど。並んで買ったチーズケーキ。
[PR]
by nemshima | 2007-10-20 17:25

2007/10/17(Wed.)

好きなバンドのドラマーが引退。
Goggle-A(ゴーグルエース)ってバンドで、2005年にはライブにも行った。このバンドのアイデンティティともいえるドラマーが引退ってのは痛い、残念。
一応、曲作りの2名は残っているためバンドは存続するらしいけれど。僕にとって、あのドラマーのいないゴーグルエースはすでにゴーグルエースとしての色が無くなってしまっている。。。
[PR]
by nemshima | 2007-10-17 23:59

2007/10/16(Tue.)

Bill's Cafeのスクランブルエッグレシピを真似してみて。
b0006289_0294228.jpg
かなりトロトロに、それでまあまあ美味しく作れたので満足。食パンが焦げちゃっているのはちょっと残念だけれど。
どうやら来年3月には鎌倉の七里ガ浜に海外初出店するらしい。一度本物を食べてみたい。
[PR]
by nemshima | 2007-10-16 23:59

2007/10/12(Fri.)

赤福が大好き。
b0006289_2104332.jpg
どれくらい好きかというと、12個入りの赤福を2日で3箱食べたこともある。写真は、赤福の箱に入っている「伊勢だより」というしおり。驚くべきはこのしおり、内容が毎日違っている。つまり、需要を正確に読み取ってその分だけ製造販売しているのだと思っていた。
b0006289_211392.jpg
それなのに、今回のような結果になってしまって残念。いつか自分で会社を起こす際には、赤福のような和菓子店にしたいと考えていたのに。

赤福によく似た商品に「御福餅」というのがあって。こちらは、たまに近所のスーパーでも売っている。類似品とかまがい物とかって、思われることも多いけれど、実はこちらの方が歴史が古いなんて話も聞いたことがある。
[PR]
by nemshima | 2007-10-12 23:59

2007/10/07(Sun.)...writing...

行楽期の134号線はもう通りたくない。
b0006289_20154325.jpg
先週に引き続き、今週も校歌祭の練習で母校に。昨年撮った中庭を逆の方から撮ってみた。手前にあるのは「乙女の像」。
b0006289_20155133.jpg
実家に戻ったら、彼岸花が沢山咲いていた。
b0006289_20161233.jpg
b0006289_20163028.jpg
b0006289_20164012.jpg

葉山から藤沢まで3時間以上かかった。。。
[PR]
by nemshima | 2007-10-07 20:16